2018.07.21(土)

結婚指輪

女性にアンケート!結婚指輪をお金は割り勘が普通なの?

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s

素敵な男性と出会い、過ごし、思いを伝えあった後、女性が憧れるのは幸せな結婚生活です。
その象徴と言えるものの1つである結婚指輪を眺めたり身につけたりすれば、さらに幸せな気持ちを実感できるでしょう。

前段階として、指輪の購入時の費用をどうすべきかということで悩むこともあるかと思います。
結婚指輪に関してはお互いに贈り合うものなので、割り勘にするべきか、男性からのプレゼントとしてもらうべきかは少々悩みどころです。
今回のアンケートでは、結婚指輪の購入はどのようにするのが理想か、女性を対象に調査を行いました。

 

【質問】
女性に聞いた!結婚指輪は割り勘が良いですか?

9_103

結婚指輪は男性からプレゼントされたい

howtopropose

アンケートの結果、「男性が払う」という回答が一番多い結果となりました。

 

・女性にとって結婚指輪は一生の宝物です。 また夢を与える大切な物だと思います。 それを割り勘だと男性から言われると、結婚に対する夢が壊れてしまいそうです。 やはり男性から、全額支払ってもらうのが理想だと感じます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・個人的には全額払ってほしいなと思います。折角の結婚指輪ですし。(20代/女性/契約派遣社員)
・他のもののペアの割り勘なら当たり前だと思うんですが、結婚指輪、婚約指輪だけはサプライズ的な感じでして欲しいです。(20代/女性/学生)
・あげる人が全部払ってプレゼントしてほしい。安くてもいいからその方があげる方も気持ちが良いと思うから。(20代/女性/専業主婦)
回答を見ると、結婚指輪は一生の宝物となるため男性に全額払ってもらい、プレセントとして受け取りたいと考える女性が多いことがうかがえました。
生涯共に過ごすことを誓う結婚指輪は、普段のペアの持ち物とは別にして特別感を出して欲しいというのは頷けます。
また、男性から贈られることで嬉しさが倍になるという意見も見られました。
男性を立てるためにも女性はお金を出さず、プレゼントとして受け取るのも良いかもしれません。

 

結婚指輪は2人のものだから…女性も支払って割勘もあり?

アンケートの結果、結婚指輪は「割り勘にする」という回答が2番目に多く、「男性に多く払ってもらう」が次いで多い回答でした。
・婚約指輪は出してもらいたいけど、結婚指輪はこれから2人が一緒に生活していく証なので割り勘でいいと思う。(40代/女性/会社員)
・のちのち男性から買ってやったんだぞと威張られる原因になっても嫌なので、割り勘でいいと思います。2人で着けるものなので、2人で出し合って購入したいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・割り勘は、少し、寂しい気もするので、7対3ぐらいで、男性に多めに払って欲しい。(30代/女性/会社員)
・全額払ってもらうのはさすがに申し訳ないから、少し女性も出します。(10代/女性/学生)

 

これから共に過ごす証として割り勘にしたいという意見が挙げられました。
また、後から男性が優位に立つのを避けたいという意見も見られます。
これからの未来を考えると、割り勘にすることで納得のいく結婚指輪選びが出来そうです。

次に多かったのは、女性もお金を出した上で男性に多く支払ってもらうという回答でした。
生活していく上でお金は大切なものとなるので、全額出してもらうのは申し訳なく感じるという意見が挙げられています。

女性も支払うことで、これから一緒に生活していく、という感覚が生まれるのでプレゼントとしてもらうよりも結婚するという自覚が強くなるかもしれません。

 

結婚指輪の費用は2人で話し合って、納得のいく形で

a98a3b0c2860d4d9cd505297ac8222f7_s

今回のアンケートでは結婚指輪の費用は男性に出して欲しいという回答が多くありました。
女性の幸せの形の1つである結婚に、プレゼントという形の結婚指輪は嬉しいものだと言えるようです。
しかし相手の男性との仕事や金銭面の状況を考慮した上で決めることも大切かもしれません。

 

結婚指輪はお互いが身につけるものなので、相手の分を購入しプレゼントという形も素敵ですよね。
これからの結婚生活を考え、良く話し合った上で、納得のいく結婚指輪の購入をすることが、最も幸せだと言えるのではないでしょうか。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日
■有効回答数:100サンプル

2016.4.27公開記事
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう