2016.05.13(金)

婚約指輪

【結婚指輪と婚約指輪のブランドは揃えたい?違ってもいい?】

KARAGINUenmr-SET

一般的に、プロポーズから結婚までに指輪を贈る機会は2回あります。
婚約の証として贈る婚約指輪と、結婚の記念として贈る結婚指輪がそれです。
どちらも選んでいるときは幸せを感じられて、とても楽しいですよね。

 

指輪などのジュエリーを作っているブランドは星の数ほどあるので、目移りして迷ってしまうかもしれません。
そこで、結婚指輪と婚約指輪のブランドは揃えた方がいいと思うかどうかを聞いてみました。

 

【質問】
結婚指輪と婚約指輪、ブランドは揃えたい?

7_87

違っていてもいいので、結婚指輪と婚約指輪は気に入ったブランドが欲しい!

 

yokohama

 

アンケートによれば、それぞれで気に入ったブランドであれば構わないという意見が7割を超える多数でした。

 

・ブランドをそろえるのではなく、気に入ったもののほうがもらってうれしいと思うから。(20代/女性/学生)
・揃えた方が見栄えはいいかもしれないが、ブランドは気にせずに自分達が気にいるデザインの物を身につけていたいからです。(30代/女性/専業主婦)
・あまりブランドにこだわらない所があるので、貰えればありがたいって感じです。(10代/女性/学生)
・婚約指輪は2人で相談して一番好きなデザイン、ブランドにしたいけど、結婚指輪はシンプルなものにしたい。(40代/女性/その他専門職)

 

ブランドを同じにしなくてもよいという人は、結婚指輪と婚約指輪を別々のものと捉えている人が多いようです。そのため、ブランドを揃えるよりも一つひとつが自分たちの好みであるかどうかが大切になるのかもしれません。

 

婚約指輪はハイブランドや少しデザインの凝ったものが欲しいけれど、結婚指輪は日常的に身に着けるのでシンプルなデザインがよいという実用的な考え方も、ブランドを揃える必要はないという理由の1つと言えそうです。

 

やっぱり結婚指輪と婚約指輪のブランドにはこだわりたい!という人も3割

 

martini

 

次いで、ブランドを揃えたいという意見も3割近くの人の支持を集めました。

 

・揃えたいがために前もって彼にどのブランドがいいかは伝えておく。ブランドで好き嫌いがあるのでできれば好きなブランドで選びたいから。(30代/女性/専業主婦)
・イベント事でかさねづけできるし、統一感があった方がいいと思うから(30代/女性/専業主婦)
・日常は、結婚指輪はするが、パーティ、イベント等の際、結婚指輪と婚約指輪を揃えたコーディで出席したいので、ブランドは揃えておきたい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

 

ブランドを揃えたいという人は、結婚指輪と婚約指輪を同種の宝飾品という枠で捉え、ジュエリーとして一緒に身に着けることがあると考えている人が多いようです。
そのため、別々に贈られた2つの指輪であっても同じブランドのデザインイメージを大切にし、統一感があるという点を評価しています。結婚指輪も婚約指輪もジュエリーとしてフルに使っていこうという意識が見受けられ、それがブランドを揃えたいという思いに繋がっているのかもしれません。
こちらもまた、実用的な考え方が元になっているという側面が見えてきます。

 

ブランドを揃える人も揃えない人も気に入ったものを選ぶという点は共通!

 

imasia_17080447_XL

 

アンケートの結果によれば、結婚指輪と婚約指輪のブランドを揃えることにはこだわらないという人が、全体の約4分の3という多数を占めました。

 

しかし、ブランドを揃えたいという人も4分の1以上おり、決して少ない人数ではないようです。
今や指輪を専門にしているブランドだけでなく、様々なファッションブランドがジュエリーのコレクションを発表しており、選ぶ際の選択肢は多くあります。

 

ブランドを揃えたいという人も拘らないという人も、自分たちの気に入ったものを選びたいという共通の思いが見て取れますので、そのためにもまずは近くのお店を検索してみて実際に足を運んでみましょう。
そこで一生の宝物に出会えるかもしれません。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
■有効回答数:100サンプル

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう