2018.10.11(木)

プロポーズ

プロポーズの場所は大切!女性が引くプロポーズ場所とは

1111_2

お付き合いしている彼からのプロポーズ。もちろん気持ちを伝えるための言葉も重要ですが、シチュエーションや場所もその雰囲気を大きく左右する重要なポイントですよね。
プロポーズされるのであればここがいいなあと思っている場所が皆さんにもあると思います。
でももし、ここだけは嫌と思っている場所でプロポーズされてしまったら…気持ちが冷めてしまうかも。
そこで今回は、ここでプロポーズされるのは嫌と思っている場所はどこなのか調べるべく、女性を対象にアンケートを実施しました。

 

【質問】
あなたがプロポーズされたくない場所はどこ?

5_65

 

プロポーズされたけど恥ずかしい!おしゃれなレストランでも人目が気になる場合が

ボウ・デパール1

アンケートの結果、「人気の高級レストラン」という回答が最も多くなりました。

・レストランには、周りに不特定多数のお客がいるはずだからです。テーブルでのプロポーズはよく考えると、指輪や花束・ローソク付きケーキなど出てくると戸惑います。(50代/女性/専業主婦)
・人が周りにいると嫌。どんな場所でも二人きりがいい。恥ずかしいとか人目を気にせずリアクションしたい。(30代/女性/専業主婦)
・個室だったらまだいいけど、注目の的になるのがいや。ささやかにプロポーズされたいし、周りの拍手とか声が鬱陶しいので勘弁して貰いたい。(20代/女性/学生)
プロポーズは、周りの目が気にならないような場所でしてほしいと考えている方が多いようです。
確かに、レストランとなると他のお客さんの好奇の目にさらされることもありますし、従業員のことも気になります。また、高級レストランは「いかにも」という雰囲気が漂っていて気が引ける、というような意見も見受けられました。
男性の気合の入り具合を感じさせないような「さりげなさ」が求めてられているようですね。

 

自宅でプロポーズは嫌!特別感をプラスして!

 

imasia_12446148_XL

次に多かったのは、「彼氏の自宅」という回答です。

・自宅は所帯じみすぎているし、安くあげられてしまったなあと少しだけ屈辱的に感じます。(20代/女性/学生)
・自宅では何のヒネリも無い感じがするので、もうちょっと特別な、思い出に残る場所が良いです。(40代/女性/専業主婦)
・プロポーズは一生記憶に残るものなので、できれば自宅ではなくちゃんとサプライズしてほしい(50代/女性/会社員)
・大切な思い出にしたいので、あらたまった場所で、ロマンティックな雰囲気がいいです!(30代/女性/自由業・フリーランス)

毎日多くの時間を過ごしている自宅でのプロポーズは、どうしても日常生活の延長というイメージがしてしまいます。プロポーズは特別なイベントなのだから、雰囲気作りにもこだわってほしいと考えている方が多いようです。確かに、いつもとは一味違うシチュエーションの中でされたプロポーズなら、素敵な記憶として一生の思い出になりそうですね。

 

観覧車など個室でのプロポーズは気まずい…

e108732e9b2e63eda46282daa992ce3c_s

3番目に多かったのは、「観覧車」という回答です。

・こちらの都合に関係なく降りる時間が来るので、もし中途半端な状態で降りたらその後どうしたらいいのか困る。(20代/女性/学生)
・ロマンチックな気もするけど閉塞感の中でされるプロポーズはなんだかNOと言わせない感があって嫌です。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズの答えがすぐにYesと出せればいいけど、そうじゃない場合、身動き出来ない観覧車の中で残りの時間を気まずく過ごさなきゃいけないから。(40代/女性/専業主婦)
・高所恐怖症なので、高いところに長時間な上にゆれたりしたら、話も聞いてる余裕はないです。(30代/女性/会社員)
観覧車から見える景色はロマンチック。
でも、狭い場所に閉じ込められたような状態でのプロポーズはなんとなく圧迫感があって嫌、という方が多いようです。
確かにあの空間に二人っきりの状態では、良い返事ができないときにどうすれば良いのか困ってしまいますよね。
また、高い場所が苦手という女性も割と多いようなので、男性はきちんとリサーチしたうえで場所を選ぶ必要がありそうです。

 

公園でのプロポーズなど、暗い場所はNG

 

4番目に多くあがったのは、「夜の公園」という回答です。
・こっそり誰かが覗き見、立ち聞きしていそうで、気味が悪いからです。(40代/女性/専業主婦)
・季節にもよりますが、基本的に春夏は虫が心配だし、秋と冬は寒いし暗くて怖いので、静かな夜の公園は避けて頂きたいです。(30代/女性/会社員)
・夜の静かな場所っていうのはいいのだが、公園だとなんだかムードが出ない気がする。相手の顔も見にくいだろうし。(20代/女性/学生)
・公園は日常過ぎるので、一生に一度のプロポーズなので、できればロマンチックな場所を好みます。(40代/女性/パートアルバイト)
夜の公園。きれいに整備された素敵なところもありますが、暗くなると人通りがぐんと少なくなり、ちょっと不気味な雰囲気が漂います。
人目のない静かな雰囲気の中で気持ちを伝えたいという思いから、夜の公園をプロポーズ場所に選ぶ男性がいるでしょうが、やはり野外。どうしても虫や寒さが気になってしまう女性も多くいるようです。

 

グアムなど海外は女性が喜ぶ?まずは、彼女の好みのリサーチを!

 

bijou 1
理想のプロポーズは人それぞれ。
どんな場所でのプロポーズが嫌だと思っているのかは、プロポーズをどのようなシチュエーションでされたいかということによって大きく異なるようです。

普段とはちょっと違った場所で、おしゃれな雰囲気を演出してほしいのか。
それとも、いつも通りの場所でさりげなく、正直な気持ちを伝えてほしいのか。
いずれにしても、プロポーズは女性にとって一生の思い出になる特別なものです。男性には事前にしっかり下調べをしてもらい、最高のシチュエーションでプロポーズをしてほしいものですね!
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年10月06日~2015年10月20日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムの購入はビジュピコオンラインストアで

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう