2018.07.28(土)

婚約指輪

婚約指輪の人気デザインランキング

tr

結婚の約束の証として男性から女性に贈られるのが婚約指輪です。

プロポーズを成功させるために、彼女に喜んでもらうために、どんな指輪がよいか悩む男性も多いのではないでしょうか。彼女の一番気に入った指輪を贈りたいと、最近では、プロポーズの後に二人で選びに行く人も増えているようです。

婚約指輪は、シンプルなものからゴージャスなものまでデザインが豊富なだけに選ぶのにも時間がかかります。世の中ではどんな婚約指輪が選ばれているのかのランキングが分かれば、一生に一度の婚約指輪を選ぶヒントになるかもしれません。

そこで、今回のアンケートではどのような婚約指輪が選ばれているのか調査を行うことにしました。

【質問】
婚約指輪のデザイン、次の内どれが良い?

8_92

婚約指輪は時を感じさせないシンプルなデザインが人気

アンケートの結果、シンプル・ストレートなデザインの婚約指輪を選ぶ人が最も多い結果となりました。

・無駄な飾り気がなく、時流にも流されずいつまでも色あせない、古びないデザインがいいですね。(40代/男性/会社員)

・シンプルなら日常生活の中でつけていても邪魔にならないと思うから(20代/女性/学生)

・シンプルな物の方が年を取ってからも長く付けていられるものだと思うから(30代/女性/会社員)

・一番指につけやすく、どのような指の形にも合うと思ったからです。(10代/女性/学生)

シンプルだからこそ、年齢を重ねてからも身につけられるという意見が多くみられます。大切な婚約指輪を長く使い続けたい、使い続けてもらいたいと贈る側も贈られる側も考えているようです。時代を感じさせないデザインというのがシンプル・ストレートの魅力ですよね。

また、洋服と同じように指輪も人によって似合うデザインが違っています。どんな人でも似合うということも重要なポイントのようです。

特別な日につけたい、存在感のあるデザインが婚約指輪では人気

アンケートの結果、かわいい(ダイヤ・モチーフ)に次いでゴージャス、アンティーク、V字・S字(ウェーブ)、幅広・太めの順となりました。

・婚約指輪には、日常とは少し違う、華やかさと、ほどよい可愛さとダイヤのモチーフが欲しいので。(30代/女性/会社員)

・結婚してからはなかなか豪華な指輪など買えなくなるので、ここぞ!という時に使えそうなゴージャス系があったら便利です。(50代/女性/専業主婦)

・アンティークものが個人的に好きだからです。周りとは被らないにくいという点も嬉しい。(20代/女性/学生)

・婚約指輪は盛装などいざというときにはめたいので、おしゃれな方がいいから。(60代/女性/専業主婦)

・婚約指輪はあまりつける機会もないので、太めで存在感のあるものが良いですね。(30代/男性/会社員)

日常生活で使うのではなく、特別な日に使えるデザインを求めている人が多くみられました。指輪を貰ったうれしさを結婚してからも特別な日にはめることによって思い出すのかもしれませんね。昔からの定番で永遠の愛の象徴といわれるダイヤもまだまだ人気のようです。

また、結婚してからもつけることを考えて、ゴージャスなデザインのものや幅広・太めやV字・S字(ウェーブ)のように存在感のあるデザイン、アンティークのように自分だけのデザインを求めるのもうなずけます。

婚約指輪は人を幸せにしてくれる素敵な贈り物

婚約指輪は結婚を決めた2人にとって特別なものです。

最も多くの人が選んだデザインのシンプル・ストレートは、これから2人が過ごす時間を考えて、どんなに時がたっても身につけられることを一番に考えたからこそ選ばれたといえるのではないでしょうか。また、他のデザインを選んだ人も毎日は身につけられなくても、特別な日につける指輪として大切にしたいと考えている人が多いようです。

どんなデザインの指輪を選ぶのかは人それぞれ違いますが、特別な婚約指輪をいつまでも身につけたいという気持ちはみんな変わらないのかもしれませんね。

色々なデザインの婚約指輪をお店で見て一生大切にできるものを選んでみてはいかがですか。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日

■有効回答数:100サンプル

 

▼関連記事
どの時期がベスト?婚約指輪のお返しを渡すタイミング


ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう