2017.05.03(水)

婚約指輪

婚約指輪は欲しい?いらない?女性100人の本音

eg

今回は女性に「男性からプロポーズされた時婚約指輪が欲しいかどうか」についてアンケートをとりました。

プロポーズという人生において大切なイベント、失敗のないように臨みたいですよね。

最近では、婚約指輪はいらないので持っていないというカップルも増えていると聞きます。

ここでは婚約指輪について女性の本音を調査しました。

【質問】
婚約指輪、あなたは欲しい?いらない?

8_94
※恋人からプロポーズされた場合を想定して回答してください。

婚約指輪はやっぱり欲しいもの?

アンケートの結果、婚約指輪が欲しいと答えた女性は約6割という結果になりました。女性の婚約指輪への憧れもそうですが、指輪が相手の気持ちや結婚への決意の表れだと感じるようです。また、一生に一度のイベントなので記念として形が残るものが欲しいという女性が多いようですね。

・一生に一度しかもらえないものなので欲しい。相手の気持ちを表すものだと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・指輪を贈ってもらえることなんて早々ないことですし、婚約指輪を渡す。貰う。という行為自体に意味があると思います。節目にもなりますし、決意の表れという気がして嬉しいですし思い出にもなります。(30代/女性/会社員)

・最近は用意しない話も聞きますが、やっぱり憧れがあるので欲しいです。(20代/女性/会社員)

・子供の頃からの憧れだったので、絶対欲しい。安物でもいい、形として残るものが欲しいです。(40代/女性/会社員)

・大好きな人にプロポーズされるだけでこれ以上無いほど幸せですが、出来れば形に残るものを身に着けて見る度に幸せを噛み締めたいので。(30代/女性/無職)

「婚約指輪はいらない」は少数派?

アンケートの結果、婚約指輪はいらないと答えた女性は、欲しいと答えた女性よりも少なくおおよそ3割となりました。ここでは、結婚式や新婚旅行など結婚後についてをいらない理由にした答えが多くみられました。また、相手の男性の気持ちが大切、買ってもらうのが申し訳ないという相手の男性に遠慮した答えも目立ちました。

・お返しを考えるのが難しいのと、婚約指輪にかける費用をそのまま挙式費用にあてたいと考えているため。(30代/女性/専業主婦)

・普段つけるものでもありませんし、何よりも、相手にお金をつかわせるのが申し訳ないので。愛に形はいりません!(なんちゃって)(50代/女性/専業主婦)

・婚約指輪のお金を新婚旅行や新居費用に使いたいからです。もしも婚約指輪をもらえるのであれば自分で選びたいです。(30代/女性/専業主婦)

大切なのは相手の気持ち!でも婚約指輪は欲しい…!

今回のアンケート結果では、婚約指輪がほしい人の方が多いという結果になりました。これには記念の日だから大切にしたいという女性の気持ちが影響しているようです。婚約指輪はいらないと答えた女性も、出来ることなら欲しいけれど結婚後のことを考えた上で相手の男性に気を使ったという理由もありそうです。指輪をどうするか迷っている人も、指輪はブランドによって様々ですしリーズナブルな指輪も増えてきているのでまずはお店に足を運んでみるというのも良いかもしれませんね。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう