Bridal Note

ブライダルノート

Engagementring

婚約指輪と結婚指輪のセットリング(重ねづけ)の印象って?

男性からプロポーズされるとき、女性は婚約指輪をプレゼントされることが多くあると思います。 婚約指輪にはそのときの流行があるようですが、自分で選びたい女性も多くいると思うので個人の好みも反映されますよね。

ちなみに、婚約指輪の中には、結婚指輪と重ねづけができるセットリングがあります。

婚約指輪をもらうときにセットリングを希望している方はどれくらいいるのか全国の女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】婚約指輪と結婚指輪はセットリング(重ねづけ出来るデザイン)が良いですか?

※セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけ出来るリングのことです。
9_106

最も多いのは、セットリングではない重ねづけできるデザイン

Foulason_オリヴィエオドラン

アンケートの結果、「セットリングではない重ねづけできるデザイン」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・セットリングにはしませんでしたが、お祝いの席などでは重ねづけしています。(40代/女性/専業主婦)
・セットで付けることを考えずに買ってしまい、後で重ねてみたらいまひとつだったので、重ねてきれいな物が良かったと後で思ったから。(50代/女性/専業主婦)
・結婚してしまうと婚約指輪を使う機会があまりないと聞いたから。せっかく持っているなら、しまっておくよりは沢山使いたいから。(20代/女性/パートアルバイト)
・人生で大切なイベントで頂いたリングは一緒にはめておきたいです。お互い邪魔にならないようなデザインにしたいです。(30代/女性/その他専門職)

100人中35人の女性は「セットリングではない重ねづけできるデザイン」がいいと考えていました。お祝いの席など、大事な場所などでは2つの指輪を重ねづけする人が多いようです。そのためにも、一体感が感じられるデザインを選ぶことが大切です。実際、重ねづけを意識しないで購入した方で、後悔している方もいらっしゃいました。

また、未婚の女性からは、「婚約指輪をはめる機会を増やしたい」との意見も寄せられました。婚約指輪の出番は結婚指輪と比べると少ない傾向にありますが、大切な指輪を有効活用したい女性が多いようです。

セットリングの好みは分かれる!!

metis

アンケートの結果、「セットリングでなくていい」に次いで「セットリングがいい」の順となりました。しかしどちらの回答も僅差でした。

・結婚指輪と婚約指輪で、違ったメーカーの物が欲しいから特にセットリングでなくてもよい(40代/女性/会社員)
・セットでなくていいですね。別々に使用している事が多いのでその方が便利です。(40代/女性/パートアルバイト)
・重ねづけすると、指がゴツク見えてしまうので、セットリングにしたかったがあきらめた。(30代/女性/専業主婦)
・その日の気分で重ねづけしたり、別々の指につける事ができるという理由からセットリングがいいです。(30代/女性/無職)
・婚約指輪をはめないともったいなく、セットリングにすれば婚約指輪も活躍出来るので良いと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

100人中33人の女性は「セットリングでなくていい」と答えています。
別々にすることで、それぞれのプランド品を楽しめることや、シーンごとに使い分けできるメリットが挙げられます。
また、指が大きく見えるため重ねづけを諦めた人もいます。

一方、「セットリングがいい」と考える女性(32人)からは、「婚約指輪を有効活用できる」や、「その日の気分でバリエーションが楽しめる」との回答が寄せられました。
このように、セットリングには真逆の考え方がみられますが、婚約指輪や結婚指輪ではいろいろなアレンジを楽しみたいという共通点がうかがえます。

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ(セットリング)は彼女の好みを聞いて

1030

アンケートの質問は「セットリングではない重ねづけできるデザイン」「セットリングでなくていい」「セットリングがいい」の3つでしたが、それぞれの回答者数には大差がありませんでした。
アンケート全般からは、婚約指輪をはめる機会が少ないため、結婚指輪と重ねづけしてオシャレしたいとの傾向がうかがえるようです。回答の中には実体験に基づくアドバイスも多く、既婚女性ならではの気づきがあるのかもしれません。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日
■有効回答数:100サンプル

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事