Bridal Note

ブライダルノート

Weddingring

女性に聞いてみた!結婚指輪の選び方

二人の結婚の証である結婚指輪を選ぶ時には予算の問題などもあるでしょうが、二人の好みなどの問題もあるかもしれません。お互いが気に入るようなデザインを選ぶこともあるかもしれませんし、指輪に対して譲れないこだわりがあったりと様々な選び方がありそうです。

そこで今回のアンケートでは、どのようにして結婚指輪を選んで購入したのかうかがってみました。

【質問】女性に聞きました!結婚指輪、どうやって選び購入しましたか?

1-3_43

好みが合うものが良い?常につける物こそ二人の好みを優先する!

アンケートの結果によると、約4割の人が二人の好みが一致している結婚指輪を選ぶと回答していました。

・常に身に付けているものなので2人が納得するまで、いろいろなお店を回りました。(20代/女性/専業主婦)

・2人の好みが一致していないと気持ちまで一致しないように思ったから。(40代/女性/専業主婦)

・一緒に選びにいきましたがこだわりがあるわたしと旦那、好みが共通するか不安でしたが共通に欲しいと思うものがすぐに見つかりました(20代/女性/専業主婦)

結婚指輪は二人で常に身に付けていたいので、二人が共感出来る好みの指輪を購入したい気持ちがあるようです。

ここで二人の好みが一致していないようだと二人の気持ちが一致しないかもしれませんし、そこで好みが共通するか不安に感じることもあるかもしれません。一緒に共感できる指輪があるかどうか心配な時には事前にどのようなデザインが好みなのか、それに合わせて自分が妥協する必要性もありそうです。

譲れないこだわりもあるが、どちらか一方の好みに合わせる?

そして次に多かったのは自分の譲れないこだわりがあるというものであり、その次に旦那の好みに合わせる、あまり関心がなかったと順に回答していました。

・旦那は、まったく興味がないので、私が好きなブランドの好きな商品を選び、そのペアのリングを旦那用に購入しました。(40代/女性/専業主婦)

・主人が全く無頓着だったのもあり、私が昔から憧れていたブランドで購入しました。そのブランドの商品の内から主人に好みの物を選んでもらい、とても満足しています。(30代/女性/会社員)

・二人でつけるもので旦那さんにもつけていて欲しいので、まず旦那さんにいくつかデザインを選んでもらってその中から自分の気に入るものを購入しました。(50代/女性/専業主婦)

・シンプルなものにしたかったので、お互いにデザインにこだわりはなかった。(30代/女性/専業主婦)

旦那が指輪に対してそこまで関心がなければ自分のこだわりたい部分にこだわることが出来るので、それを二人で身に付ける傾向にあるようです。また、一緒に身に付ける旦那の好みもあるならそこから二人で指輪を決めるのも良いでしょうし、特にこだわりがなければシンプルな指輪でも良さそうです。自分か旦那にこだわりたいところがあるなら、それを基準に決めるのも良いのではないでしょうか。

こだわらないこともあるが、特にこだわりのあるものを購入する?

今回のアンケート結果では最も多くの人が二人の好みに合う結婚指輪を購入するようですが、どちらか一方の好みに合わせる人や関心があまりない人も少なからずいるということがうかがえました。

結婚指輪は夫婦にとって大切なものなので、常に身に付けることを考えるならお互いの好みに合わせたり、どちらか一方のこだわりを取り入れた指輪を購入したりと様々な指輪の選び方があるでしょう。もしくはお互いにこだわりがない場合は店員に指輪を選んでもらったり、シンプルな指輪を選ぶといった楽しみ方もあるかもしれません。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO
これだけは知っておきたい!結婚指輪・婚約指輪選びを失敗しないために♡

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事