2016.12.26(月)

婚約指輪

気になる他人の婚約指輪!羨ましいと思うのはどんなところ?

05

婚約のときに男性からプレゼントされる婚約指輪は女性にとって大切な存在ですよね。
そのため、どんな指輪がもらえるのか密かに期待するかもしれません。
また、自分の姉妹や友人など、身近な人の婚約指輪を目にすると、羨ましく感じる人もいるのではないでしょうか。
婚約指輪は結婚指輪と比べると華やかなデザインのものが多いことから、他人の指輪を見ると豪華に見えることもあるかもしれませんね。
そこで、他人の婚約指輪を見て羨ましいと思うのはどんなところかについて、既婚者を含む女性100人を対象にアンケートを実施しました。

【質問】
他の人の婚約指輪を羨ましいと思うポイントは?

16_247

婚約指輪をもらったエピソードが羨ましい!

アンケートの結果、「もらったときのエピソードがステキ」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・エピソードを話す時の幸せそうな表情で幸せさがにじみ出るから。(40代/女性/会社員)
・旦那さんが休みを惜しまなく必死で働いて資金を貯めて奥さんの為に、欲しがっていた指輪をプロポーズの時にさり気なく渡した事。(30代/女性/無職)
・いくら立派な指輪であっても見た目だけなら意味がないと思うし、二人にとって思い出深い指輪こそ価値があると感じるため羨ましくも思うためです。(20代/女性/学生)
・やはり、普通の指輪とは違うので、エピソードが何より一番大事です。(20代/女性/会社員)

彼がお金を貯めてプレゼントするなど、婚約指輪のエピソードは人それぞれですが、それを話すときの幸せオーラは何ものにも代えがたいですよね。
金額よりも愛情が込められた指輪に値打ちがあると言えるようです。
また、婚約指輪は特別な存在ということもわかる結果となりました。
結婚指輪のように日常的に付ける機会は少ないかもしれませんが、一生大事に持っておきたいですよね。

「大きいダイヤ」も羨望の的!満足げな様子を羨む声も

08

アンケートの結果、「ダイヤが大きい」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・ダイヤが大きいと、指輪の印象がガラリと変わってくるから。あと、婚約指輪を贈らない人も増えている中、そこまで金額をかけられるのは正直羨ましいです(30代/女性/自由業・フリーランス)
・ダイヤが大きいと目立つし、男性が頑張って購入したのだろうな、というのが伝わってきます。(30代/女性/会社員)
・大きなダイヤモンドを幸せそうにみんなに見せている人を見たとき羨ましいと思った。(40代/女性/専業主婦)

ダイヤは婚約指輪の代表的存在のようですが、大きいダイヤが付いていると指輪のインパクトが大きいですよね。
ダイヤの大きさに比例して値段も高くなると考えられますが、それだけのお金を用意した婚約者を羨ましく思う人もいるかもしれません。
指輪を見せる満足げな様子の女性が羨ましい気持ちもわかりました。

見た目がすべてではありませんが、見栄えがよいことも婚約指輪選びの条件になるのではないでしょうか。

「有名ブランド」への憧れ!好きな指輪を手にしたい想いも

09

アンケートの結果、「有名なブランドの指輪である」と答えた人が三番目でした。

・理想とするブランドのリングはあってもそれを必ずもらえるわけではないので、実際に身に着けているのを見ると羨ましく思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・デザインや見た目は、それほど大きく変わるものではないけれど、一生に一度もらうもの。自分の好きなブランドの物を欲しいと思ったから。自分がそうしてもらい、大満足だったから。(30代/女性/パートアルバイト)
・自分の指輪は気に入っているけど、ティファニーとかカルティエとかつけている人は素直にうらやましいなと思う。(40代/女性/専業主婦)

好きなブランドがある人もいるようです。
その指輪を持つ夢が形になるのが理想的ですが、現実は思い通りにいかないかもしれません。
そんな中、自分が希望する指輪をもらえた体験談に注目されます。
華やかさなど指輪の見た目も大事ですが、憧れのブランド品を手にできた喜びの方が大きいのではないでしょうか。
もちろん、婚約時に贈られた指輪に満足した女性の存在も見逃せませんが、更なる望みがあると言えるようですね。

「ダイヤの数」も見逃せない!婚約指輪のダイヤを羨む既婚女性も

10

「ダイヤが沢山ついている」は最も回答が少なくなりました。

・ダイヤの数が多いと羨ましいと思います。キラキラしていて可愛いからいいなと感じます。(30代/女性/専業主婦)
・指輪にそこまで詳しくないので、ブランド品とかでもつけているとよく分からないので、やはり見た目で自分の好みのデザインのものをつけられているととても羨ましい。(20代/女性/専業主婦)
・予算に合わせてあきらめなくてはいけないデザインがあったから。(20代/女性/会社員)
・私達、夫婦の婚約指輪はシンプルなので、他人さんが、ダイヤ沢山のキラキラな指輪をしていると、羨ましいと思います。笑(40代/女性/専業主婦)

ダイヤが多くてかわいい指輪や、光り輝いて豪華な指輪もありますよね。
予算を気にしなくて選べる人を羨む傾向があるようです。
その背景には、欲しいデザインを諦めた人やシンプルな婚約指輪だった人など、既婚女性の体験談があるのではないでしょうか。

ダイヤの大きさも気になりますが、こちらに寄せられた意見のように「ダイヤの数」にこだわる人がいることもわかる結果となりました。

婚約指輪や結婚指輪の購入は店舗で実物を見て選ぶべき

11

アンケートの結果、「もらったときのエピソードがステキ」と答えた人が最も多く、全体の半数を占めることがわかりました。
指輪の購入に向けて貯金するなど、いろいろなケースが考えられますが、好きな女性を想う男性の気持ちが素晴らしいですよね。
婚約指輪にダイヤを選ぶ人も少なくないようですが、ダイヤの大きさや数などの見た目を重視する人の存在も気になるところです。
また、好きなブランド品を手にできる喜びが大きいことがわかりました。

婚約指輪を選ぶときは女性が喜ぶことを重視したいですよね。
そのためにも、婚約指輪や結婚指輪を購入するときは近くにあるお店を検索した上で訪れてみてはいかがでしょうか。

▼近くの店舗を探す
店舗一覧

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年11月11日~2016年11月25日
■有効回答数:100サンプル


24

 
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう