2017.05.03(水)

結婚指輪

結婚指輪の支払いは現金?それとも分割でローン?

ro-n

結婚をする時に欠かせないものの一つに結婚指輪がありますよね。婚約指輪と異なり、男性も身に付ける必要があるので二人で選ぶという人もいるでしょう。

そんな結婚指輪ですが2人分なのでそれなりにお金がかかるものなので支払の方法も悩むかもしれません。

そんな結婚指輪を購入する時に現金で一括で払うのか、それとも分割ローンなど現金以外で支払うほうが良いのか、100人に意見を聞いてみました。

【質問】
結婚指輪の購入!!現金orクレジットorローン(分割支払い)?

10_118

結婚指輪は必須のアイテムなので、現金で買うのが当たり前

アンケートで一番多かったのは現金で71票でした。

・結婚をするときにローンを組みたくはないので。このために貯金をするべき。(30代/女性/パートアルバイト)

・事前に指輪用に貯めておいたので、一括での現金払いにしました。(30代/男性/公務員)

・独身のときに結婚資金として式代、指輪代の予算も決め貯金をしました。(30代/女性/専業主婦)

・シルバーリングなので高くなく現金で払いました。高ければ良いというものでもないですよね。(40代/男性/会社員)

・現金で購入しました。結婚に使った費用をきちんと把握しておきたかったので、できるだけ現金で購入しました。(20代/女性/専業主婦)

現金で支払った人が大多数の結果になりましたが、理由としては元々計算に入れておいたのでローンの必要がない、最初から借金をしたくないなどの意見が見られました。新生活の門出になるものなので、購入することが当然と思い予算を組んでいる人が多いようです。

また縁起をかつぐ意味でも最初から借金はしたくないのかもしれません。それほど高価でないシルバー系を購入した人もおり、結婚指輪に関しては当然買うものなので予算の範囲で計画的に買うひとが多いことが伺えます。

クレジット払いはポイントでお得!かしかも現金不要で安全

次いで多い回答はクレジットカードで27票、3位はローンで2票でした。

・現金を持ってましたが、ちょうどその時期に店舗のカードポイントアップセールが行われていたので。(40代/女性/専業主婦)

・ポイントが付きますので、カードで支払いしました。一括払いです(40代/女性/パートアルバイト)

・大金をもちあるきたくないのでクレジットカード払いを選択しました。(20代/女性/専業主婦)

・結婚指輪以外に結婚式や旅行などで費用がかかるので、ローンが必要です。(30代/男性/会社員)

クレジットカードで購入した理由の大半はポイントがつくからという理由でした。10万円以上の買い物になる場合は、ポイントも馬鹿にできない額になりますよね。分割にしないのならば現金で買うよりお得と言えそうです。

また現金を持ち歩きたくないからカードという人もいました。万が一のリスクを考えるとカードが一番安全かもしれません。ローンという人は他の結婚関係の式や旅行でで現金を使っているようであり、それらに比べれば安価な結婚指輪はローンでもあまり利息もなく損をしないと考えているのでしょう。

結婚指輪の支払いは計画的に一回払いで済ませたい

アンケートを見ると結婚指輪に関しては最初から結婚関係の必須事項に計上している人が多く、急に手持ちの現金が足りないということはあまりないようです。クレジット払いの人も予算には入れており、よりお得で安心な方法としてクレジット払いを選んだのでしょう。

いずれの人も結婚指輪を結婚する際には重要なものと捉えており、他との兼ね合いも含めて自分たちが納得する方法で支払いを行っていることがうかがえました。

結婚指輪に関しては厳禁、もしくはクレジットの1回払いなど後々に負担にならない方法で払う人が大半でした。今後の結婚生活でしっかりとお金を貯めることを考えていく上でも、こういった計画性が必要なのでしょうね。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:【結婚】既婚

■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう