2017.05.03(水)

プロポーズ

彼氏からのプロポーズ!その瞬間の女性の心境とは!?

aaa

男性と付き合っている女性の多くが体験するプロポーズ。男性が女性に思いを伝える場面ですが、その男性と結婚するかどうかを決める判断材料にする女性もいます。

では、プロポーズを受ける女性はその瞬間、どのようなことを考えているのでしょうか。

今回のアンケートでは、そんな状況における女性の心境を調査してみました。

やっぱり嬉しい!プロポーズを受けた女性の気持ちとは!?

アンケートの結果、その後の結婚生活について考える人が最も多く、次いで自分で本当に良いのか自問自答する人、相手がどのような人物か考える人が多いようです。

・早くいま付き合っている彼氏と結婚したいので嬉しくてたまらないと思います。早く子供ほしいなと考えていると思います。(20代/女性/専業主婦)

・お付き合いしている彼からプロポーズを受けたら、 その時の心の中では将来の生活を考えています(50代/男性/会社員)

・嬉しい反面、この人と一緒に暮らしていく具体的なイメージを想像して、喧嘩したときや相手の嫌な部分を見てしまったときに乗り越えて結婚生活を続けられるかを考えます。(40代/女性/パートアルバイト)

・結婚した後の生活について考えますね。 経済力や将来の子育てなどのこと、相手方の両親との付き合いのことなどをいろいろな角度で考えますね。(40代/男性/無職)

・この人お金持ちかな?ですね。働くのが嫌なので。一番に考える。(10代/女性/学生)

・嬉しいとかびっくりだとか色々考えると思います。あと、本当に私でいいのかって考えます。(20代/女性/無職)

・これから先のこと本当に考えてプロポーズしてくれたのかな? 経済面でけっこうきついけど・・・(30代/女性/契約派遣社員)

プロポーズを受けた女性の多くは嬉しいと思いながらも、その男性との将来設計を考えているということが分かりました。結婚しても生活が経済的に安定しないと、満足に生活を送ることは難しいです。

そのため、今後の結婚生活を見据えて、相手のステータスを真っ先に考える女性が多いのだと考えられます。また、結婚すると必要になるのが親戚同士の付き合い。親戚との付き合いでは、いつも以上に気を遣ったりするため、結婚生活での不安要素の一つになっているのでしょう。

プロポーズを受けたら、結婚生活のことも想像してみよう

女性にとって、好きな男性からのプロポーズは何よりも嬉しいものでしょう。アンケートでは、プロポーズを受けると同時に、将来のことを心に思い浮かべる女性が多かったです。結婚に対し漠然としたイメージしか持っていなかった人でも、プロポーズを機に、具体的な将来像を考えることが必要となります。

結婚生活を思い浮かべると不安なことや面倒だなと思うこともあるかもしれません。しかし、安易に妥協せず、相手と充実した結婚生活を送れるように努力することが大切だといえそうですね。

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】独身
■調査期間:2016年03月17日~2016年03月31日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう