2020.06.18(木)

プロポーズ

愛する人へのプロポーズ!絶対成功させるために男性が知っておきたいことをまとめました

愛する人へのプロポーズ!絶対成功させるために男性が知っておきたいことをまとめました

プロポーズは、愛する人と生涯をともにするために欠かせないもの。絶対に失敗するわけにはいきませんよね。しかし、具体的にどうすれば彼女に喜んでもらえるプロポーズになるのか、イマイチわかっていない方もいるかもしれません。
 
そこで今回はプロポーズに適したタイミングをはじめ、プロポーズにぴったりな場所、おすすめの演出、参考にしたいプロポーズ事例などについてご紹介します。プロポーズを決意した方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

プロポーズ成功のカギ!タイミングとプランは慎重に考えよう

プロポーズを成功させるには、まず適切なタイミングを見極める必要があります。
たとえば、付き合ってすぐは、まだお互いのことを深く知れていないのであまり適していません。また、プロポーズをしないまま長く付き合いすぎると、その状況に慣れてしまい、「今さら結婚?」「今のままがいい」などと結婚への意欲が低くなってしまいます。プロポーズはお互いのことをある程度理解し、かつ双方が結婚の意思を持っているタイミングで行うのがベストです。
 
あるアンケートでは、「付き合って2年以内にプロポーズをした」というカップルが多いという結果が出ています。2年ほど一緒に過ごせば相手のさまざまな一面が見えてくるので、プロポーズを決意しやすいですし、実際によいタイミングといえるかもしれません。
しかし、必ずしも2年以内にプロポーズをしなければならないというわけではありません。彼女の気持ちや仕事の状況、2人の関係性などを考慮して慎重に決めることが大切です。
 
なお、プロポーズのタイミングについては「プロポーズのベストタイミングは付き合って2年以内?先輩カップルの事例をご紹介」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

 
また、プロポーズのプランも慎重に考えることが大切です。なぜなら、プロポーズは彼女にとって一生の想い出になるためです。プロポーズならではの特別感を演出したり、ちょっとしたサプライズを取り入れたりすることで、彼女に喜んでもらえるだけでなく、華やかで美しい想い出として刻まれます。
たとえば、2人が出会った日に出会った場所でプロポーズするのはいかがでしょうか。特別感を演出できますし、一生に一度の忘れない想い出として残ること間違いありません。
 
なお、プロポーズのプラン・シチュエーションについては「プロポーズはこれで120点。女性が喜ぶシチュエーション分析を動画付きでご紹介」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。
 

押さえておこう!プロポーズにぴったりな場所

プロポーズを成功させるコツは、彼女の性格に合った場所を用意することです。たとえば、目立つのが苦手な彼女に対し、レストランで店員さん・お客さんの協力を得たサプライズプロポーズをしてしまうと、OKをもらえないどころか彼女を怒らせてしまう可能性があります。こうしたミスを防ぐためにも、まずは彼女の性格を考慮し、そのうえで以下3つの場所の中でどれが適切かを考えましょう。
 

いつも2人で過ごしている自宅

先ほど挙げた例のように、目立つことが苦手な彼女の場合は、自宅でプロポーズをするのがおすすめです。自宅は2人だけの空間ですし、心身ともにリラックスしているので、素直な気持ちを伝えることができ、また彼女からも受け取ることができます。とはいえ、ただ単に「結婚してください」と伝えるだけだとロマンティックさに欠けるので、「彼女が寝ているときに、こっそり婚約指輪を着ける」といったプチサプライズを取り入れるのがおすすめです。

非日常的な高級レストラン

王道のプロポーズに憧れている彼女であれば、非日常的な空間のなかでプロポーズをするのがおすすめです。たとえば、高級レストランがそのひとつ。品のあふれる料理に舌鼓を打ちながら何気ない会話を楽しんだあと、さり気なくプロポーズすれば、あっという間に王道なシチュエーションになります。高級レストランであればドレスアップが必要な場合もあるので、特別感も十分に演出できます。
 
なお、BIJOUPIKOでは東京近郊のレストランを9つご紹介しています。「女性が本当に喜ぶ!プロポーズに訪れたい珠玉のレストラン9選【東京近郊編】」の記事で確認できるので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

きれいな夜景を望めるスポット

ロマンティックなことが好きな彼女には、きれいな夜景を望めるスポットでのプロポーズがおすすめです。普段デートで行くような場所でももちろんよいですが、プロポーズは一生に一度なので、これまでに行ったことのない夜景スポットを選ぶのも吉。新鮮な空間のなかでのプロポーズはまさにロマンティックであり、彼女もきっと喜んでくれるはずです。なお、夜景スポットは暗く視界が妨げられる可能性があるので、しっかり彼女をリードしてあげることも大切です。
 

迷ったら参考にしてみて!おすすめのプロポーズの演出

プロポーズをするうえで、もっとも頭を悩ませるのは「どういう演出でプロポーズをするか」という点ではないでしょうか。慎重になりすぎるとなかなか決まらず、いつまで経ってもプロポーズできなくなってしまうので、もし迷いすぎているのであれば、以下でご紹介する2つの演出を参考にしてみてください。

心温まるシンプルなプロポーズ

プロポーズの演出は大きく2つに分けることができ、そのひとつが「心温まるシンプルなプロポーズ」です。具体的には、先ほどご紹介した「自宅でのプロポーズ」が当てはまります。特別な仕掛けはほとんどありませんが、その分自分の気持ちをしっかり伝えられるのが特徴です。このほか、2人だけの特別な想い出にできるのも魅力のひとつ。永遠の愛を誓った瞬間を2人の胸だけに刻めるので、より一層特別感が増します。

インパクト抜群なサプライズプロポーズ

もうひとつのプロポーズの演出は、「インパクト抜群なサプライズプロポーズ」です。代表的なものには、たとえばフラッシュモブがあります。友人やエキストラの協力を得て、彼女にビッグサプライズを届けることで、驚きと感動の両方を感じてもらうことができます。このほか、「映画館を貸し切って2人の想い出を記録したムービーを上映する」といったサプライズプロポーズもあります。特別感があるのはもちろん、インパクトも抜群なので、印象に残りやすいのが最大の魅力といえます。
 

プロポーズには欠かせない!プレゼントの準備も計画的に

プロポーズの際は、何らかのプレゼントを添えるのが定番です。代表的なものは婚約指輪で、変わり種のものにはバラの花束や手紙などがあります。どれかがもっとも適している、ということはないので、彼女の性格や好み、プロポーズの演出に合わせて選ぶことが大切です。
 
たとえば、婚約指輪は定番中の定番であり、多くの女性の憧れでもあります。そのため、プロポーズの際に贈るプレゼントに悩んでいるのであれば、無難に婚約指輪を選ぶのがおすすめです。しかし、中には「彼女の指のサイズがわからない」という男性もいるかもしれません。その場合は、プロポーズの際には花束を贈り、その後2人で婚約指輪を選ぶのがおすすめ。彼女に好みの指輪を選んでもらえるので、「自分ひとりのセンスで選んだものが彼女の好みではなかった」といったトラブルを防ぐこともできます。
 
なお、プロポーズの際に贈るプレゼントについては「男性からのプロポーズで渡すものランキング」の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。
 

伝え方にもこだわろう!成功の決め手となるのはプロポーズの言葉

プロポーズにおいて成功の決め手になるのは、やはり「プロポーズの言葉」です。極端な話、プロポーズの場所や演出がイマイチだったとしても、プロポーズの言葉によって十分逆転できる可能があるのです。
 
もっともベストだといわれているのは、シンプルに「結婚してください」と伝えること。あまりにも情報量が多いと「結局なにが言いたいんだろう」と彼女を悩ませてしまう可能性があります。そのため、プロポーズの際は短い言葉で素直な気持ちを伝えるのがおすすめです。もちろん、だからといって必ずしもそうすべきというわけではありません。伝えたい想いがあるのであれば、それはきちんと彼女に伝えましょう。
 
なお、プロポーズの際の言葉については「心に響くプロポーズの言葉とは?」「「独身女性が考える理想的なプロポーズの言葉(セリフ)とは?」の2記事で詳しくご紹介しています。女性の意見をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

先輩カップルに習おう!参考にしたいプロポーズ実例

最後に、先輩カップルのプロポーズを以下で3つご紹介します。プロポーズの場所や演出、言葉に悩んだときは、こうした実例を参考にしつつ、自分なりの工夫を加えてみるのもよいかもしれません。
 

想いを手紙に綴って

彼の事情により、記念日に会えなくなってしまったカップル。彼女の気持ちを配慮し、彼は前倒しで旅行を計画しました。宿泊先は、キレイな夜景を望めるホテル。彼女が夜景を眺めていると、そこに彼がやってきて自らの想いを綴った手紙を読み上げ、プロポーズしたそうです。ロマンティックで思いやりにあふれた、素敵なプロポーズですね。

寝ている彼女の左薬指に婚約指輪を

同棲して約1年が経つカップル。彼は、ぐっすり眠る彼女の左薬指にそっと婚約指輪を着けたそう。翌朝、指輪に気づいた彼女は喜びにあふれていたそうです。
こちらは、先ほどご紹介した「自宅でのプロポーズ」の実例であり、やはりプチサプライズは女性にとって大きな喜びにつながるようです。シンプルながらもどこか特別感あふれるプロポーズがしたい方は、参考にしてみるとよいかもしれません。

煌めく星空のもと

記念日に旅行に訪れたカップル。彼に「買い物に行こう」と誘われ、彼女はしぶしぶ車に乗りました。買い物後すぐに宿泊先に戻るかと思いきや、彼は「きれいな星空が見れる場所がある」とその場所へと車を走らせました。たしかにキレイでしたが、薄暗く寒いということもあり彼女ははやめに旅館に戻りたかったそう。そんななか、突然のプロポーズ。彼はバラの花束と婚約指輪を取り出し、彼女に想いを伝えました。ついさっきまで少し不機嫌だった彼女も、このサプライズには驚き、かつ嬉しさでいっぱいになり、OKの返事をしたそうです。
 

準備をしっかり行えば成功間違いなし!

プロポーズをするうえでもっとも大切なことは、準備をしっかり行うことです。「場所はとりあえずここでいいや」「言葉はとくに考えないで、当日想ったことを伝えよう」などと、準備に注力しなかったら成功しない可能性が高まるだけでなく、彼女を悲しませたりガッカリさせたりする恐れもあります。そのため、プロポーズを決意したら今回ご紹介した内容を参考に、準備は徹底的に行うことをおすすめします。
 
なお、プロポーズ後の流れまで今のうちに確認しておきたいという方もいるはず。そのような方は「プロポーズから入籍・結婚までの婚約期間はどれくらい?5ヶ月以内に入籍するカップルが半数以上って本当?」の記事を合わせてご覧ください。プロポーズから入籍までの期間についてご紹介しています。

 

▼婚約指輪を探す
お近くのBIJOUPIKO店舗を探す
BIJOUPIKOの婚約指輪・エンゲージリング一覧
彼女好みの婚約指輪を選べるプロポーズパック

絶対失敗しない!プロポーズの演出パターン
いつ、どこで、どんな風に!?婚約指輪を渡すときのサプライズ方法とは・・・

 

ブライダルリングショップリスト

 

プロポーズアイテムを購入する

プロポーズアイテムの購入はビジュピコオンラインストアで

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう