2016.05.05(木)

顔合わせ、結納

【ご両親への結婚挨拶、手土産は何を用意する?】

3451fc1f76184ac1a06bdd9c73145d68_s

実際に結婚が現実的になってきた時に、相手のご両親への挨拶は大切なイベントの1つになってくるかと思います。
 

いよいよ相手のお宅に出向くことが決まったら、どのようなものを手土産にしていけばいいのでしょうか?
そこで今回はご両親に良い印象を持ってもらえるようなお手土産の例を探るべく、経験者にアンケートをとってみました!

 

【質問】
既婚者の方に伺います!結婚の挨拶の時の手土産はどのように選んだ?

8_98

手土産に相手が喜んでくれるものを持って行きたい…と考える人は多い!

 

1102

 
アンケートの結果、ご両親の好きなお酒やお菓子を聞いて手土産を選んだという人が最も多く半数を占めていました。

 

・嫁さんに御両親の好みのお菓子を聞いて、一緒に選んでもらいました。(40代/男性/会社員)
・相手の好みに合わせて、気に入ったもので喜んでもらえるものを贈りたかったから。(30代/女性/専業主婦)
・気に入ってもらいたかったので、好きなお酒やお菓子などを彼から聞いて持って行った(40代/女性/パートアルバイト)
・最初のご挨拶は自分の好みを押しつけたくないので喜んで頂ける物を選んだ。(30代/女性/無職)
・自分が好きなものを押し付けるより相手の好みのものの方が喜んでもらえると思ったから。(20代/女性/専業主婦)

 

予めお相手のご両親の好みを聞いたうえでお酒やお菓子を持参したという人の場合、やはりどうせ渡すなら喜んでもらえるものを…と考えている様子がうかがえます。
もちろん喜んでくれるものを渡してご両親に気に入られたいということもあるかもしれません。
しかし自分が良いと判断しても、必ずしも相手が喜んでくれるとは限りませんよね。そのため自分の好みを押し付けないようにしようという心遣いをするのも頷けます。

 

ご両親への挨拶時、有名なお菓子類の手土産になら無難!?それとも自分のことを知ってもらう?

 

a46b48fd4f46043f4cc9dc511ac4818f_s

 

そしてリサーチせずにデパートなどの菓子や果物、苦手なものを聞く、リサーチせず自身のリピートしている菓子や果物、次いでその他の食品と食品以外が同数という順でした。

 

・万人受けする定番のものを選んでおけば、まず間違えはないとおもうから(30代/女性/専業主婦)
・挨拶の時からハズしたくなかったので苦手なものだけは避けようと思いました(40代/女性/契約派遣社員)
・遠方に住んでいたため地元で有名なお菓子を手土産にして故郷を知ってもらいたかったから(20代/女性/専業主婦)
・嫌いでないものであることは必須条件ですが、自己紹介を兼ねて、縁やルーツにまつわるものから選んだ(40代/女性/専業主婦)
・国内でも遠距離恋愛で海を隔てていましたので、私の地元の特産品をさしあげました(50代/女性/専業主婦)

 

好きなものを選ぶという程ではなくても、嫌いなものは避けようという人も見受けられます。
一方で有名どころの商品ならば無難という意見もあり、好き嫌いが聞けない場合には参考にできるでしょう。

 

また自身のリピートしている品物を選んだ人を含め、他の食品や食品以外の選んだ人の中にも、地元で有名なものなどを選ぶケースが共通して見られました。
挨拶の際は、自分のことを知ってもらうことも兼ねているという考えがあるのかもしれません。

 

手土産はご両親が好きそうなものを選ぶのも良し!自分を知ってもらうのも良し!?

 

結婚の挨拶時に持参する手土産について聞いてみたところ、ご両親の好みを聞いて手土産を選んだ人が多数でした。
確かに好きなものを貰った方が相手のご両親も嬉しいかもしれませんし、好印象ということもあるのではないでしょうか。

 

ただ自身がリピートして買うような好きなものを持って行くことで、自分の事を知ってもらうきっかけにできることもあるかもしれません。
もちろん嫌いなものは避けた方が無難でしょうが、地元で有名なものや特産品なども自分を知ってもらうという点では共通していそうです。
もし迷うことがあれば、手土産をお嫁さんに一緒に選んでもらった人もいたように、ご両親を最もよく知るお相手に相談してみてはいかがでしょう?

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
■有効回答数:100サンプル”
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう