2018.07.28(土)

入籍、結婚準備

入籍のタイミングを知りたい!最適なのはいつなの?

%e5%85%a5%e7%b1%8d%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%81

結婚式の日取りが決まったら、同時に入籍する日も決める必要があります。

入籍届を出した日が入籍日になるわけですが、入籍は結婚式の前と後、どちらのほうがいいものなのでしょうか。
結婚式を挙げる当日に出すという選択肢もあります。
一般的なタイミングがあるのならば、知っておきたいものですよね。

そこで、入籍のタイミングはいつだったのかについて、既婚者の方を対象にアンケートを実施してみました。

【質問】
入籍のタイミングはいつですか?

14_185

入籍のタイミングは約6割は結婚式前に!当日や式前後はバタバタする?

lgf01a201405152100

 

アンケートを取ったところ、全体の約6割の方が結婚式前の段階で入籍したという結果になりました。

・結婚式当日は市役所に行く暇がないし、結婚式後は新婚旅行などでバタバタするので、先に済ませておきたかったので(40代/男性/会社員)
・賃貸や役所、会社の手続きを挙式前から徐々にしていった方がスムーズだったから。(20代/女性/専業主婦)
・結婚式の日取りが全く立っていなかったので結婚式の前に入籍をしました。(30代/女性/専業主婦)
・結婚式が少し後だったので、入籍は結婚式の前にすませてしまいました。(40代/女性/専業主婦)

結婚式の当日や結婚式後はスケジュールが過密であるため、なかなか時間が取れないのか前持って入籍届を出してしまう方が多いようですね。

挙式前に予め入籍届を出しておいたほうが、時間や気持ちに余裕も持てると考えられます。

また、結婚式の日取りが決まらなかったり、遅くなったりする場合には、とりあえず入籍だけ済ませてしまう方もいるようです。
結婚する意思や予定が確実なものであるのならば、先に入籍してしまっても何ら問題はないのかもしれません。

準備で時間がなかった?入籍は挙式と同じ日にこだわる意見も!

lgf01a201405180000

 

次いで多かった回答は結婚式後、少数派の意見となったのは結婚式当日でした。

・結婚式は準備が大変で余裕がなかった。終わってから二人でゆっくり提出しにいきました。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・結婚式の翌日から新婚旅行に旅立ったので、帰国して落ち着いてから届けたから(40代/男性/会社員)
・結婚式の後に新婚旅行から帰国してから入籍をしました。当時は新婚旅行中に何かトラブルがあるといけないと両親に言われ、帰国してから入籍しました。(50代/女性/専業主婦)
・結婚記念日をどちらにするのか、ふたりの間でややこしくなるのを防ぐため(30代/女性/専業主婦)
・記念日が2つ出来ると、はっきり言って面倒なので入籍も式と同じ日にしました。(30代/女性/会社員)

挙式後にした方の多くは、結婚式の準備でバタバタとしており、時間がなかったと回答しています。
すぐに新婚旅行へと出かけてしまう場合には、新婚旅行の後に入籍する方も多いようですね。

また、もしものトラブルを考え、敢えて落ち着いてから入籍する方も複数見受けられました。
すぐに仲違いしたり、離婚したりといった問題を防ぐためには最適なのかもしれません。
当日の意見に関しては、挙式と入籍した日を1つにまとめたいという方が多くなっていました。

ややこしくなる、2つあると面倒など、さまざまな回答がありましたが、入籍と挙式は1つにまとめたほうが結婚記念日を祝いやすいという意図が伺えます。

入籍のタイミングをいつにするかはカップル次第?予定や状況と照らし合わせて…

lgf01a201411201500

 

アンケートの結果、結婚式の前に入籍届を提出するカップルが最も多いことがわかりました。

しかし、挙式後と当日の意見にも、それぞれ異なる主張もあることもはっきりとしましたね。
回答を見る限り、結婚式前後はバタバタとしてしまう傾向が強いようなので、基本的にはスケジュール次第と言えるかもしれません。

日取りのこだわりや抱えている気持ちに関する問題もありますし、具体的にいつにするのがいいかはカップルによって異なると考えられます。
予定や状況と照らし合わせながら、2人にとって最適な日を選べるのがベストなのかもしれませんね。

婚約から結婚(入籍)まで、どれくらいの期間がベストなの?

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル

▼関連記事
結婚記念日のお祝い!既婚者は入籍日と挙式日のどちらで行う?

ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう