2019.11.17(日)

結婚指輪

繊細さが魅力?和風結婚指輪のブランドランキングと人気の理由を調査しました

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89-2-100

結婚指輪をする習慣というのは明治時代の文明開化以降の習慣のようですが、近頃では和風のデザインをほどこした指輪も流行になりつつあるようです。たとえば、桜や紅葉、清流といった和のモチーフをデザインに組み込んだものや、侘び寂びなどを素材感で表した指輪など、様々なものがあります。

では、和風の結婚指輪をもらうとしたらどのようなものがよいか、ブランドランキングを調べてみました。

【質問】
和風な結婚指輪ブランドの中であなたが欲しいブランドは次の内どれ?

和風な結婚指輪ブランドの中であなたが欲しいブランドは次の内どれ?

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

 

アンケートの結果、最も多かったのは「巴 TOMOE」という結果になりました。その理由を見ていきましょう。

・シンプルさの中にわびさびの美しさを感じる。茶道の茶器や花のような印象。(30代/女性/パートアルバイト)
・あまり和を主張しすぎないけれど、洋風にはないようなシルエットが美しいと思います。(30代/女性/公務員)
・七宝というあまり結婚指輪では見ない技術が使われていて、和のこだわりを感じました。(30代/女性/会社員)
・シンプルなデザインもあれば他の人とかぶらないデザインもあって種類が多くて良いと思った。(20代/女性/会社員)

巴 TOMOEを選んだ理由を見てみると、和彫りや七宝など和の伝統技術を結婚指輪に取り入れながらもシンプルで上品なデザインに人気の秘密があるようです。
伝統工芸技法のひとつである七宝や、鏨(たがね)と小槌(こづち)をつかって手彫りで丹念に彫り出された和彫りに魅力を感じる方も多いようです。シンプルさで和を表現している点も人気のひとつのようです。シンプルであるとはいえ、西洋的なデザインではなかなか見られない指輪の姿というのが巴の特徴なのかもしれませんね。

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

巴 TOMOEを見られるお店

1位の巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪は東京の直営店、TOMOE本店で見ることができます。TOMOE本店はリングはもちろんのこと、こだわった日本茶や和菓子で和のおもてなしをしてくれます。指輪選びも同時に楽しみたいというカップルにおすすめです。

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

和の伝統工芸技術とシンプルな美しさが人気!1位は巴 TOMOEの結婚指輪・婚約指輪

◆和の結婚指輪・婚約指輪「巴 TOMOE」|トモエ リング一覧

和のモチーフと彫金の繊細さが人気!2位は澪リング

20

アンケートの結果、2位は「澪リング」という結果になりました。その理由を見ていきましょう。

・花の彫金細工が可愛らしいです。和紙の感じや水の感じもしっかりと表現されていて、『和』という感じがすごく出てたので。(20代/女性/会社員)
・和風のデザインでも全然かわいいですよね。シンプルなのによく見ると凝ってる感じがいいです(30代/女性/パートアルバイト)
・子供のころから書道を習っていて和紙が好きなので和紙のような質感のデザインにとても魅力を感じます。(30代/女性/会社員)
・和の伝統的なデザインになっているので他の人とは少し違うといった特別な感じが味わえるとかんじました。(20代/女性/無職)

澪リングを選んだ理由を見てみると、彫金によるデザインに人気の秘密があるようです。透かし彫りを利用したものや金属の質感が、それぞれの指輪の名称をよく表現しており、その特別感を魅力的に感じている人が多く見られました。

21

 

22

◆「MIORING」|ミオリング リング一覧

同率2位の杢目金屋、木目調が醸し出す「和」の魅力。

23

次いで多かったのは、金属に木目を施したデザインが特徴的な「杢目金屋」となりました。

・微妙な指輪のカーブが綺麗で、日本人の指を綺麗に見せてくれそうなので。(20代/女性/専業主婦)
・桜のモチーフがとても素敵で思わず見とれてしまう。さりげない和風がおしゃれなので。(30代/女性/会社員)
・清楚で美しい大和撫子をイメージさせる、指輪の曲線部が美しいと思いました。ダイアで着飾るのではなく、シンプルでありながら高級感を感じさせるデザインがとても気に入りました。(20代/女性/無職)
・スマートなデザインが気に入ったのと、それぞれのリングに入った独特な模様に惹かれました(30代/女性/パートアルバイト)

杢目金屋が支持される理由とは、最大の特徴である木目調のデザインです。

全てに同じ木目が入っているのではなく、各指輪のテーマごとに異なる木目であるという点が魅力のひとつのようです。さらに指を美しく見せる効果のあるカーブを含んだデザインも、和の繊細さをさりげなく表現しており、それもまた魅力的と感じる人が多いようです。24

25

◆「杢目金屋」|もくめがねや リング一覧

3位の彩乃端、2種の素材による色彩感が人気!

27
3位となったのは「彩乃端」の指輪でした。

・全体的に細身なのとカーブの入ったラインが好きだから。また、指輪の名前が堅苦しくなく、なんかほっこりする。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・指輪のデザインによってそれぞれ意味があるということに感動し、欲しいと思いました。(20代/女性/学生)
・指輪の輪の部分が何層にもなっているのがかわいいと思う。また、シルバーとピンクの宝石が二色使われいていて、色彩感が華やかな感じがする。(20代/女性/学生)
・結婚指輪の中でもさまざまなフォルムが選べるから。リングの形がいろいろあり、特に日向ぼっこなどは結婚指輪には珍しいラインでおもしろいと思った。(20代/女性/会社員)

彩乃端を支持する理由には2つの傾向があるようです。

ひとつは指輪に使用される素材とデザインによる色彩です。種類にもよりますが、プラチナとピンクゴールドというように複数の素材の組み合わせでデザインされた指輪はとても可愛らしく、色彩感により華やかなイメージがあるようです。

もうひとつは指輪のネーミングです。身近な言葉によるコンセプトに親近感を集めているようです。26

28

◆「彩乃瑞」|いろのは リング一覧

個性的な葵山葵の魅力!

次は「葵山葵」という結果になりました。

・京都に行った際にアオイワサビの結婚指輪を見に行ってすごく魅力的な感じがしました。また値段も割と安く、和洋折衷な感じが好きです。(20代/女性/学生)
・細めのラインなのに曲線や彫りが複雑で芸術品のようだったから素敵だと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

「葵山葵」を支持する理由です。
葵山葵については曲線による複雑かつ個性的なデザインが支持の理由のようです。独特の曲線が和だけを主張するのではなく、和洋の要素を併せ持つと感じる人もいるようですね。
◆葵山葵|アオイワサビ リング一覧

特徴的な和風リングの人気の秘密とは?

このように、和風モチーフの結婚指輪については、それぞれの個性が自分の感性にどのように合うかという点によって人気が分散しているようです。

ひとくちに「和」といっても、シンプルなのか、自然をモチーフとするのか、カーブを利用するのか、ブランドによってデザインの方向性は様々です。自分の中で「和」に対してどのようなイメージを持ち、どれが似合うのか、またどのような「和」の言葉を表現しているのかなど、選ぶ観点が色々とあり、どのブランドにするか検討するのがとても楽しくなるかもしれませんね。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

お近くの結婚指輪のセレクトショップを探す

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2019年10月4日~2019年10月18日
■有効回答数:100サンプル

 


%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう