2018.07.28(土)

結婚指輪

【男性100人に聞きました!結婚指輪デザインは彼女の好み?それとも自分の好みを優先?】

cc3bbc98389a407d2d7fa57ab1970f0c_s

未婚の男性にとってこれまで一度も経験したことのない買い物は、結婚指輪かもしれません。
決して安い買い物ではありませんので慎重に、後悔のない結婚指輪を選びたいですね。

 

ところが相手の女性の好みと自分の好みが合わない場合は、一体何を選んだら良いのか迷ってしまいますね。
そんな時、男性はどんな基準で結婚指輪を選択するのかアンケートを実施して調べてみました。

 

【質問】
究極の選択!結婚指輪、どちらを選ぶ?

7_84

 

大半の男性は結婚指輪のデザインを彼女の好みに合わせる

 

b9308492686677be6fb7356e838d5308_s

 

アンケートの結果、大多数の男性は「彼女には似合うけど自分の好みではない」を選びました。

 

・結局のところ、彼女に渡すものなので彼女に似合うものを渡したいので。(20代/男性/学生)
・自分がメインではないし、相手に喜んでもらいたいから。喜んでいる顔がみたい。(30代/男性/会社員)
・結婚指輪は男性よりも女性の方がより特別に感じるものだと思うので、女性の方に合わせた方が良いと考えます。(20代/男性/学生)
・自分はもともと指輪などはしないので、別段はめていなくても構わないので、彼女に似合うものを選ぶ方がいいと思う。(40代/男性/会社員)
・仕事柄、常時、指輪をつけていられないので 自分よりもつける時間の長い彼女に似合うものを渡したい。 また、彼女の喜ぶものを渡したい。(20代/男性/パートアルバイト)

 

彼女を喜ばせたいとか、指輪は女性の方が特別に感じているなど女性目線の男性がこの回答を選びました。
また結婚指輪にこだわっていない男性や仕事上常に指輪をつけられない男性も彼女を優先させています。

 

2人の好みが一致するのが理想ですが、どうしても意見が合わない場合、ほとんどの男性は彼女の意見を最終判断とするようですね。
それに、指輪などのアクセサリーに詳しい彼女に決めてもらう方が失敗もなく彼女との仲もいっそう深まりそうです。

 

結婚指輪のデザインで男性のも譲れないものがある!

 

howtopropose

 

少数でしたが、「自分には似合うけど彼女の好みではない」を選んだ男性もいました。

 

・彼女には申し訳ないが、自分の好みではないものをずっとし続けるのは、性格上できないから。(40代/男性/公務員)
・自分が贈るという前提で選べば、こちらになります。理由はお金を出す人が選ぶべきだと思うからです。(40代/男性/会社役員)
・常に身に付けるということを考えたら、最低限身に付けててストレスの少ないものを選びたいので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

高いファッションセンスを持っている男性やこだわりがある男性は、自分の好みを優先させる場合があるようですね。
自分でお金を出して買うのだから自分に似合わないものは買いたくないという心理もわかります。

 

結婚後にずっと身につけることを考えれば、目にするたびにテンションが落ちてしまう指輪だとストレスが溜まってしまいますよね。
好みは時の経過と共に変わるものですので、彼女を説得して自分に似合う指輪を選ぶのが良いのかもしれません。

 

結婚指輪のデザインは最終的にどうやって決める?

 

saglobe111116rgb215-1024x1024

 

アンケートでは、大多数の男性が彼女に似合う指輪を優先していることが分かりました。
結婚指輪選びで困ったら、彼女の好みやセンスに任せて選んでもらうのが失敗しない秘訣なのかもしれません。
指輪にも多種多様なデザインがあるので、自分だけの第一印象ではなく、よく比較して彼女の好みに合う指輪を幾つか候補として挙げられるでしょう。

 

そして、実際に店舗に出向いて指輪を身につけてみるなら、ふたりに似合うぴったりの指輪が見つかるものです。
殆どの男性にとっては初めての経験となる指輪選び、失敗して後悔することがないようにしたいですね。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
■有効回答数:100サンプル

 

▼関連記事
独身男性必見!結婚指輪のメンズブランドはどれが人気?


ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう