2017.05.03(水)

結婚指輪

男性に聞いてみた!結婚指輪の選び方

03

結婚すると、その証として夫婦で結婚指輪をつけますよね。

結婚指輪は二人にとって一生に一度の大切な記念品です。彼女の好みに合わせるのか、自分のこだわりを優先するのか・・・どのように選べばよいのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、全国の男性に、結婚指輪の選び方についてのアンケートをとってみました。

【質問】
男性に聞きました!結婚指輪、どうやって選び購入しましたか?

1-3_42

半数以上がお嫁さんの好みで購入!

お嫁さんの好みに合わせる、という回答が最も多い結果となりました。

・相手がつけていて喜びそうなものをやっぱりプレゼントしてあげたいから(30代/男性/無職)

・相手にとっても一生モノなので、相手の好みを聞いて買うか、一緒に買いに行きます。(30代/男性/契約派遣社員)

・二人で店に行って選んで買いましたが、奥さんの好み重視で買いました。(20代/男性/会社員)

・事前に取り寄せたカタログで凡その選択をしておき、店頭で確認をしてから購入しました。(50代/男性/無職)

相手に喜んでほしい、というお嫁さんを思いやる意見が多く見受けられました。確実に相手の好みに合った指輪を購入するために、二人で店頭に行った方が多数でした。

また、あらかじめカタログやホームページで好みを聞いておく、という意見もありました。結婚指輪は一生の記念品となるのですから、相手が気に入ったものを身に着けてほしいですよね。

二人の記念品だから・・・両者が納得するものを買った人多数!

アンケートの結果、二人の好みが一致しているという意見が二番目に多く、次いであまり関心がなかった、自分の譲れないこだわりがある、という順になりました。

・2人で話して、好みがあうものが良いと思います。安い買い物では無いので、失敗したら大変だから(30代/男性/会社員)

・二人で探しに行き、二人の好みが一致した所で決定したと記憶しています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・指輪を買う際には自分と嫁さん、お互いこだわりがなく、私の直感で購入しました。(20代/男性/会社員)

・予算ありきで、予算内に収まるものを探し、そのなかで一番シンプルなものを選びました。(30代/男性/会社員)

約四割の人が、二人で好みに合うものを話し合ったり、お店に足を運んだりして探したようです。結婚指輪は夫婦で長い間身に着けるものですよね。あまり安いお買い物でもないので、お互いに納得できるものを購入するのが良いのかもしれません。また、二人とも特に結婚指輪に対するこだわりがなかったり予算を第一に考えて選んだ、という意見も少数ながらありました。

結婚指輪は二人とも満足するものを買うことが大切!

アンケートから、お嫁さんの好みに合わせて買う人と、二人の好みに一致したものを買う人がほとんどだということが分かりました。どちらも共通しているのは、二人のうち片方だけが選んでいるわけでは無いという点です。二人でお店に行ったり、買いに行く前にカタログなどを見せて意見を聞いたり、お互いに納得して購入しているようです。

夫婦の大切な記念品となるのですから、相手の意見と自分の意見、どちらも尊重して決めることが大切かもしれませんね。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

これだけは知っておきたい!結婚指輪・婚約指輪選びを失敗しないために♡

【シンプル&シックなものが一番人気!男性向け結婚指輪デザインの選び方】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう