2017.05.03(水)

入籍、結婚準備

浮かれている場合ではない!?入籍後に忘れてはいけない大事な手続き

%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%a0%b4%e5%90%88%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%ef%bc%9f

大切な人との結婚が決まり、幸せの絶頂にいるみなさま。
幸せな気分につい酔いしれて、大切な手続きを忘れてはいませんか?

今回は、これから結婚を予定している人、入籍したばかりの人が、チェックしておくべき大切な手続きについてご案内します。

婚姻届けだけではない!入籍後役所で行う必須手続き

00dacca56b3c036e2aa92de0a8803a40

 

結婚をした際に行う役所での最初の手続きとして婚姻届の提出がありますが、提出を済ませ、入籍が完了したことで安心してしまうという人もいます。
手続きは他にもいろいろありますので忘れないように必要なことをチェックしておきましょう。

まず結婚を機に、今まで住んでいた市区町村外に引っ越しを行う場合には転出届の提出が必要となります。
引っ越し前に住んでいた住所がある役所の窓口に直接か役所宛てに郵送するか、どちらかの方法で転出届の提出を行いましょう。

提出したときに転出証明書が発行されます。
新しい住所の役所ではこの転出証明書とともに転入の手続きを行います。

印鑑登録をしている人は、旧住所の役所で登録廃止手続きを行い、転入届の提出と併せてあらたな印鑑登録の手続きを行います。

健康保険の加入先が変わる場合に旧加入先と新加入先の組合に応じた手続きがそれぞれ必要となります。
たとえば入籍前には国民健康保険に加入していて入籍後は夫の扶養に入る場合には、役所で国民健康保険の喪失手続きが必要となります。

転居を行う場合にも届けが必要となります。
国民年金の手続きについても同様に、年金種別を変更する場合や転居、苗字が変わる場合には新しい住所の管轄の役所に変更届を提出しますので忘れないようにしましょう。

結婚したら名前が変わる!新しい人生のスタートを感じる名義変更の手続き

lgf01a201306281400

 

結婚をすることで苗字が変わる場合には名義変更を行います。
銀行や郵貯口座、電話やガス・水道・電気、生命保険や損害保険、クレジットカード、インターネットや新聞、NHKの受信料…
そのほか、定期的に配送してもらっているものなどの契約内容について、名前や住所などの変更を忘れずに行うことが必要です。

また、免許所持者は管轄の警察署や運転免許センターで運転免許所の変更手続きを、自動車を所有している場合には自動車検査登録事務所や陸運支局で手続きが必要となります。
海外への新婚旅行を予定している場合には、出発の際に慌てないためにもパスポートの変更も忘れずに行っておきましょう。

手続きには何が必要?入籍後に備えてチェックしておくべきもの

書類の提出や手続き時にはパスポートや運転免許証などの身分証明書が必要となります。
また印鑑も多く必要となりますが、入籍後の手続きでは新しい苗字の印鑑が必要となりますので間違えないようにしましょう。

転出届の提出時には身分証明書と併せて印鑑が必要です。
転入届や転居届を提出する場合にはこれに加えて、転出届の提出時に発行された転出証明書も必要となります。

また、国民健康保険に加入する場合には旧国民健康保険証と印鑑が必要です。
ほかにも勤め先の会社を退職した場合には健康保険資格喪失証明書が、引っ越しを行った場合には転出届などが必要となります。

国民年金の変更手続きを行う場合には年金手帳と印鑑が、印鑑登録を行いたい場合には登録したい印鑑と身分証明書が必要となります。
運転免許証の変更の際には免許証と本籍が記載された住民票が、パスポートの変更の際には戸籍謄本が必要です。

いざ役所に行ったのに手続きができなかったということでは手間となります。
事前に各市区町村に問い合わせをして必要となるものを確認しておくと安心でしょう。

a1e2210dcc716ae436b71df9e7b5ce98

 

何事もスタートが肝心!入籍後の新生活を安心して迎えるためにもしっかりとチェックしておこう!

lgf01a201410241100

 

入籍後は、生活が変わることで慌ただしくなってしまう人、逆に結婚生活の幸せを噛みしめてあっという間に時間を経過させてしまう人もいるかもしれません。

しかし、大切な手続きを忘れてしまっては後から面倒なことが生じることもあります。
最初が肝心ですので、必要な手続きが何か事前にしっかりとチェックして、忘れずに済ましておきましょう。
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう