Bridal Note

ブライダルノート

Engagementring

女性から婚約指輪のおねだり!男性の心理は?

かねてから交際中の男女にとって、「婚約」はこれからの人生をともに歩むための大切な第一歩ですよね。そのためのプロポーズは大変意味深いものがあります。また、婚約に際して、男性から女性へ贈る婚約指輪は定番ではないでしょうか。婚約指輪の購入は費用もかかりますし、いつ贈ればよいのか、どんなデザインが良いのか難しいところですね。そんな中女性から婚約指輪のおねだりがあった場合、男性はどう思うのでしょうか。

そこで、全国の男性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】婚約指輪のおねだり、アリですか?ナシですか?

6_75

約半数の男性は、婚約指輪のおねだりを歓迎している!

アンケートの結果、51人の男性は女性からの婚約指輪のおねだりは「アリ」と思っていることが分かりました。

・婚約する証みたいなものなのでアリではないでしょうか。逆に無ければ婚約は口約束だけですぐ破られそうです。(30代/男性/会社員)

・婚約指輪は一生のうちに何回も貰えない愛のあかしなので、おねだりしてもらいたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・単純にかわいいので、特に問題はないと思う。でも、お金がものすごくないような場合だったらきついかも。(40代/男性/パートアルバイト)

・しつこく言われると嫌だけど、せっかくの記念なので好きな指輪を買ってあげたい。(20代/男性/パートアルバイト)

・おねだりされたほうが、指輪を一緒に選んだりできて気楽だから。(20代/男性/学生)

婚約指輪は、婚約の証や記念として大切なものだと捉えている人が多いようです。おねだりが無ければ不安に感じる人や、一生に何回も買えないものだと考える人もみられます。また、婚約指輪をおねだりする女性をかわいいと思いながら、値段が気になるという意見にも頷けますね。さらに、しつこくおねだりされるのを嫌がる男性もいるようです。なお、指輪を一緒に買いに行けることも、女性からおねだりされるメリットかもしれませんね。

女性からの婚約指輪おねだりに戸惑う男性も!?

アンケートの結果、49人の男性は女性からのおねだりは「ナシ」だと思っているようです。

・婚約指輪をねだるのは美しくなく、けなげに待っていてくれたというそのことが嬉しいと思うから。(20代/男性/学生)

・婚約指輪は男性が女性に対して用意するものだから、女性からねだるのはおかしい。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・結婚指輪をおねだりされる前に自分で買ってプロポーズしたいと思います。(20代/男性/学生)

・おねだりしなくても相手が考えることです。おねだりするような関係ならば婚約はまだ早いのかもしれない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・もらう立場の人から、あれこれと要求するのは図々しいと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

婚約指輪のおねだりは「ナシ」と答えた男性はほぼ同数でした。けなげに待っていてほしい、女性からねだるのはおかしいという意見がみられました。また、男性側が用意して贈るものという人や、おねだりされる前に用意したい男性の気持ちにも共感できますよね。さらに、男性が婚約指輪の準備をしていない段階では、婚約の時期に達していないのかもしれません。

なお、女性の側から要求するのは図々しいと考える男性もいますので、女性の皆様は注意したほうがいいですね。

一生の思い出になるように相手を思いやることが大切!

アンケートの結果、女性からの婚約指輪のおねだりを「アリ」とする人と「ナシ」とする人とは、ほぼ同数ということが分かりました。このように答えは半々になりましたが、多くの男性は婚約指輪を用意したいと考えているようです。ただし、おねだりする女性の気持ちに対して、「かわいい」と言う人や「図々しい」と思う気持ちが回答に繋がったのではないでしょうか。

結婚指輪は男女それぞれが付けるものですが、婚約指輪は女性だけが贈られるものですよね。婚約指輪を贈るほうも贈られるほうも、一生の思い出になるように相手を思いやることが大切ではないでしょうか。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事