Bridal Note

ブライダルノート

Weddingring

独身男女に質問!結婚指輪はどこで買うのを希望している?

夫婦になった証として「結婚指輪」は代表的な存在ですよね。女性は「婚約指輪」を貰う場合もありますが、結婚指輪は夫婦二人で購入するため、購入の際は2人でじっくり選ぶ方が多くいらっしゃいます。結婚指輪のデザインや刻印をどうするかなど、結婚指輪は2人で選ぶ楽しみが一杯です。
もちろん、予算をどれくらい掛けるか、どこで買うのかも考える必要がでてきますね。

気に入った結婚指輪に出会うために、結婚指輪を購入する場所はどこがいいのか、独身男女100人のみなさんに意見をうかがいました。

【質問】結婚指輪はどこで買いますか?

16_246

専門店が最も人気!高くても納得して購入したい人も

a_01_img_6074-2

アンケートの結果、「専門店」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・結婚指輪はおしゃれなデザインのある専門店で買いたいと思っています。(20代/女性/学生)
・何度も買う物ではないので、値段が高くなっても専門店で色んな商品を見てから選ぶのがベストと考えます。(40代/男性/契約派遣社員)
・彼女と結婚が決まった後に、人気ランキングを調べて人気のあるジュエリー専門店で買おうと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・専門店ならブランド物の取り寄せも可能だし、後々のメンテナンスの心配がいらないため。(40代/女性/会社員)

おしゃれなデザインに憧れる若い女性や、値が張ってもきちんとした品物を選びたい男性もいますよね。
実際、結婚が決まって専門店で結婚指輪を購入した男性もいるようです。
ブランド品を扱っていることや、アフターサービスが充実している点なども専門店人気につながるのかもしれませんね。
結婚指輪を購入するときはもちろんですが、長く愛用するだけにメンテナンスが受けられるメリットは大きいのではないでしょうか。

デパートや百貨店は複数の店舗があって結婚指輪が比較しやすい

03

アンケートの結果、「デパート/百貨店」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・いくつかお店の入っているところであれば現物を見たうえでの比較もできて、より良い結婚指輪選びができると思うから。(20代/女性/学生)
・様々なブランドを見比べることができるし、百貨店に出店しているという安心感があるから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・デパートが一番安価だと思うから。あと気軽に行くことができると思うから。(10代/男性/学生)
・購入するなら百貨店で買いたいなと思います。スタッフも専属だしメンテナンスもできるから。(40代/女性/その他専門職)

デパートや百貨店には複数の宝飾店が入っていることも多く、同じ建物内で商品の比較ができるメリットがありますよね。
デパート内にあることが信頼の証にもなるようです。
買い物ついでに立ち寄れる気軽さにも納得できました。
値段が一番安いのでは?という声も寄せられています。

なお、こちらの回答を選んだ人は若い世代が多いようです。
また、専門店と同じく、購入後のサービスなどに着目する人がいることもわかる結果となりました。

ネットなら気兼ねなく指輪選びができるメリットも

gf01a201502090800

アンケートの結果、「ネット」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・とにかく安いものが簡単にさがしだせるからです。交通費や店に行く時間も節約できるのも良いです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・ネットで買う方がゆっくりと時間をかけて選ぶことができるから。(20代/女性/学生)
・一番選択肢が多く、一番安価で買えるのがネットだと思います。店員さんにすすめられると、断りづらいのがわずらわしいので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・ネットだと、人目を気にせず気軽に比較・検討することができるから。(30代/女性/契約派遣社員)

自宅にいながら、ゆっくり商品選びができるメリットが大きいですよね。
安価なものが探せるのをはじめ、交通費などが掛からない、人目が気にならないなどの利点も魅力的だとわかりました。
何よりも店員さんの顔色をみなくてもよいため、断るのが苦手な人にはおすすめかもしれませんね。
なお、実物とイメージが異なるなどの課題がありますので、購入前に詳細を確認することがポイントです。

式場の提携店で購入するとお得な割引が受けられる

%e4%ba%8b%e5%89%8d%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e3%81%af%e6%8a%9c%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%aa%e3%81%8f%ef%bc%81

アンケートの結果、「式場の提携店」と答えた人は四番目でした。

・恥ずかしいのですがお金が無く、式場の提携店なら割引がありそうなので。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・式場の提携店の方がデザインや価格に納得いくし 実感湧くからです。(40代/女性/契約派遣社員)

式場提携店で購入するとお得な割引が受けられるようです。
デザインなどでも納得・満足できるという意見も寄せられていますね。
こちらの回答を選んだ人は2人ですが、提携店ならではのサービスを把握しているところなどから、社会人経験が豊かなことがうかがえました。
なお、式場の提携店には美容室やエステなどもありますので、結婚式を挙げるときはいろいろなサービスを利用するのもよいかもしれませんね。

婚約指輪や結婚指輪の購入にはお店で実物を確認するのが理想的!

06

アンケートの結果、結婚指輪の購入先として専門店を選んだ人が最も多くなりました。
二番目に多いデパート/百貨店も含め、実物を見て購入できるほか、アフターサービスなどが充実している点が人気のようです。
アンケート全体からは、高くても購入したい人がいる反面、価格を抑えたいと考える人が多い傾向もうかがえました。
婚約指輪や結婚指輪は一生に残る大切なものですので、実物を確かめてから決めることが確実ではないでしょうか。
そのためには、婚約指輪や結婚指輪を扱っているお店を訪れて選ぶことをおすすめします。

▼近くの店舗を探す
店舗一覧

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】独身
■調査期間:2016年11月11日~2016年11月25日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事