Bridal Note

ブライダルノート

Engagementring

婚約指輪のお返し!その相場と人気アイテムとは

大好きな彼からのプロポーズ。素敵な婚約指輪ももらって幸せの絶頂も束の間、いろいろとやらなければならないことが出てきます。婚約指輪のお返しもその1つです。
実は婚約指輪は単なるプレゼントではなく、受け取った際にはお返しをするというマナーがあります。
お返しに何を贈るのか、相場はいくらか、という点は地域差や家庭による考え方の違いはありますが、一般的なお返しとはどのようなものなのでしょうか。

「半返し」というマナー

結婚の約束を記念して男性から女性へは婚約指輪が贈られます。
そして女性からはその指輪の半額程度の品物がお返しとして贈られますが、この行事を「半返し」と呼びます。
婚約指輪の相場は20~40万円程度ですので、お返しの品の平均予算は10~20万円程度ということになります。
絶対にお返しをしなければならない、というわけではありませんが、地域によっては当たり前の習慣であることもあります。
一般的なマナーとして、覚えておいて損はないでしょう。

婚約指輪のお返しとして定番は腕時計!

指輪と同様、いつでも身につけられる腕時計はお返しの品として人気が高いようです。
スマートなデザインを選べばビジネスでもプライベートでも大活躍してくれることでしょう。
裏蓋に記念日や2人のイニシャルを刻めば、特別感が増して2人の記念品として強く思い出に残るかもしれませんね。
値段も大事ですが、彼の好みや普段のファッションを考えてみるのも選ぶときの参考になるのではないでしょうか。

腕時計の他にも婚約指輪のお返しで人気の品物が

「すでに素敵な腕時計を持っている」「あまり腕時計に興味がない」というパートナーにはオーダースーツをプレゼントする、という女性もいるようです。
スーツは何着あっても困りませんし、両家の顔合わせのときに着てもらえるかもしれないと思うとプレゼントするのが楽しくなりますよね。
他にもネクタイやタイピン、財布など普段身につけたり持ち歩いたりできるものが人気のようです。

あるいは彼の好みをとことん追求して、趣味のものや家電などを贈るケースもあります。
いずれにせよ、「自分のことを思って選んでくれた」ことがカレにとっては何よりも嬉しい贈り物かもしれませんね。

幸せは2人で作るもの

しかし一方で、「今後のためにお金を貯めておきたい」という男性も中にはいるかもしれません。
“半返し”は一般的なマナーではありますが必須行事ではありませんので、お返しは不要だと思っている人がいてもおかしくはないでしょう。
相手の意向を知るためにも、プレゼント選びを始める前に一度相談した方が無難かもしれません。

その上で、相手に喜んでもらえることをやってあげられたらお互いにとってハッピーなイベントになるのではないでしょうか。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
婚約指輪のお返しは絶対に必要なの?
結納返しに結婚指輪を贈るのは普通?それとも変?
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事