Bridal Note

ブライダルノート

Weddingring

結婚指輪はオーダーメイドしたいですか?

一生に一度の大きな買い物の一つが、「結婚指輪」です。最近はオンリーワンを求めてオーダーメイドするカップルも増えているそうです。そんな結婚指輪について今回は、オーダーメイドで作りたいかどうかアンケートを取りました。最近はいろんなブランドが力をいれている結婚指輪の方が、人気なのか、オーダーメイドで作り上げる指輪が人気なのか、またあまり深く考えていないのか、今度購入予定の方に是非参考にしていただきたいです。

【質問】結婚指輪をオーダーメイドで作りたいと思いますか?

4-56

6割が選んだ。結婚指輪に特にこだわりは無い。

アンケートの結果、一番多かったのは「特にこだわりが無い」という結果になりました。

・オーダーメイドで作らなくても元々高価なものだから、そこまでこだわらなくていい。(30代/女性/専業主婦)

・シンプルなのでいいし、価格にもデザインにもこだわりはありません。(60代/女性/パートアルバイト)

・自分の気に入ったデザインであれば、既成のものでもどちらでもこだわらない。(30代/女性/パートアルバイト)

・既製品のもので十分です。お金も特に高いものは望まず、デザイン重視です。シンプルで、普段つけていて邪魔にならないものがいいです。(20代/女性/学生)

・長く身に着けていられるデザインであれば、オーダーメイドにこだわりはありません。(30代/女性/公務員)

結婚指輪は人生で長く使う物の一つです。やはり人気なのは、シンプルで長く使える指輪が良いようです。大手のブランドが大抵シンプルで長く使えるデザインを扱っているところが多いので、そういったシンプルなデザインを希望する人の回答が目立ちました。値段もかかるオーダーメイドは、憧れの物でもあるのかもしれません。

金額と相談。安ければ作ってみたいオーダーメイド指輪。

アンケートの結果、2番目に多いのが、「お金に余裕があれば作ってみたい。」3番目に多いのが、「絶対作りたい」でした。

【お金に余裕があれば作りたい】

・いつかはオーダーメイドで作りたいと思います。フクロウの絵などを入れたいです。(40代/女性/専業主婦)

・一生の思いでになるので、お金に余裕があれば、結婚指輪をオーダーメイドで作りたいですね。(30代/男性/会社員)

・オーダーメイドのほうが自分が愛されていると感じることができるから。(10代/女性/学生)

【絶対に作りたい】

・結婚指輪をオーダーメイドで作った方が安くつきますし、オンリーワンですね(30代/男性/会社員)

・一生に一度のことなんだから、それくらいのぜいたくはしてもいいのでは。(40代/女性/会社員)

・結婚は一生のうちで何回もあるわけではないので、オーダーメイドで作りたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

一生に一度の買い物なので、出来れば、オーダーメイドで作りたいという人は、値段との相談という回答が目立ち、一方、絶対作りたいという回答の人は、値段よりも一生に一回だからと作りたいという回答が大半でした。

物によってはオーダーメイドでも安くつく場合もあるようで実体験から作った方が良いと書いている方もおり、予算を決め、作れる物で作るというのも一つの方法なんですね。まずは自分たちの気に入る指輪を探そう。やはり長く使う物には、シンプルを求める人もまだまだ多いようです。

まずは既製品である結婚指輪を見に行き、どうしても気に入ったデザインがなければ、オーダーメイドで作るという方法が一番納得いく結果となる様です。もちろん値段のこともありますが、二人で結婚指輪を選ぶ過程を楽しむのも、一生に一回です。素敵な指輪に出会えるようにぜひいろんなお店に足を運んでみてください。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事