2018.10.11(木)

プロポーズ

婚約指輪なしのプロポーズで結婚するのはあり?

婚約指輪の感動的な渡し方は?【男性必見】プロポーズ前に知っておきたい基本情報と演出のアイデアをご紹介

結婚する前に婚約というステップを踏むことは当たり前のようになっていますが、すでに同棲を始めていたり、結婚までの期間が少なかったりというカップルにとって、婚約という儀式にあまりとらわれないことも多いようです。女性の憧れである婚約指輪などを作らないケースも珍しくありません。そういった婚約指輪なしの結婚について考えてみましょう。

婚約指輪なしでも幸せなカップルもいる

雑誌などを見ると婚約指輪を渡すことが当たり前、というイメージを持ってしまいがちです。しかし、実は婚約指輪をあえて用意しないカップルもいます。3割程度はこのように指輪を渡していないという調査もあります。
幸せになれるかどうかと、指輪のような形を用意することとは全く別の問題という事もできるでしょう。特に最近は形にこだわらず、自分たちの幸せを追求するカップルが増えていて、結婚式のようなセレモニーも豪華にする方がいる一方、全くしない方も出てきています。人にどう見られるかではなく、自分たちの幸せの形を追求すればよいという事が言えるでしょう。

なぜ婚約指輪を渡さないの?

特に指輪を用意しない理由として多いのが、プロポーズから結婚までの期間が短いケースが挙げられます。せっかく高価なものを用意してもつける期間が短いともったいなく感じるかもしれません。
女性側が装飾品をあまり身に付けない場合や、仕事柄アクセサリーをつけにくい場合は指輪ではなく別の形の贈り物にすることもあるようです。
また、若いうちはまだ収入もそれほどないため、お金のかけ方についても考える必要が出てきます。指輪をなくして費用を抑えた分結婚式を豪華にしたり新居の準備に費用を掛けたりといったことも可能になります。
どちらにしても、自分たちが何に価値を見出すのか、二人でしっかり相談して婚約指輪のありなしを決めていきたいところです。

一生使う結婚指輪にこだわるカップルも

使える期間の短い婚約指輪に費用をかけるのではなく、その分一生身に付けて大切にできる結婚指輪にこだわろうとするカップルも多いようです。
結婚指輪はお気に入りのデザインであることはもちろんですが、一生使えるような飽きのこないものや素材の良さといった点にもこだわりたいものです。そうなるとかなり費用も掛かります。そこに婚約指輪の分の費用もかけられるとより気に入ったものを選びやすくなります。
二人分の思いを込めた結婚指輪を選ぶために二人でお店を見て回る時間も楽しいものです。ぜひお近くの店舗を検索して足を運んでみましょう。

 

近くのBIJOUPIKO店舗を探す
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
後悔しない結婚指輪選びをするために。みんなのこだわりは何?
婚約指輪のダイヤのカラット数、結婚した人はどのくらい?
結納返しに結婚指輪を贈るのは普通?それとも変?
ブライダルリングショップリスト

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムの購入はビジュピコオンラインストアで

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう