2017.05.03(水)

結婚指輪

結婚指輪のデザイン!デザインとシンプルなのとどっちがいい?

14

結婚指輪には様々なブランドやデザインの種類などがあるので、結婚指輪を選ぶ時の楽しみ方もあると言えるでしょう。

一生ものの指輪なので自分の好みのデザインの指輪を選ぶ時もあるでしょうが、どんな服装にも合ったり主張しすぎないようなシンプルな指輪を選ぶこともありそうです。

そこで今回のアンケートでは、シンプルな指輪かデザイン性の高い指輪のどちらを購入したいかうかがってみました。

【質問】
結婚指輪を選ぶなら、デザイン性の高いものと、シンプルなもの。どちらがよいですか?

4-60

結婚指輪はシンプルなものが良い!

アンケートの結果によると、約9割とほとんどの人がシンプルな指輪が良いと回答していました。

・毎日つけるものですし、どちらかと言えばシンプルな方が、歳を重ねても服の趣味などが変わっても、ずっと良いと思えます。(40代/女性/パートアルバイト)

・ずっと使う物だし家事やらをしていたらシンプルな方があまり気にせずに家事が出来るから(20代/女性/専業主婦)

・結婚指輪を選ぶなら、シンプルなものがいいですね。日常生活でも使うので、あまり目立たないものがいいです。(30代/男性/会社員)

結婚指輪を毎日使っている人にとってデザイン性の高い指輪は主張が強い傾向にあるので、シンプルな指輪の方が取り扱いやすいと言えるようです。デザイン性が高い指輪だと指輪に合った服装に合わせる必要性がありますが、シンプルな指輪だとどれだけ歳をとっても服装を変えても気にすることはないかもしれません。日常生活の中で指輪を気にすることなく使いたいならシンプルな指輪が良さそうです。

一生ものになるからこそデザインにこだわっていきたい?

しかし、反対に約1割の人がデザイン性が高い指輪が良いと回答してました。

・印象も強く残るし、一生の思い出として身につけることができるから(10代/女性/学生)

・シンプルなのだと他の人と被るかもしれないし、一生に一度だと思うので少し凝った物にしたいからです。(20代/女性/会社員)

・常につけないしアクセサリーにあまり興味がないので外出用というのも兼ねて。こだわっているほうがテンションがあがる。(20代/女性/パートアルバイト)

シンプルな指輪よりもデザイン性が高い指輪の方が自分の印象として強く残るので、他の人と被るような指輪よりもこだわった指輪が良いのでしょう。シンプルな指輪だと周囲の人と被ってしまう可能性がありますし、自分が特にこわりのある指輪の方が一生に身に付けていられそうです。指輪をつける機会があまりないのであればデザイン性の高い指輪の方が良いのではないでしょうか。

デザインにこだわるよりシンプルな指輪の方が取り扱いやすい?

今回のアンケート結果では約9割とほとんどの人が結婚指輪を購入する時にシンプルな指輪が良いと考えているようですが、デザイン性が高い指輪が良いという人も少なからずいるということがうかがえました。

デザイン性の高い指輪の方がつけていて楽しむことも出来るでしょうが、それ以上にシンプルな指輪の方が毎日つけていても取扱いやすいのかもしれません。デザイン性が高いと指輪にあった服装が求められるかもしれませんし、主張が強いと浮いて見える恐れがありそうです。シンプルな指輪であれば指輪の存在を気にすることなく生活が出来ると言えるでしょう。

 

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

シンプルなデザインのブライダルリング

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう