2018.10.11(木)

プロポーズ

プロポーズに最適な時期は付き合っていつ頃?

_1

20代後半など、年代によっては「そろそろ結婚しても良いかな」、「結婚したいな」と思っている方が多くいます。
結婚前には、プロポーズをするのが一般的ですが、すると決めたからには成功したいですよね。
プロポーズは男性・女性にとって一大イベントであり、とても嬉しく幸せな瞬間で一生思い出に残るものです。
素敵なプロポーズだったと彼女に言ってもらえるよう、プロポーズをする男性が抑えておきたいポイントをまとめてみました。是非参考にしてください。

プロポーズは付き合い始めてどのくらいがおすすめ?

プロポーズまでの長い時間をかければ良いというものではありません。あるアンケートでは、付き合って2年以内にプロポーズするカップルが最も多いという結果が出ています。
結婚を意識するまでに「付き合う前や付き合って半年程経ってから」という方が多く、付き合って2年程経つと相手の良い面や悪い面が見えてくるため、自分と合うかなと思えばプロポーズへと踏み切るようです。「100%自分の理想通りの相手と結婚する!」ということは難しく、容姿や経済力など多少の妥協は必要です。
一方で、「子どもを授かった」、「転勤が決まった」などがきっかけでプロポーズをする場合もあります。

プロポーズに適した季節(時期)やタイミング

結婚を意識し始めてからプロポーズまで、彼女を待たせすぎるのは良くありません。覚悟を決めたら、時期を決めてプロポーズしましょう。
やはり定番はクリスマスです。イルミネーションなどで良いムードとなり、ロマンチックな雰囲気を作りやすいからです。夜景やイルミネーションの見えるレストランなどは定番ですが、女の子が喜んでくれる場合が多いです。
ゴールデンウィークや夏休みなどの旅行中も良いでしょう。海外など普段行かないような場所でのプロポーズは成功率が高いようです。
他にも、2人が付き合った記念日や彼女の誕生日などにサプライズするのも特別感があり喜ばれます。デート帰りや家でくつろいでいる時など、自然にプロポーズするのもサプライズ要素が出てきます。いずれの場合も自分がプロポーズする準備が出来ているか、彼女がプロポーズを受けてくれる状況であるかどうかを判断してプロポーズは実施しましょう。

女性が嬉しいと思うプロポーズとは?

時期やタイミングだけでなく、前もって準備を進めプロポーズの内容にもこだわりましょう。
喜ばれるプロポーズ場所
初めてデートした場所など、2人の思い出の場所や夜景の見える場所などが喜ばれます。
思い出の場所で行うと思い出話に花が咲き、覚えていてくれたのだと嬉しくなります。夜景の見える場所であれば、ロマンチックな雰囲気を作りやすく薄暗いため緊張せずにリラックスして行えます。
プロポーズの言葉
「結婚する?」と疑問形で言われるよりも、「結婚してください!」とはっきりストレートに伝え婚約指輪を差し出した方が、女性の心にはグッときます。サプライズや凝ったことが苦手な方は、彼女好みのデザインやオリジナルのメッセージを入れた、オーダーメイドの婚約指輪を準備するのもおすすめです。世界に一つしかない婚約指輪を差し出すことで、彼女への思いも伝わるでしょう。
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
今さら聞けない…婚約指輪と結婚指輪の違いってなに?!
女心はどっち?安くても結婚指輪は結婚の時期に欲しい?

 

▼関連記事
誕生日が絶好のタイミング?プロポーズを行うおすすめの日にち


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルリングショップリスト

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムの購入はビジュピコオンラインストアで

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう