2018.07.17(火)

結婚指輪

意外と悩む!!結婚指輪はいつからつけるものなの?

a98a3b0c2860d4d9cd505297ac8222f7_s

意外と悩んでしまうのが、結婚指輪をつけはじめる時期ではないでしょうか。
先に入籍をすませて、後日に式を挙げるという方も最近は多く、
指輪に関しても入籍した直後につけるという人もいれば、式での指輪交換の後からつけるという人も。

実際、多くの人達はいつから結婚をつけるものと考えているのでしょうか?
皆さんの経験についてアンケートを取ってみました。

 

【質問】
結婚指輪はいつからつけはじめましたか?

9_110

結婚指輪はいつからつける?挙式の後からが約6割

結婚

アンケートの結果、約6割の人達が「挙式の後」から結婚指輪を身につけ始めています。
・結婚式からつけています。式で指輪交換したので、それからずっとです。(30代/女性/専業主婦)
結婚式で指輪の交換をしてからです。それが普通だと思っていました。(40代/女性/パートアルバイト)
・神様の前で交換した指輪ですから、そのあとずっとつけ始めました。(40代/女性/専業主婦)
・結婚式が終了した当日から付けていました。それ以来ずっと外さずに指にはめています。(60代/男性/契約派遣社員)
やはり結婚式は大事な人生のセレモニーですね。
その大切な記念日に結婚指輪をはめることは、とても意味のあるものなのかもしれません。
結婚式で指輪を初めてはめる…これが自然の流れであると考えている人が多いことがわかりました。
結婚式を境に、一生を共にする結婚指輪が夫婦の大切な絆であることを表していました。

 

結婚指輪はいつからつける?「入籍後」と「購入後」を選ぶの方の共通点

 

二番目に多い回答が「入籍の後」でした。次いで、「購入後」。
これを回答された方の多くは、式を挙げない派の人達です。
それ以外にも少数派で、何らかの記念日をきっかけに指輪を身につけ始めていることがわかりました。
・入籍した瞬間から夫婦になったと思ってますので、その時にはめました。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・少しでも長く指輪をつけたかったので購入後すぐにつけ始めました。(30代/女性/専業主婦)
・入籍の半月後、同棲を始めてその日から付けています。前々からそうするよう相談して決めていました。(30代/女性/専業主婦)
・結婚しようと決めた日から、つけはじめました。仕事場が指輪をしても大丈夫だったので早めました。(20代/女性/専業主婦)
結婚式を挙げなくても法律的には、入籍をすれば夫婦です。
その記念日の入籍日を選んで、指輪を交換する方もいらっしゃいました。

一方で、同じ式を挙げない派でも結婚指輪を購入して直ぐにつけ始めたという意見もありました。
こうした意見の方の多くが、結婚する喜びに浸っている間に、すぐにでも身につけたいという感情がきっかけのようです。
少数派には、「同棲を始めた日」や「結婚を決めた日」など、それぞれのカップルが思う記念日に指輪をつけ始めていることがわかりました。

 

結婚指輪をつけるタイミングはカップルで判断するのが最良

BP01

今回のアンケートで多くの人達が、結婚式の後から結婚指輪をつけはじめていることが分かりました。
しかし最近は結婚式にこだわらない方も多くいるのも事実です。
結婚式ではなく入籍の後や購入の時点で指輪をはめる方も多く、結婚に対する価値観の違いで指輪をはめるタイミングが異なることが分かりました。
どのタイミングから指輪をはめるのかは、周囲の慣習よりも相手と相談して決めるのがベストなのかもしれません。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日
■有効回答数:100サンプル

2016.4.26公開記事

 

▼関連記事
大切な顔合わせや結納の食事会!おすすめの時間帯は?


ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう