2020.06.18(木)

プロポーズ

サプライズプロポーズを最高の想い出にするには?理想のプロポーズ動画やトレンドをご紹介

サプライズプロポーズを最高の想い出にするには?理想のプロポーズ動画やトレンドをご紹介

プロポーズは女性にとっても男性にとっても、一生に一度の大イベントです。彼女に心から喜んでもらうため、「印象的で想い出に残るプロポーズにしたい!」と意気込んでいる男性方も多いはず。しかし、プロポーズの演出を考えるのはとても大変です。どういうプロポーズなら彼女が喜んでくれるのか、なかなかアイデアが思い浮かばず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
 
そこで今回は、プロポーズを検討している男性に向けて、女性が憧れるプロポーズについてご紹介します。合わせて、サプライズプロポーズを成功させるコツやサプライズプロポーズのアイデアについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

女性はみんなサプライズプロポーズに憧れている?

プロポーズを検討している男性の中には、「サプライズでプロポーズをしようか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。たしかに、サプライズの要素を取り入れれば、より特別感のあるプロポーズを演出できそうですよね。
では実際のところ、女性たちはサプライズプロポーズに対しどのような印象を持っているのでしょうか。
 
マッチングアプリ「Pairs」のアンケート調査によると、全体の82%の女性が「サプライズプロポーズをされたい」と回答しています。「フラッシュモブに憧れている」と流行りのサプライズを望む声もあれば、「彼自身が考えてくれたのであれば何でも嬉しい」とその想いに感謝する声もあり、人によってサプライズプロポーズに対する想いはさまざま。理想のシチュエーションは違えど、サプライズプロポーズに憧れているという根本的な想いに差はないようです。
 
■「サプライズプロポーズをされたい」と答えた女性の声

・夜景が見えるレストランで、婚約指輪が入ったケースをパカッと開けてプロポーズしてほしい!
・プロジェクションマッピングを使ったプロポーズ、憧れます!
・凝った演出よりも素直な気持ちのほうが嬉しいので、花束と指輪を渡されながら「結婚してください」と言われたいです。
・いつも通りデートをして、最後観覧車に乗ったときにプロポーズなんていうのも素敵ですよね。
・水族館のイルカショーを見ていたら、イルカがわたしのほうに指輪のケースを運んでくるっていうシチュエーションが理想ですね。
 
一方、「サプライズプロポーズはされたくない」と答えた女性は全体の18%でした。この結果を踏まえると、サプライズプロポーズは多くの女性が喜ぶ演出といえそうです。

 

ぜひご参考に!女性が憧れるプロポーズのシチュエーション

プロポーズと一言でいっても、その演出方法はさまざま。女性が憧れるプロポーズのシチュエーションには、例えば以下のようなものがあります。
 

膝をついて婚約指輪が入ったケースを差し出す

「膝をつき、婚約指輪が入ったケースを開けながらプロポーズする」という王道のシチュエーションは、女性なら誰もが一度は夢見たことあるはず。王道すぎるからと避ける男性もいるかもしれませんが、その王道さが女性の心を鷲掴みにすることもあります。もし、どのようなシチュエーションでプロポーズしようか迷いに迷ってしまったときは、候補のひとつとして取り入れてみるのもよいかもしれません。

日常の中でさりげなく

サプライズには大きく2つの種類があり、ひとつはフラッシュモブのような派手なもの、もうひとつは2人だけでひっそり楽しむものです。サプライズプロポーズというと前者を思い浮かべがちですが、意外に後者も人気のシチュエーションのひとつ。
たとえば、普段どおり家で過ごしているときに「結婚する?」とプロポーズすれば、彼女の意表を突くことができ、ある意味サプライズになります。大々的なサプライズプロポーズに比べると難易度は低いので、あがり症の男性をはじめ、彼女が恥ずかしがり屋という男性は、こうしたシチュエーションがよいかもしれません。
 
「うまくイメージできない……」という方は、ぜひBIJOUPIKOのWebCMを参考にしてみてください。自分は彼女にとってどういう存在になりたいのかを率直に伝える、素敵なプロポーズの様子が描かれています。

BIJOUPIKO WebCM「一緒に生きていこう
 
このほかにも女性に喜ばれるプロポーズのシチュエーションには、さまざまな種類があります。「男性必見!女性が夢見る理想のプロポーズのタイミングとは」の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

押さえておこう!意外と知らないプロポーズのトレンド

ファッションにトレンドがあるように、実はプロポーズにもトレンドがあります。プロポーズを検討している方は、「今どういうプロポーズが人気なのか」という点についても押さえておきましょう。
 

プロポーズは家で行う

プロポーズをする場所というと、おしゃれな高級レストランやロマンティックな夜景スポットなど、どこか特別感がある場所を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。たしかに、これらの場所だと彼女を喜ばせることができますし、プロポーズの瞬間を色濃く思い出として残すことができます。
しかし、最近のトレンドは「家でのプロポーズ」。特別な場所を用意するのではなく、いつも過ごしている家でプロポーズをする方が増えているのです。実際に「テレビを見ているときに、後ろから抱きしめられてプロポーズされた」「帰ってきたら婚姻届を差し出されて、プロポーズされた」といった体験談もあるようです。
 
家は2人にとって究極のプライベート空間なので、男性にとってはプロポーズしやすいというメリットがあります。また女性にとっても、恥ずかしがり屋だったり、プロポーズを2人だけの思い出として残したかったりする場合は、家でのプロポーズが嬉しいのではないでしょうか。
 
もちろん、家だからといって特別感を演出できないわけではありません。風船を用意して部屋をデコレーションしたり、思い出の写真を壁に貼ったりすれば、いつもの家とは違う特別感あふれる雰囲気を作り上げることができます。

婚約指輪を用意しない

プロポーズのトレンドにはほかにも、「婚約指輪を用意しない」というものがあります。今は、婚約指輪を男性ひとりで選ぶのではなく、彼女と2人で選ぶのがトレンドのようです。実際に「自分好みの婚約指輪を選べて嬉しかった」「費用を調整できたので、2人で買いに行けてよかった」という声もあります。
 
「プロポーズするときに婚約指輪は必須」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、必ずしも用意しなければならないという決まりはありません。たしかに、用意したほうがロマンティックなプロポーズにはなりますが、彼女の左薬指のサイズを誤って把握していた場合、「入らない」「すぐに抜け落ちる」といったトラブルを引き起こす可能性もあるのです。また、彼女の好みをリサーチしないまま選んでしまうと、彼女に心から喜んでもらえなかったという残念な結末を迎える可能性も。
 
婚約指輪を2人で一緒に選ぶことは、彼女にとっても大きなメリットがあります。また、2人で選ぶことそのものに楽しさもあります。「彼女の好みに合った婚約指輪を贈りたい」という方は、あえて婚約指輪を用意しないという選択をしてみてはいかがでしょうか。

 

要チェック!サプライズプロポーズを成功させるコツ

サプライズプロポーズを行う際は、内容だけでなく事前準備にもさまざまな気配りが必要です。今まで彼女の誕生日や記念日などにサプライズをしたことがない方の場合、特に難しい点が多いかもしれません。以下でご紹介する成功のコツを参考に、しっかり準備を進めてくださいね。
 

自己満足ではなく彼女が喜ぶかどうかを1番に考える

先ほどのアンケートでは、「サプライズプロポーズをされたい」と答えた女性が多かった一方で、18%の女性は「サプライズプロポーズをされたくない」と答えています。あなたの彼女はどちらのタイプでしょうか?
 
もしサプライズが苦手な彼女なら、プロポーズの方針を考え直すことをおすすめします。演出に凝ったサプライズプロポーズをやり遂げることは達成感につながりますが、彼女の気持ちを考えずに実行すると自己満足で終わります。最悪の場合、彼女を悲しませてしまうこともあるのです。
サプライズプロポーズを検討しているのであれば、まずはどのような内容であれば彼女が喜んでくれるのかをよく考えてみましょう。

派手すぎる演出は要注意

サプライズプロポーズは派手であればよいというものではありません。むしろ派手な演出は失敗のリスクも抱えています。
例えば、「サプライズは嫌ではないけれど、街中で大勢の人に見られるようなサプライズは「恥ずかしくて嫌」と感じる女性の場合、フラッシュモブでのサプライズプロポーズは避けたほうがよいといえます。彼女を不快な気持ちにさせてしまう可能性があるためです。また、彼女の中で結婚の意志が固まっていなかった場合、不特定多数から注目を浴びる中で断られる可能性もゼロではありません。
サプライズプロポーズをすると決めたら、場所やシチュエーション、タイミングなど、どうすれば彼女が喜んでくれるのかをしっかりと想像して計画を立てることが大切です。

万が一のハプニングにも備えておく

サプライズプロポーズを成功させるには、入念な準備と練習が必要です。準備不足でサプライズが最初からバレバレになってしまったり、準備したサプライズが失敗したりすると、プロポーズの感動が薄れてしまうかもしれません。
しっかりと準備していてもハプニングが起こることはありますので、不測の事態にも対応できるように心構えをしておきましょう。

演出に頼りすぎず正直な想いを伝える

プロポーズでもっとも大切にすべきことは、彼女への愛と結婚したいという想いをストレートに伝えることです。どんなに大掛かりな演出もプロポーズを盛り上げるためのおまけでしかありません。あなたの気持ちをあなたの言葉で彼女に伝えることが何より重要です。
演出にこだわりすぎるあまり、彼女へのメッセージがおろそかにならないように注意しましょう。

 

インパクトが重要!サプライズプロポーズを思い出に残すアイデア5選

実際にサプライズプロポーズをしている方は多く、どれも思考を凝らしたものばかりです。以下でご紹介する動画を参考に、オリジナリティあふれるサプライズプロポーズをしてみてください。

 

卒業式でサプライズプロポーズ!?

https://youtu.be/PY_zGIYLN2I
彼女が専門学校を卒業する日に、彼氏は協力者の友人たちとこっそり学校を訪れます。学校に向かう途中に彼女が大好きなバラの花束を買い、プロポーズの準備は万端です。
卒業式を終えた彼女を教室で待ち構え、驚く彼女の前で「時間の大切さ」についての講義を始めます。そして「お互いが有意義に過ごすためにずっと一緒にいたい」と告げ、隠していた花束を取り出しプロポーズをします。彼女のクラスメイトも仕掛け人として協力したサプライズは見事に成功しました。その場にいた全員が感動に包まれたサプライズプロポーズです。

ハウステンボスでの家族旅行で…

https://youtu.be/XoUR9WA7xDs
ハウステンボスへ旅行中のカップルと彼氏の家族は、クイズ番組の収録の協力することになりました。ハウステンボスの職員にまで協力を依頼した、彼氏とその家族が仕掛けるサプライズプロポーズの始まりです。
クイズの答えはすべてカップルの想い出にちなんだものばかりで、彼女はだんだんと本当の目的に気づき始めた様子。最後のクイズの答えを見て彼女は完全にその目的を理解します。彼氏と彼氏の家族全員が彼女を愛していることが伝わってくる、温かいサプライズプロポーズです。

感動のサプライズプロポーズ「6年間待たせてごめん」

https://youtu.be/OWpPNYYK8XU
YouTubeでの視聴回数が389万回を超える、感動のサプライズプロポーズです。
6年間付き合った彼女にプロポーズすることを決心した彼氏は、彼女を連れて結婚式場で行われる試写会へ参加します。試写会終了後、席を外した彼氏が大きなスクリーンに登場し、「伝えたいことがあるから」とチャペルへと彼女を誘いました。彼氏の待つチャペルへ移動した彼女は、涙を流しながらプロポーズを承諾します。サプライズプロポーズは大成功です。
プロポーズを終えてチャペルを出た彼女をさらなるサプライズが待ち受けていました。感動する彼女の表情にも注目です。

夢の国で…

https://youtu.be/uNqr0Z8oUL8
「20代最後のクリスマスは特別」と話していた彼女のために、彼氏はいつまでも記憶に残るサプライズをしようと計画しました。15年ぶりに1人でディズニーランドに行って下見をし、プロポーズの準備は完璧です。
目隠しした彼女をシンデレラ城の前に連れて行き、アイマスクを外してプロポーズが始まります。もともとYouTuberだった彼氏はあらかじめプロポーズを見届ける観客を集め、大勢の人に見守られながら彼女に結婚を申し込みました。女性なら誰もが憧れるようなサプライズプロポーズです。

日常を想い出に残るワンシーンに

https://youtu.be/uzkWkm_Sl38
彼氏は遠距離恋愛で不安な思いをさせた彼女のために、とっておきのプロポーズを用意しました。
今回のサプライズをビシッと成功させると決めて、彼女とカフェデートに向かいます。彼氏が考えたサプライズは、カフェの店員さんや周りのお客さんを巻き込んだフラッシュモブです。最初は彼女と一緒にフラッシュモブを見ていた彼氏も、突然参加して踊り出します。いつものようなカフェデートだからこそ、彼女は彼氏が踊り出しても笑っているだけで全くサプライズに気づきません。フラッシュモブの中に連れ出され、やっと気づいたときの驚いた表情は必見です。

 

参考にしやすい!ハードルの低いサプライズプロポーズのアイデア5選

上記でご紹介したサプライズプロポーズはどれも素敵ですが、実際に自分がやるとなると「ハードルが高い」と感じる方もいるかもしれません。最後に、より参考にしやすいサプライズプロポーズのアイデアを5つご紹介します。

 

彼女が眠っている間に婚約指輪をはめておく

家の中で2人きりで行えるサプライズプロポーズです。熟睡している彼女の左手薬指にそっと婚約指輪を着けておきます。翌朝、目覚めた彼女が指輪の存在に気づいたら、プロポーズの言葉を贈りましょう。

婚約指輪をしのばせた花束を渡す

彼女の誕生日や記念日などのプレゼントとして大きな花束を用意し、花の中に婚約指輪をしのばせておく方法です。花束も女性に人気のプレゼントですから、女性はまず花を見て喜んでくれるでしょう。さらにその中から婚約指輪が出てきたら、より一層幸せな気持ちになるはずです。

レストランのデザートプレートにプロポーズのメッセージを添える

夜景が見えるロマンティックなレストランや、2人の想い出のレストランなどを舞台とするプロポーズです。
予約時にプロポーズの演出に使いたいことを店側に伝えておき、デザートにプロポーズのメッセージを書いてもらうようお願いします。運ばれてきたデザートを見て彼女がプロポーズに気づいたら、改めてあなたの口から結婚を申し込みましょう。

自宅で映画のDVDを見ようと誘い自作のプロポーズ動画を流す

自宅でまったり過ごす休日に「DVDでも見ようか」と提案し、映画に見せかけて自作の動画を再生します。動画が終わったら、直接プロポーズの言葉を伝えましょう。
自作の動画には、家族や友達に出演してもらってもよいかもしれません。プロポーズ当日に大勢の人に集まってもらうのは大変ですが、この方法ならたくさんの方に協力してもらうことができます。

旅行先で宿泊する部屋に花束やメッセージを用意しておく

旅行先のホテルや旅館の方に協力してもらう方法です。宿泊先の部屋に花束やプロポーズメッセージなどを用意しておき、彼女に部屋のドアを開けてもらいます。彼女が意図に気づいたら、改めてプロポーズしましょう。
ルームサービスに見せかけて、花束やメッセージ入りのデザートプレートなどを持ってきてもらうのもアリです。
旅行先でのプロポーズは旅の楽しい想い出と共に2人の心に残るでしょう。

 

彼女に配慮してサプライズプロポーズしよう!

女性なら誰でも素敵なプロポーズに憧れるものです。しかし、演出にこだわるあまり彼女の気持ちを考えず、自分勝手なプロポーズになってしまっては元も子もありません。プロポーズの醍醐味は、彼女に喜んでもらうこと。「どういう演出なら喜んでもらえるか」を第一に考えて、サプライズの演出を検討しましょう。

なお、BIJOUPIKOでは好きな写真や音楽、動画などをプレイバックできるジュエリーケースを販売しています。サプライズプロポーズをお考えの方は、ぜひ取り入れてみてください。

 

詳しくはこちら

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう