2016.10.14(金)

プロポーズ

プロポーズにネックレスを贈る方法も!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

新たな人生へのスタートになるプロポーズは、交際中の男女にとっては大切なイベントになります。
一生残るステキな想い出にするためにも、プロポーズを行う男性は入念に準備を行いましょう。
プロポーズのときには何らかのプレゼントをする人が多く、その中でも婚約指輪は代表的存在ですね。
一方、婚約指輪以外のものをプレゼントする方法もあり、特に、ネックレスは有力候補として注目されています。
そこで今回は「婚約ネックレス」に関するお役立ち情報をまとめました。プロポーズを受ける女性のみなさんも参考にしてはいかがでしょうか。

婚約指輪を渡さずにプロポーズする男性も増えている

プロポーズ時には男性から女性へ婚約指輪を渡すイメージがありますが、婚約指輪を渡さずにプロポーズする男性も増えています。
男性が婚約指輪を贈らない理由として、女性が指輪を付けるのを好まない、婚約指輪はプロポーズ後に二人で選びたいなどが考えられます。

ほかにも、婚約指輪の費用を抑え、結婚指輪にこだわりたいニーズが反映されているようです。
結婚指輪は日常的に付けられるメリットがあるため、より実用的なものにお金を掛けるほうが良いかもしれません。
同等の考え方から、ネックレスやピアス、時計などの贈り物も注目されています。

プロポーズにネックレスが人気の理由とは

プロポーズにネックレスを贈る、いわゆる「婚約ネックレス」が人気の理由として、サイズがわからなくても購入できることが挙げられます。
婚約指輪よりもデザインのバリエーションが少なく予算が抑えられることもあり、ネックレス人気につながるようです。

また、婚約指輪の普段使いに抵抗を持つ女性も少なくありませんが、ネックレスは付ける機会が比較的多いことから、プレゼントする側も満足感を味わえます。
なお、婚約ネックレスとしてダイヤモンドは定番ですが、大きさと輝きのどちらを優先して選ぶかもポイントになります。
女性の好みに合いそうなものをイメージしながら、予算と相談して購入しましょう。

プロポーズでネックレスを贈るメリットとデメリット

プロポーズにネックレスを贈るメリットとして、指輪のように付け外しをする機会が少ないため、なくすることが少ない点が考えられます。
また、気軽に付けられることから、その姿を身近に感じられることも男性にとっては大きなメリットですよね。

一方、婚約指輪を期待している女性のテンションが下がる可能性があります。
また、金属アレルギーの有無を知った上で購入する必要もでてくるため、サプライズでのプロポーズにならないかも知れませんね。
ちなみに、金属アレルギーを持つ女性にはパールのネックレスがおすすめです。

プロポーズを望む女性が考えておきたいこととは

好きな人との交際を続けていくうちに、お互いの気持ちの中で結婚への期待が高まっていきますよね。
プロポーズの準備を進める男性が大変なのは言うまでもありませんが、女性も心の準備が必要になります。
プロポーズのプレゼントに婚約指輪を期待していると、ほかの品だとわかったときに内心がっかりするかもしれません。
プレゼントを見た瞬間、顔に出る人もいるかもしれませんね。

しかし、どのようなプレゼントをもらっても素直に喜びましょう。
もし、プレゼントがない場合もがっかりした様子を見せないようにしたいですね。
大好きな人からプロポーズされたことに感謝して、その気持ちを素直に受け止めることが大切ではないでしょうか。

 

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
婚約指輪の代わりにもらうとしたら何が良い?女性100名の本音
いつも身に着けていたい!!指輪NGの場合、婚約指輪をネックレスとして着用することもできます
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう