2017.05.03(水)

プロポーズ

[アンケート結果]プロポーズの場所選びとシチュエーションは慎重に

situation

人生の大きな節目となる結婚、その決め手となるプロポーズに憧れを抱いている女性は

少なくありません。

もちろん男性にとってもプロポーズは一世一代の大勝負と言ってもいいくらい、

重要なものではないでしょうか。

では、多くの女性はどのような場所で、どのようなシチュエーションでプロポーズされたいと

思っているのでしょうか。

気になる希望のプロポーズについてアンケートを取ってみました。

 

【質問】 あなたはどんな場所でプロポーズされたいですか?

【回答数】

海辺:25 家:26 レストラン:24 バー:1 その他:24

 

慣れ親しんだ場所だからこそ本音が聞ける

 

アンケートの結果、僅差ではありますが「家」という回答が一番多い結果となりました。

・特別な場所ではなく、二人っきりで過ごしている自宅でゆっくりとした時間の中でプロポーズされたいと思います。

(30代/女性/パートアルバイト)

・あまりかしこまってしてほしくない。いつも通りに過ごしている中でされたい。

(30代/女性/パートアルバイト)

・のんびりくったりしている時に、このままの時間が続けばいいなと思ってもらえれば嬉しい。

(40代/女性/その他専門職)

 

ロマンティックなシチュエーションに憧れている女性が多いのかと思いきや、

意外にも普段通りがいいという声が多かったです。

これから始まる長い結婚生活は何気ない日常生活の繰り返しです。

無理をするよりも、いつも通りの中でのプロポーズの方が、

核心に迫ることができるのではないでしょうか。

お互いリラックスした状況の方が本音で話せるということもあるかもしれませんね。

 

特別な日にしたいので、特別な場所で

 

アンケートの結果、海辺に次いでレストランとなりましたが、いずれも僅差での結果となりました。

・とくに夕日が見える時間の海はロマンチックでただでさえたそがれ気分なので海でプロポーズされたら最高です。

(20代/女性/専業主婦)

・海へドライブにいって、2人きりでロマンチックな思い出にして欲しいから。

(40代/女性/専業主婦)

・素敵なレストランで、とてもいい雰囲気の中でプロポーズされたい。

(40代/女性/パートアルバイト)

・夜景の美しいホテルのレストランでプロポーズされたら、気持ちも高揚して、OKと言ってしまいます。

(40代/女性/無職)

 

海やレストランなど、プロポーズのために彼が特別な場所を選んでくれたり、

演出をしてくれた、というのも女性が喜ぶ要素の一つになるのではないでしょうか。

二人にとっての思い出の場所があるというのは素敵ですよね。

また、特別な場所はその場の雰囲気に酔って気持ちも高ぶるので、プロポーズの成功率も高くなるのではないでしょうか。

 

さりげなく、それとも特別に、好みを見極める

 

女性が求めるプロポーズの場所は大きく分けると二つに分かれました。

ひとつは自宅などいつもと変わらない生活空間を求める人、

もうひとつは海などその日のために特別に用意した場所です。

しかもこの二つのアンケートの結果はごくわずかの差しかなく、

女性全般の意見としてまとめるのは難しいようです。

つまり、プロポーズを受ける女性の好みを把握することが重要になってきます。

プロポーズに限ったことではありませんが、相手の好みを十分にリサーチして、結婚に向けての第一歩を踏み出していけたらいいですね。
プロポーズ場所に選びたい珠玉のレストラン9選【東京近郊編】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう