Bridal Note

ブライダルノート

Propose

タイミング・プランは慎重に決めよう!プロポーズを成功へと導くポイントとおすすめの演出

プロポーズをしようと考えている男性は、しっかりプランを作って準備することが大切です。特に、どんな場所でプロポーズをするかを決めておくことがポイントでしょう。そこで、彼女が喜ぶプロポーズプランをいくつかご紹介します。

「彼女にプロポーズをしたいけど、どういう演出にすればいいかわからない」「感動的な演出がなかなか思いつかない」「プロポーズに最適なタイミングがわからない」などと困っている男性は少なくないはず。プロポーズは一生に一度の大切なイベント。絶対に成功させたいからこそ、プランやタイミングに悩んでしまいますよね。

そこで今回は、プロポーズをするうえで大切なことをはじめ、おすすめのプラン・演出についてご紹介します。彼女に驚きと感動を届けるすてきなプロポーズを実現するためにも、ぜひ参考にしてみてください!

押さえておこう!プロポーズを成功させるうえで大切なこと

プロポーズをするうえで大切なポイントは5つあります。

適切なタイミングを見計らう

プロポーズが成功するかどうかは、タイミングによって決まるといっても過言ではありません。なぜなら、付き合ったばかりの時期や彼女に不幸があったときなど、プロポーズに適していないタイミングを選ぶと、高確率で断られてしまう可能性があるためです。

プロポーズに最適なタイミングは、付き合ってから2年以内といわれています。2年ほど一緒に過ごせば、パートナーのよい面も悪い面も見えてくるので、結婚するかどうかを判断しやすくなります。これに加えて、仕事が軌道に乗ったときや結婚適齢期を迎えたときも、プロポーズに適したタイミングといえます。

なお、プロポーズのタイミングに関する詳しい情報は「プロポーズのベストタイミングは付き合って2年以内?先輩カップルの事例をご紹介」の記事でご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください!

慎重にプランを立てる

プロポーズのプランと一言でいっても、その種類はさまざま。その中から自らのプロポーズに取り入れるプランを決める際は、彼女のことを第一に考えることが大切です。
たとえば、恥ずかしがり屋で目立つことが苦手な彼女に対し、街中でフラッシュモブを行うのはタブー。結婚の申し込みを断られるどころか、交際を続けられるかどうかも怪しくなってしまいます。

彼女のことを考えれば、どういうプランが適しているのか、ある程度見えてくるはずなので、一般的なイメージや自分の理想を優先せず、彼女の性格や気持ちに寄り添って考えることを心がけましょう。

場所にこだわる

プロポーズをする場所も重要なポイントです。一般的には、おしゃれなレストランや夜景スポット、自宅などでプロポーズをする方が多いはず。「感動的なプロポーズになる」というイメージが定着していることから、これらの場所は間違いないと思っている方が多いかもしれませんが、これも彼女の性格や気持ちを考慮して選ぶことが大切です。ミスをすると、望んでいる結末を迎えられない可能性もあるので、場所選びも慎重に行いましょう。

なお、プロポーズの場所に関する女性の意見を「プロポーズの場所は大切!女性が引くプロポーズ場所とは」の記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください。

服装にこだわる

「プロポーズ=スーツ」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、それだと彼女がプロポーズされることを勘付いてしまいます。とはいえ、あまりにもラフすぎる服装はプロポーズならではの特別感がないので望ましくありません。

プロポーズの際の服装には、彼女が褒めてくれたものや彼女からもらったものを取り入れるのがおすすめ。これらを選べば、彼女への愛や誠意が伝わりやすくなるはずです。加えて、身だしなみを整えることも大切。無精ヒゲを剃ったり寝癖を直したり口臭ケアをしたりして、清潔感を演出しましょう。

なお、プロポーズの際の服装については「プロポーズ成功のために気をつけるべき服装や場所などのアレコレ」の記事でも詳しくご紹介しています。

プレゼントを用意する

プロポーズの際は、婚約指輪を贈るのが一般的です。しかし、婚約指輪でなければならないという決まりはありません。そのため、プロポーズの際は自分の気持ちをしっかり届けられるアイテムをプレゼントすることが大切です。
婚約指輪以外のプレゼントには、たとえば花束や手紙、ダイヤモンドなどがあります。とくに手紙は普段あまり渡さないですし、そのときの想いを形に残せるのでおすすめです。

プロポーズを成功させるためには、彼女の気持ちに寄り添ったうえでタイミングやプランを練ることが大切です。上記でご紹介したポイントを参考に、プロポーズの計画を立ててみてください。

なお、プロポーズを成功へと導く方法については「プロポーズを考えている男性必見!成功率を上げる方法とは?」「愛する人へのプロポーズ!絶対成功させるために男性が知っておきたいことをまとめました」の記事でもご紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

ぜひご参考に!女性が喜ぶプロポーズの演出

ここでは、女性が喜ぶプロポーズの演出を3つご紹介します。参考にしつつ自分なりのアレンジを加えて、オリジナリティと特別感のあるプロポーズを実践してみてください!

プラン1:夜景が見えるレストランでのプロポーズ

夜景が見えるレストランは、プロポーズにぴったりな場所です。その理由は、まず「食事後にプロポーズすることでサプライズになる」というもの。サプライズが好きな彼女であれば、喜んでくれること間違いありません。もうひとつの理由は「夜景というロマンティックな要素を取り入れられる」というものです。感動的なプロポーズを演出できます。

プラン2:チャペルでプロポーズ

チャペルは静かな場所ですし、厳かな雰囲気もあります。また、ステンドグラスから差し込む光が幻想的な環境を作ってくれるので、プロポーズにふさわしい環境になります。加えて、チャペルは結婚式を挙げる場所なので、彼女が「こんな素敵な場所で結婚式を挙げるかもしれないんだ……」と思いやすくなり、結果として喜びが大きくなることが期待できます。「素敵な教会だね、少し入ってみてみようか?」といった何気ない一言からプロポーズにもっていけば、サプライズも演出できるはずです。

プラン3:自宅でさり気なくプロポーズ

同棲をしているカップルであれば、自宅は2人だけの特別な空間です。そこでプロポーズをするのもまた素敵な演出といえます。たとえば、ご飯を食べているときやくつろいでいるときに、ふとプロポーズをすればプチサプライズになります。また、寝ている彼女の左薬指に婚約指輪を着けておき、彼女が起きて指輪に気づいたら直接結婚を申し込むといった、凝ったプロポーズも可能です。自宅が2人にとってさらに思い出深い場所になります。

なお、プロポーズの演出については以下の3つの記事でもご紹介しています。上記でご紹介した演出とは異なるものも紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

絶対失敗しない!プロポーズの演出パターン
女性が嬉しいと思うプロポーズとは
プロポーズはこれで120点。女性が喜ぶシチュエーション分析を動画付きでご紹介

驚きと感動を届けよう!サプライズプロポーズについて

目立つことが好きだったり、サプライズに憧れを抱いていたりする彼女の場合は、サプライズプロポーズを行うのもひとつの選択肢です。

サプライズプロポーズの演出例

サプライズプロポーズの演出例には、たとえば「旅行中にいきなりプロポーズする」というものがあります。何の変哲もない普段どおりの旅行を楽しんでいる最中にサプライズでプロポーズをすれば、きっと彼女は驚きと感動に包まれるはずです。

「大掛かりなプロポーズがしたい」という場合は、あらかじめ旅行で足を運ぶスポットの店員さんに協力を依頼しておきましょう。そうすれば、サプライズプロポーズにおける演出の幅がグッと広がります。

サプライズプロポーズを成功させるコツ

サプライズプロポーズを成功させるには、彼女のことを第一に考えることが大切です。「この演出で彼女は喜んでくれるだろうか」「彼女の性格を考慮すると、このサプライズはやりすぎじゃないか」など、何事も彼女を中心に考えることで、成功するサプライズプロポーズを組み立てることができます。

このほか、サプライズプロポーズに頼りすぎないことも大切です。演出はあくまでもプロポーズのサポートであってメインではありません。そのため、プロポーズの際は「結婚してください」という想いを言葉にして、彼女にきちんと伝えることを心がけましょう。

なお、サプライズプロポーズについては「サプライズプロポーズを最高の想い出にするには?理想のプロポーズ動画やトレンドをご紹介」の記事にて詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください!

演出を決める前に要チェック!絶対にNGなプロポーズとは

プロポーズの演出を決める際は、以下でご紹介する3つのポイントに該当していないかどうかを必ず確認しましょう。そうすれば、成功する確率がグッと上がるはずです。

独りよがりなプロポーズ

この記事内で何度もお伝えしていますが、プロポーズをするうえでもっとも大切なことは「彼女の気持ちを考えること」です。「憧れのプロポーズのシチュエーションがあるから」といった理由で独りよがりなプロポーズをしてしまうと、彼女を喜ばせるどこか、悲しませてしまう可能性があります。プロポーズの演出を決める際は、「彼女ならどう思うか」「彼女を笑顔にできるか」を第一に考えることを心がけましょう。

シチュエーションがいまいちなプロポーズ

プロポーズのシチュエーションに決まりはないものの、中には女性がガッカリしてしまうものもあります。
居酒屋のカウンターでのプロポーズがその一例です。プロポーズにロマンティックさや感動的な要素を求める女性は多いもの。あまりにもその雰囲気がないシチュエーションだとガッカリされることが多いようです。

このほか、自宅で彼女が着替えているときにプロポーズしたり、メールや電話で結婚したいという気持ちを伝えたりするのもNG。プロポーズに相応しい場所・タイミングかどうかをよく考えてシチュエーションを決めることが大切です。

言葉選びに難ありのプロポーズ

シチュエーションがよくても言葉選びがイマイチだと、せっかくのプロポーズが台無しになってしまいます。とくに、伝えたいことがまとまっていないがための周りくどいプロポーズは、女性をガッカリさせてしまう可能性大。プロポーズのメインは「結婚してほしい」という想いを直接彼女に伝えることなので、そこを疎かにするようなことは決してせず、前もってきちんと準備しておくことが大切です。

迷ったときはコレ!先輩カップルのプロポーズを参考にするのもアリ

プロポーズを成功させるポイントについてご紹介してきましたが、それを踏まえてもどのような演出にすべきかなかなか決まらないということもあるかもしれません。そのときは、先輩カップルのプロポーズを参考にするのがおすすめ。成功実績があるので、失敗するリスクは低いはずです!

なお、先輩カップルのプロポーズ事例は「実際はどんなもの!?あなたのプロポーズエピソード」の記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

彼女に寄り添ったプロポーズを行おう!

プロポーズのタイミングやシチュエーション、プランにお悩みの方は、まず彼女がどういう性格で、今どういう状況なのかを確認することから始めましょう。なぜなら、彼女に寄り添うことこそが、プロポーズを成功へと導くもっとも大切なポイントだからです。そのうえで今回ご紹介したプランや演出を取り入れれば、きっと彼女を笑顔にでき、かつ望んでいる返事をもらえるはずです。しっかり準備を整えて、最高のプロポーズを実現させましょう!

▼婚約指輪を探す
お近くのBIJOUPIKO店舗を探す
婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
彼女好みの婚約指輪を選べるプロポーズパック

女性が本当に喜ぶ!プロポーズに訪れたい珠玉のレストラン9選【東京近郊編】

ブライダルリングショップリスト

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムの購入はビジュピコオンラインストアで

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事