2017.05.03(水)

結婚指輪

何が大切なポイント?末永く後悔しない結婚指輪の選び方とは!?

wh

結婚指輪にも様々なタイプがあります。そのため実際に選ぼうとした時、どれにしたらいいか分からない…ということもあるでしょう。

また店舗によってサービスが異なることもあるかもしれません。結婚指輪は一度購入してしまったら、長く結婚の象徴として残ります。後でもっとこうだったら良かったと後悔したくはないですよね。

ではどのような点を基準にすればいいのか、経験者にアンケートをとって選び方について聞いてみました。

【質問】
経験者に伺います!結婚指輪の選定基準は何がおすすめですか?

10_111

やはり自分にとって納得いくものかどうか…ということが大事!

アンケートの結果、圧倒的にデザインという選択肢をえらだ人が多数でした。

・ほぼ永久的につけるものになるので、自分が納得のいくデザインであることが大切だと思う。他のサービスはどこも同じだと思うから。(20代/女性/会社員)

・ずっとつけるものなので、やはり気に入ったデザインをえらぶことが大切だと思う。(30代/女性/その他専門職)

・人様とは違うデザインの物を探して何件もお店をまわりました。ちょっと個性的なデザインが手に入り嬉しかったのを覚えています。(50代/女性/専業主婦)

・勿論、値段との兼ね合いも無視できない要素ですが、四六時中着けていても邪魔にならないデザインであることが最も重要です。(40代/女性/専業主婦)

・毎日見ても飽きないデザインを基準に選びました。シンプルなものを選んで正解だったと思います。(30代/女性/専業主婦)

やはり長く身につけるものということで、自分が納得いくような好きなデザインの結婚指輪を選びたいという人は多いようでした。もちろんデザインには多様なものがあるはず。そのためシンプルなデザインの方が飽きが来ないと考える人もいれば、他とは違う個性的なものが欲しいと考える人もいるように、デザインといっても人それぞれなのでしょう。

予算も大事ながら、長く安心できる保証も欲しいという意見も…

2番目だったのは予算、3番目は同数で店舗サービスの充実と永久保証、そして4番目が指輪の紛失補償という順でした。

・やはりこれは重要なポイントだとは思いますね・・・。予算がありますにので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ジュエリーを買うお店はお店の対応やサービスがとても大切です。結婚指輪に限らず、他のアクセサリーのお付き合いにも繋がります。良いお店は、クリーニングや、他店で購入したネックレスのお直しなどもサービスでしてくれたりします。(30代/女性/専業主婦)

・記念に結婚指輪を選ぶなら一生大切にしたいです。指輪の定期的なメンテナンスや、サイズ調整をしてくれるとポイント高いです。そういうサービスは安物の指輪だとしてくれないと思うのも基準になります。(40代/女性/専業主婦)

・仕事で外すことが多く何度か指輪を紛失したことがあり保証は大切だと感じました。(30代/女性/専業主婦)

結婚するにあったっては他にも様々に費用の発生することがあるからなのかもしれません。予算を考慮しながら選ぶという意見には確かに頷けます。一方で、指輪の紛失保証を望む人にも共通しているようですが、永久保証を望む人のように、後々発生するかもしれない万一時の備えを望む声も多いことがうかがえます。またサービスが充実している店舗に対し、アフターサービスも充実していると考えることもあるのではないでしょうか。

納得できる結婚指輪を後悔しないように選びたい!

結婚指輪の選定基準について聞いてみるとデザインを重視するという意見が圧倒的に多く、やはり納得したものを指にはめていたいという人の多い様子がうかがえました。また気に入ったものだからこそ、愛着もより強く湧いてくるということもあるでしょう。

ただ仕事で外して紛失したという経験を持つ人がいたように、万一の時の保証があれば安心感もあるはずです。また店舗サービスが充実していれば、サイズの調整やクリーニングなどのアフターサービス体制も整っているのかもしれません。

指に自然と馴染むシンプルなものが良いのか、二人の好みに合った個性的なものが良いのか、親切丁寧に対応してくれるお店で相談できるといいですね。
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:【結婚】既婚

■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう