2017.05.03(水)

入籍、結婚準備

赤口は入籍を避けたほうが良い縁起の悪い日なの?六曜の意味とは

%e5%85%a5%e7%b1%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f

大安や仏滅など、暦には縁起が良い日と悪い日を示す言葉が書かれています。
縁起が良い日に入籍したいと考えるのは自然なことですが、大安と仏滅以外は意味がわかりづらいと感じる人もいるかもしれません。

この大安などの言葉は六曜というもので、その日の持つ運勢を表しています。
六曜の意味を説明します。

入籍するには赤口は仏滅より縁起が悪い?六曜の意味とは

大安がめでたくて仏滅は縁起が悪い、というのは漢字を見れば予想できるでしょう。
では赤口はどうなのでしょうか。

実は赤口も、あまり入籍するのには向かない日です。
その理由は、六曜の表す意味によります。

六曜とは、陰陽道などを起源とする、その日の「お日柄」を表す言葉です。
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6つで、この順番に廻っています。
この言葉の中で、最も不吉なのは仏滅ではないかと考えるかもしれません。
しかし実は、赤口なのです。

赤口は、陰陽道の悪神の門番をしている鬼神の名前に由来し、その鬼神が門を守る当番の日が赤口なのです。
そのため、その日に何かを始めるのはやめた方が良いとされています。
しかし午前11時~午後1時までは門番の休憩時間であり、大丈夫な時間帯とされています。

a1e2210dcc716ae436b71df9e7b5ce98

 

六曜の中で入籍に最適な日は?

入籍に最適な六曜は、まずはやはり大安です。
「大いに安し」というお日柄を表し、何を行うにも良い日なのです。
挙式を挙げる日としても人気があります。

そして、友引も六曜的にはなかなか入籍に適していると言えます。
何かを行うと友人にそれが引き寄せられる日ということで、葬式は避けたほうが良いのです。
しかし入籍はめでたい事柄ですから、幸せを友人におすそわけするためとして、友引を選択するという日取りの決め方があるのです。

lgf01a201304110600

 

六曜で入籍に向かない日と時間帯は?

六曜で赤口の次に身を慎んだほうが良いとされているのは仏滅です。
仏も滅亡するような縁起の悪い日ですから、入籍に向いているとは言えないでしょう。

そして六曜は、その日1日がすべて吉・凶だと示しているとは限りません。
吉凶の時間帯を表している場合もあります。
先勝と先負はそれをわかりやすく教えてくれています。
先勝の日は先に動くと勝ち、先負は先に動くと負けです。
ですから先勝は午後、先負は午前中が、入籍を避けたほうが良い時間帯となるのです。

入籍日選びで六曜を気にしない夫婦が増えている

lgf01a201306190800

 

しかし入籍日に特別な思い入れがあり、縁起が悪くてもその日にしたいという場合もあるでしょう。
それに縁起が悪いはずの仏滅を、仏が滅亡することから転じて、リセットととらえる解釈もあります。
仕切り直して新しく始めるのに適している日だというのです。
その解釈なら、仏滅はかえって入籍するのに縁起が良い日となります。

吉日に入籍したいというのは普通の感情ですが、こだわりすぎると苦しくなるものです。
最も縁起の悪い日にも鬼神の休憩時間という抜け道があり、リセットという解釈を知らなくても仏滅に入籍や挙式をするカップルも増えています。
気にしすぎずに、自分の予定と照らし合わせて入籍日を決めると良いでしょう。

幸せな日のエッセンスとして

lgf01a201401171000

 

お日柄は良いにこしたことはないですが、それに振り回される必要はありません。
六曜は幸せな日のエッセンスのひとつとして、お互いに気に入った日に入籍をし、幸せな毎日をスタートさせてください。
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう