2020.07.21(火)

婚約指輪

婚約指輪に関する情報はココで!相場・選び方・人気ブランド・渡し方についてまとめました

婚約指輪に関する情報はココで!相場・選び方・人気ブランド・渡し方についてまとめました

プロポーズを検討している男性にとって、婚約指輪選びは最初の難関ではないでしょうか。「何を基準にして選べばいいのかわからない」「いくらくらいが相場なんだろう」「どのブランドの指輪がいいんだろう」などと頭を悩ませている方も多いのでは?
 
そこで今回は、婚約指輪の概要をはじめ、相場、購入前に確認すべきこと、選び方、人気ブランド、渡し方についてご紹介します。この記事を参考にして、彼女を笑顔にする婚約指輪を贈りましょう!

 

婚約指輪って何?結婚指輪とはどう違うの?

(加筆)
婚約指輪は、結婚を約束した証として男性から女性へ贈るもの。プロポーズの際にサプライズで贈るのが一般的ですが、昨今はプロポーズ後にふたりでジュエリーショップへ足を運び購入するカップルも増えているようです。
ちなみに、結婚指輪は結婚の記念にふたりで身に着ける指輪のこと。婚約指輪と異なる意味合いを持っているので、これらふたつは決して同じものではありません。
 
婚約記念品というと婚約指輪のイメージが定着していますが、必ずしも指輪ではなければならないという決まりはありません。たとえばネックレスや腕時計、バッグなどのアイテムでも問題ないのです。そのため「婚約記念品=婚約指輪」という固定概念に捉われすぎず、彼女に喜んでもらえるかどうかを第一に考えるようにしましょう。
 
なお、婚約記念品については「婚約指輪の代わりは何がいい?女性100人の調査でわかったおすすめの品とは」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてください!
 

ぜひ参考にしてみて!婚約指輪の相場

BIJOUPIKOが独自に行った調査によると、20代女性の多くは10万円以下を希望していることがわかりました。結婚指輪を豪華にしたかったり、今後のことを考えると出費を抑えたかったりと、さまざまな理由で低予算を希望する方が多いようです。
 
ゼクシィ結婚トレンド調査2019(首都圏)が行った調査では、妻の年齢別で見た婚約指輪の購入金額について、24歳以下の平均金額が25.2万円、25~29歳が36.9万円という結果が出ています。年齢が高くなるほど、それに比例して婚約指輪の購入金額も高くなることが伺えます。
 
なお、これら2つの調査は「婚約指輪・結婚指輪の相場はいくら?20代・30代の決め方や傾向を調査しました」「婚約指輪は価格相場はいくら?年代別の相場をご紹介」の記事内で詳しく取り上げています。合わせてご覧ください。
 

押さえておこう!婚約指輪を購入する前に確認すべきこと

婚約指輪を購入する際は、以下でご紹介する3つのポイントを押さえておきましょう。
 

彼女の好み

第一に、彼女の好みをリサーチしておくことが大切です。一生懸命選んだ婚約指輪でも、彼女の好みに合っていなければ、喜んでもらえる可能性は低くなってしまいます。「彼女は普段どういうアクセサリーを着けているか」「どういう服装を好んでいるか」などをチェックして、購入前に彼女の好みを確認しておきましょう。

彼女の指のサイズ

簡単に指から抜け落ちてしまったり、着けられなかったりすると、せっかくの婚約指輪が台無しになってしまいます。そのため婚約指輪を購入するにあたり、彼女の指のサイズを把握しておくことは必須です。彼女が普段身に着けているファッションリングのサイズを測る、あるいは彼女が寝ている間にこっそり指のサイズを計るなどして、正しいサイズを確認しておきましょう。

なお、彼女にバレないように指のサイズを測る方法については「彼女にこっそり婚約指輪のサイズを測る方法とは?もしもの対処法までご紹介」の記事でもご紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

婚約指輪の納期

購入する婚約指輪のタイプによっては、納品までにかなりの時間を要することがあります。たとえば、既製品の場合は2週間〜3週間ほど。セミオーダーの場合は1カ月ほど、フルオーダーの場合は2カ月〜3カ月ほどかかることがあります。プロポーズの直前に婚約指輪を用意しようとすると間に合わない可能性があるので、前もって綿密なスケジュールを立てることが大切です。
 
なお、婚約指輪の納期に関する詳しい内容は「婚約指輪の納期ってどのくらい?余裕を持って準備しよう」の記事でご紹介しています。
 

注目すべきポイントは3つ!婚約指輪の選び方

婚約指輪を選ぶ際は「素材」「ダイヤモンド」「サイズ」の3つにこだわりましょう。
 
たとえば、婚約指輪の素材として人気を集めているのはプラチナとゴールドです。それぞれに異なる特徴があるので、まずはそれを確認することをおすすめします。そのうえで彼女に合ったほうを選ぶことで、より満足度の高い婚約指輪になります。
ダイヤモンドについては4Cを確認して、なるべく高品質なものを選ぶのが◎。サイズは、彼女の左手の薬指にフィットするものを選ぶようにしましょう。
 
なお、婚約指輪の選び方については「これで迷わない!婚約指輪の選び方決定版」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてください!

 

【質問】購入したい婚約指輪ブランドは次の内どれですか?

【質問】購入したい婚約指輪ブランドは次の内どれですか?
 

人気の婚約指輪1位:エレガントなENUOVE SWAN(イノーヴェ スワン)

人気の婚約指輪1位:エレガントなENUOVE SWAN(イノーヴェ スワン)

 

第1位に輝いたのは「ENUOVE SWAN(イノーヴェ スワン)」。36人もの方が婚約指輪に選びたいと答えました。
 
・シンプルでいて大人っぽく、さりげなく光る感じが婚約指輪らしくてかっこいいなと思います。(20代/女性/学生)
・シンプルすぎず、個性的でセンスのあるおしゃれなデザインの指輪があるから。(20代/女性/学生)
・ゴールド色の指輪に大きな宝石があしらわれているのがエレガントだし綺麗に見えてつけたいと思ったから(20代/女性/無職)
・もともとこのメーカーのアクセサリーが好きで買っていたのもありこの指輪にしました(30代/女性/契約派遣社員)
 
シンプルでありながらも、個性的なデザインとの意見が寄せられています。また「もともと好きなメーカーだった」という声もありました。婚約指輪には、女性がもともと好きなブランドのものを選ぶのもひとつの賢い選択かもしれません。
◆ENUOVE SWAN||イノーヴェ スワン
 

人気の婚約指輪2位:和風なイメージのTOMOE(トモエ)

人気の婚約指輪2位:和風なイメージのTOMOE(トモエ)
 

次いで人気が高かったのは「TOMOE(トモエ)」です。
・和風な感じが珍しいです。他では見ないようなデザインが気になりました。(20代/女性/パートアルバイト)
・お花とか、女性らしいモチーフのものが好きなので、とちらのデザインも女性らしくてかわいいと思った。(20代/女性/学生)
・曲線のデザインも指が長く見えて、より自分の指を華奢にキレイに見せてくれると思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・デザインが一番シンプルでかわいいなと思ったからです。(30代/女性/会社員)
・大きく宝石がついてるより、シンプルな方が普段つけてても主張が激しくないのでTOMOEの指輪がいいです。(20代/女性/会社員)
 
TOMOEはとくに20代女性からの人気が高いようです。デザインに関する意見が多かったことから、TOMOEには女性の心を掴むデザインが豊富に揃っていることがわかります。「おしゃれをすることが好き」「一つひとつのファッションアイテムにこだわりがある」という彼女には、TOMOEの婚約指輪がぴったりかもしれません。
 
◆TOMOE|トモエ

人気の婚約指輪3位:特別感のあるORECCHIO(オレッキオ)

人気の婚約指輪3位:特別感のあるORECCHIO(オレッキオ)
 
第3位は「ORECCHIO(オレッキオ)」でした。
 
・四角いエメラルドカットダイヤモンドがとても珍しいのと、そのカットに合ったリングがたくさんあり、特別な指輪だと思えるからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・エメラルドカットのデザインが珍しく可愛らしいと思ったので。また、シンプルなデザインで普段使いも出来そうだと思ったので。(30代/女性/士業(弁護士・会計士など))
・従妹の結婚指輪を見せてもらうとオレッキオでした。その時いいなと思ったので選びました。(30代/女性/無職)
 
アンケート時にいただいたコメントから、「エメラルドカットのダイヤモンド」というORECCHIOならではのデザインが人気の理由であることが伺えます。たしかに、エメラルドカットのダイヤモンドはあまり見ないので、より一層特別感あふれる婚約指輪になりそうですね。
 
◆ORECCHIO|オレッキオ

人気の婚約指輪4位:上品なLAPAGE(ラパージュ)

人気の婚約指輪4位:上品なLAPAGE(ラパージュ)
 
第4位の「LAPAGE(ラパージュ)」は15人の方に指示されました。
 
・上品でヨーロッパのアンティークのような繊細さと美しさがあるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・あまりゴージャスで派手なデザインは苦手なので、シンプルで控えめのデザインのLAPAGEが好きです。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・あまり大きな宝石がついているのは好みでないので、シンプルで素敵なものを選びました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
 
歴史の1ページという意味を持つフランス語「la page」から名付けられたLAPAGEは、上品かつ繊細なデザインが特徴的なブランドです。そのため、控えめなデザインを好み女性からの指示を多く集めました。彼女が普段、シンプルなアクセサリーを身に着けているのであれば、LAPAGEの指輪を選ぶのもアリかもしれません。
 
◆LAPAGE|ラパージュ
 

人気の婚約指輪5位:シンプルなデザインのFoulason(フレゾン)

人気の婚約指輪5位:シンプルなデザインのFoulason(フレゾン)
 
第5位は、13人の方に選ばれたFoulason(フレゾン)です。
 
・お花のモチーフって大好きです。お花って女性らしさをすごく引き出してくれると思います。(20代/女性/無職)
・Foulasonのデザインの上品なところが気に入ったからです。(20代/女性/会社員)
 
「ふたりで紡ぐブーケ&ブートニア」というコンセプトを持つFoulasonの指輪は、フラワーモチーフが印象的。実際に「お花のモチーフが好き」というコメントが寄せられています。婚約指輪は女性が身に着ける指輪なので、女性らしく可愛らしいデザインのものを選ぶのも選択肢のひとつ。彼女の好みに合うのであれば、Foulasonの指輪を選んでみてはいかがでしょうか。
 
◆Foulason|フレゾン
 

なお、結婚指輪の人気ブランドは「おしゃれな結婚指輪ブランドならここ!女性が欲しいおすすめブランド5選」にて、婚約指輪と結婚指輪のブランドを揃えるかどうかについては「婚約指輪のブランドは結婚指輪と揃える?人気のブランドや先輩夫婦のアンケートをご紹介」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
 

プロポーズの演出を考えよう!婚約指輪の渡し方

婚約指輪を購入したら、次はいよいよプロポーズの演出を考える必要があります。以下でおすすめの婚約指輪の渡し方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
 

片膝をついてジェントルマンに

婚約指輪の渡し方というと、やはり彼女の前で片膝をついて箱をパカっと開けるという演出をイメージする方が多いのではないでしょうか。映画やドラマでよく見る王道の渡し方ですが、この演出に憧れている女性は意外と多いもの。プロポーズは一生に一度の特別なイベントなので、彼女が王道の渡し方を望んでいるようであれば、積極的に取り入れることをおすすめします。

就寝中の彼女の指にこっそり

「婚約指輪をサプライズで渡したい」という場合は、彼女が就寝中のタイミングを狙うのがおすすめ。起こさないようにこっそり左手の薬指に婚約指輪を着けましょう。起きたとき婚約指輪に気づいた彼女は、きっと驚きと感動に包まれるはずです。

ぬいぐるみに装着してユニークに

彼女がサプライズを苦手としているのであれば、ぬいぐるみに婚約指輪を添えて渡してみるのはいかがでしょうか。サプライズチックではあるものの、大掛かりなものではないので、目立つことが苦手な彼女にも喜んでもらえるはずです。婚約指輪とともにぬいぐるみも思い出のアイテムになります。
 

彼女を笑顔にする婚約指輪を選ぼう!

婚約指輪は、結婚の約束した証になる大切なもの。そのため、購入する際は彼女のことを第一に考えることが大切です。彼女の好みや指のサイズを確認・把握するのはもちろん、どのようなブランドが人気なのかをリサーチして、慎重に選びましょう。そうすれば、自ずと彼女を笑顔にする婚約指輪に出会えるはずです。
 
▼ 今回ご紹介した各ブランドのページはこちら
ENUOVE SWAN|イノーヴェ スワン
TOMOE|トモエ
ORECCHIO|オレッキオ
LAPAGE|ラパージュ
Foulason|フレゾン
 
BIJOUPIKOの婚約指輪(エンゲージリング)一覧
BIJOUPIKOの取り扱いブランド一覧
 

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39
  • 調査期間:2016年08月16日~2016年08月30日
  • 有効回答数:100サンプル

 
▼関連記事

婚約指輪の人気デザインランキング
 
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう