2016.05.05(木)

婚約指輪

【婚約指輪の代わりにもらうとしたら何が良い?女性100名の本音】

8f1d0dfcd00c7b06abc25abed8b69dbc_s

ドラマや映画の定番シーンと言えば、男性がひざまずいて、婚約指輪を差し出しながらプロポーズするシーンがありますよね。
婚約には指輪が定着していますが、最近では婚約指輪の代わりに、別のプレゼントを貰う人も増えているようです。
そこで今回はアンケートを実施して、指輪以外なら何を貰いたいのか100名の女性に意見を聞いてみました。

 

【質問】
プロポーズ(婚約)の際に婚約指輪以外だったら何が欲しい?

 

【回答数】

 

3

 

ネックレス:40
腕時計:44
ペアグッズ:11
バッグ:2
財布:3

 

プロポーズ時に腕時計がもらえたら、今後2人で同じ時を刻んでいける

 

1da33815999f9bee5e0da0b6fa230efb_s

 

婚約指輪以外で1番人気だったのは、腕時計でした。

 

・リングはなくしてしまったり邪魔なので、毎日使える腕時計とか実用性のあるものがほしいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・一生ものの時計がほしいです。しかもおそろいで、ずっと一緒の時を刻みたいです。(40代/女性/会社員)
・お揃いの時計だと、ずっと長い間一緒に身につけられるので嬉しい。(20代/女性/会社員)
・パーティーなどにもしていけるエレガントな高級時計が一つは欲しいが、自分ではなかなか買えないので、婚約のときにもらえるならとてもうれしいし、大切に長い間使用できると思う。(30代/女性/専業主婦)

 

毎日身につけられることや長く使える点が腕時計の人気に繋がっているようです。
指輪はあくまでアクセサリーですが、腕時計なら実用的ですし、場所を選ばずいつでも使用できますよね。
またお揃いの腕時計で同じ時を刻みたいという意見もあり、2人の婚約記念を強く意識した回答が並びました。
さり気なくお揃いで身につけられたら幸せですよね。

 

腕時計にも豊富なデザインがあり、高級感のあるもの、可愛いものからエレガントなものまで選択肢が多いことも多くの女性が支持している理由なのかもしれません。

 

プロポーズ時にはネックレスも腕時計に並んで人気!他にもある貰って嬉しい物!

 

20c84eb060539aad1fc7250f2bbecf51_s

 

腕時計と並んで人気だったのはネックレスでした。次いで、ペアグッズ、財布、バッグと続きました。

 

・やはり肌に身に付けられるものの方が嬉しい。バックや財布は使ううちに傷んだり、色あせてしまう。 流行に流されないシンプルなもので、年齢を重ねた時でも記念日などにネックレスを着ければ素敵だし パートナーも嬉しいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
・結婚してからフォーマルな場に出る時に、既婚者なりの落ち着いた高価なものを身につけたいから。(30代/女性/専業主婦)
・やっぱ婚約ですからね。ひとりのものより2人でどうこうするものがいいです(20代/女性/契約派遣社員)
・常に使う物だし財布を見るたびにプロポーズを思い出し大切にしていきたいと感じるから。(20代/女性/専業主婦)
・もともとバッグ好きなので。笑 バッグはどのタイミングで頂いても嬉しい!(20代/女性/無職)

 

流行物ではない、落ち着いたデザインのネックレスが人気を集めました。
記念日やフォーマルな場に出る時でも身につけられるのがネックレスの特徴です。
自分ではなかなか買えないアイテムなのでプレゼントされると嬉しい女性も多いのでしょう。

 

3番目に人気だったのは思い出重視の女性の支持を集めたペアグッズでした。
1人分だけでなく、2人の記念なので2人でお揃いの物を購入する人も多いようです。
また財布やカバンは実用性を重視する女性に好まれる傾向がありそうですね。

 

婚約指輪と一緒に渡す?予算の範囲で検討する価値あり!

 

9ef597a624b3d8c53c675fb5637b1c83_s

 

婚約指輪の代わりに貰って嬉しいのは、腕時計やネックレスという結果になりました。
どちらも指輪と並んで高価な品物が多いので女性には魅力的なプレゼントでしょう。
また少数派とはなりましたが、他のアイテムも好まれる納得の理由が並びました。とはいえ、婚約指輪があってのプロポーズは幸せ感が絶頂になるシチュエーションですし、婚約指輪を差し出されて嬉しくない女性はまずいませんよね。

 

最近ではデザイン性が高く、リーズナブルな価格の指輪もあるので予算の範囲内で指輪の購入も検討してみると良いかもしれません。
相手の女性の好みや性格を考慮して、記念に残る喜ばれるプレゼントを渡してあげたいものですよね。

 

婚約指輪、男性が考える値段の相場は?

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
■有効回答数:100サンプル

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう