2017.05.03(水)

プロポーズ

実際はどんなもの!?あなたのプロポーズエピソード

movie

フラッシュモブや、サプライズプロポーズというのがよく話題になっている現在。
しかしフラッシュモブを行っている男性は少なく、昔からあるような落ち着いたプロポーズをしている方が多いようです。

実際のところ、プロポーズされたシチュエーションとはどのようなものが多く、また独身の女性の方はこれから受けるとしたらどのような方法がよいのでしょうか。
みなさんにプロポーズエピソードをアンケートしてみました。

景色の美しい、落ち着いた雰囲気で静かに…というプロポーズエピソードが多数

lgf01a201411241400

 

アンケートの結果、雰囲気の良い場所でプロポーズされた女性が多く、次いで特にプロポーズはなかった、という意見が見られました。

・私の大好きなJAL機が見える、大好きな羽田空港の第一ターミナルの展望デッキで。(30代/女性/専業主婦)
・夜景のみえる、とても素敵なレストランで、プロポーズを受けました。(40代/女性/専業主婦)
・晴れた涼しいある秋の日に、湖の上にボートで連れ出され、人気のない、山々に囲まれた静寂の中で、指輪を出され、プロポーズされました。(20代/女性/専業主婦)
・自分の時にはプロポーズらしいプロポーズとは言えなかったので(気づいたら結婚するものだと決まっていた…)、海辺とか花束とか夜景とか花火とか、今だったらフラッシュモブみたいな、ドラマのようなシチュエーションにのっとったプロポーズをされてみたかったです。(40代/女性/専業主婦)
・お互いよく知っている仲だったので、はっきりとプロポーズはされておらず、いつ一緒に住むか自然に検討して、結婚していた。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・プロポーズをされた覚えがないのですが、誕生日かクリスマスにプレゼントで指輪をもらい、プロポーズをされるというベタなシーンに憧れます。(30代/女性/専業主婦)

夜景の見える展望デッキで、オシャレなレストランで、昔からよく見聞きするシチュエーションでプロポーズされた女性が多く、その評価もおおむね良いよいようです。
やはりプロポーズというのは雰囲気の良い場所で二人きりになったときに行われるという、昔からの定番は変わっていないのかもしれません。

また子供ができたから、すでに同棲していたからという理由でプロポーズはなかったという方も多くいます。
自然に結婚できるほど仲が良いということかもしれませんが、女性とすればちょっと寂しいかもしれませんね。

定番のプロポーズが女性の憧れ!?

gf01a201503240100

 

今回のアンケートではプロポーズ経験のない方にもアンケートをしています。

自分がこれからプロポーズされるとしたら、どんな方法が良いか聞いたところ「クリスマスや誕生日にさりげなく」や「景色のキレイな場所で」といった意見が多く、実際のプロポーズエピソードとさほどズレはないことが分かりました。

やはり男女ともに、昔からある落ち着いたプロポーズを望む人が多いようです。

また結婚していてもプロポーズをされていない女性も多く、してほしかったという意見も見られました。
女性としては自然に結婚が決まっても、のちにロマンチックな場所で改めてプロポーズをしてほしいですよね。

男性の方にはぜひ参考にしてほしい意見ですね。

 

婚約指輪・エンゲージリングならBIJOUPIKO
絶対失敗しない!プロポーズの演出パターン
【感涙必至】こんなプロポーズはいかが?二人の思い出を振り返れる珠玉のサプライズ♡

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう