2016.05.25(水)

婚約指輪

【素朴な疑問・・・。婚約指輪は本来は右手or左手どちらの薬指にはめるべきなの?】

4297d3865edd3fb108618930814fea86_s

プロポーズは、男女にとって記念すべき大切な節目です。

そのとき、男性から女性に婚約指輪を贈る場合も少なくありません。
ここでは、婚約指輪の意味や婚約指輪をはめる指について、結婚指輪と比較しながらまとめました。

 

婚約指輪の意味

 

554dd201fe54430e44f00fcb360b6a9d_s

 

婚約指輪は婚約をするときに男性から女性に贈る指輪のことをいいます。
その歴史は、古代ローマ時代に遡ります。また、日本で普及し始めたのは約60年前からですが、ライフスタイルの欧米化が背景にあるといわれています。

 

また、婚約指輪に使われる宝石としてダイヤモンドが知られていますが、最も硬い石であることから「固い絆」を象徴しています。ダイヤモンドが無色透明の形状をしていることから、「純真無垢な花嫁」とのイメージがあるとも言われています。最近では、婚約指輪にはダイヤモンド以外の宝石を選ぶ方も増えてきました。

 

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けできるデザインを選ぶ方法もあります。ちなみに、婚約指輪の値段も気になりますよね。「給料の3カ月分」との説がありますが、値段よりも贈る側の気持ちを重視する考え方が強いようです。婚約指輪は男性からのサプライズプレゼントだけでなく、男女が一緒に店舗に足を運んで選ぶ方法もおすすめです。

 

婚約指輪をはめる指

 

d

 

婚約の証としてプレゼントされた婚約指輪は、女性にとっては一生の宝物になります。しかし、どの指にはめるのか迷う人も少なくないようです。
一般的には左手の薬指といわれますが、右手の薬指にはめる人もいます。
結婚式当日は新郎新婦で結婚指輪の交換をしますので、左手の薬指を空けておく必要があります。
そのため、左手の薬指に婚約指輪をはめている人は、右手の薬指に移しておきましょう。指輪交換後は婚約指輪を結婚指輪に重ね付けします。
結婚式後は婚約指輪を中指に移すとの説もありますが、本来、婚約指輪と結婚指輪の区別がないことから、どちらの指輪も左手の薬指にはめるともいわれています。

 

結婚指輪をはめる指

 

4d463693859ba01cfe3fa176667e8cdd_s

 

一方、結婚指輪をはめる指は左手の薬指が定番です。
結婚式での指輪交換は、新郎新婦がともに生きていくための大切な儀式になります。結婚指輪を左手の薬指にはめる理由は、左手の薬指には心臓につながる血管があるという「ギリシャ神話」に由来しています。心臓とつながっていることから、永遠の誓いの意味があるともいわれています。

 

さらに、左手の薬指は最も動きが少ない指であり、指輪を落としにくいという現実的な理由もあるようです。また、「愛を深める」「心を受け入れる」などの意味があることから、婚約指輪や結婚指輪をはめるには適しているのかもしれませんね。
ちなみに、左手の薬指にはめる指輪は「アニバーサリーリング」とも呼ばれています。

 
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
彼女の左手薬指のサイズがわからない!そんなときは?
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう