2018.07.28(土)

婚約指輪

婚約指輪に入れる刻印!婚約指輪には刻印を入れている?

09

結婚指輪もお互いにとって非常に大切なものですが、結婚を約束する婚約指輪も大切なものなので大事な日をわすれないように刻印を入れることもあるかもしれません。

お互いの名前を入れたり結婚式を行った日などを入れるなど刻印には様々な形があるでしょうが、刻印を入れるのには費用が必要になるので、そこまで重要視しないこともありそうです。

そこで今回のアンケートでは、婚約指輪を購入した時などに刻印を入れたかうかがってみました。

【質問】
既婚者に質問です!婚約指輪には刻印を入れましたか?

4_54

二人の記念の証?刻印を入れてさらに特別な指輪にする!

アンケートの結果によると、約7割の人が婚約指輪に刻印を入れたと回答していました。

・入れた理由は二つ。一つは二人の記念の品物で常に身に着けているものなので。二つ目は記念日を忘れないように。(40代/男性/会社員)

・記念のとても大事なものなので、2人の名前と入籍した日付を刻印して貰いました。(30代/女性/専業主婦)

・結婚式の日付と2人のイニシャルをお互いの指輪の内側に入れた。いつまでも初心を忘れず、二つで一つだということを心にも刻みたいから。(30代/女性/契約派遣社員)

婚約指輪は結婚を約束する為の記念品でとても大事なものなので、その日を忘れないようにしたりする役目があると言えるようです。婚約した日付や結婚式を行う日付、お互いの名前などを入れることでお互いに初心を忘れることなく過ごしていけるのかもしれません。

相手と人生を共にする以上、婚約指輪がある意味を心にもしっかりと刻んでおいた方が良さそうです。予算の問題だけでなく、婚約指輪だからこそ刻印は入れていない?しかし、反対に約3割の人が婚約指輪に刻印は入れていないと回答していました。

・結婚指輪に入れましたが、婚約指輪にはいれませんでした。予算節約のためです。(30代/女性/パートアルバイト)

・実際に刻印を入れようとか考えなかったです。もしあの時、刻印を入れようとしても、相当悩んだだろうと思います。言葉がなかなか思い浮かびません。(40代/男性/会社役員)

・婚約指輪のみならず、結婚指輪も、頂けてません。経済的な理由も否めませんが、それ以上の思いは日々頂いてます。(40代/女性/専業主婦)

結婚指輪には刻印を入れたものの、婚約指輪に関しては刻印を入れようなどとは考えていなかったようです。刻印を入れるのは基本的に費用が必要になりますし、無料でない限りは予算の節約や刻印を入れないことが先決なのかもしれません。刻印を入れることで様々な意味合いがありますが、刻印を入れなくてもそれ以上にお互いを想う気持ちが大事なのではないでしょうか。

予算の問題などもあるが、二人の婚約の証として刻印は大切?

今回のアンケート結果では半分以上の人が婚約指輪に刻印を入れたようですが、予算の節約や刻印を入れることを考えていなかった為に刻印を入れていないという人も数多くいるということがうかがえました。

刻印がもたらす意味は様々ですが、刻印を入れることを考えていなかったり、経済的な問題などで刻印を入れない場合もあるようです。しかし多くの人は婚約指輪に刻印を入れることでお互いに婚約した日付などを忘れないようにしたり、お互いの名前を入れたりと様々な想いを刻んでいると言えるでしょう。

無料で刻印を入れることも出来るかもしれないので、無料だったら刻印を入れてみるのも良さそうです。
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:【結婚】既婚

■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日

■有効回答数:100サンプル

 

▼関連記事
結婚指輪の刻印、入れる?入れない?


ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう