2017.05.03(水)

結婚指輪

みんな知ってる?結婚指輪の裏石とは

01

結婚指輪のデザインにこだわるカップルが増えています。
最近ではリングの内側のデザインも工夫することができ、裏石を留めるのも人気です。
今回は、結婚指輪のデザインにこだわりたい人におすすめの裏石についてご紹介します。

裏石パワーで幸せな結婚生活を

結婚指輪を作るときに、ブライダル関連の情報誌やインターネットなどで、リングのデザインについて情報収集をする人は多いのではないでしょうか。
『せっかくオリジナルの結婚指輪を作るのだから、一生に一度の記念になるようなデザインにしたい』という強いこだわりを持つカップルにおすすめしたいのが、『裏石』です。
『裏石』とは、結婚指輪の内側に入れる石のことです。
それぞれの石にはパワーがあり、身につける人を守ってくれると言われています。
長い結婚生活ですから、楽しいことばかりではなく、時にはつらいこともあるでしょう。
そういったときに、結婚指輪の内側に留めた裏石がふたりを守ってくれます。

人気がある!結婚指輪の裏石とは

最近では、サファイアや誕生石、ダイヤモンドが多くのカップルに人気です。

誕生石は誕生月に由来しているため、月ごとに石の種類が異なります。
特に自分の誕生石を気に入っているという場合には、こちらを裏石として入れてもよいでしょう。

また、ダイヤモンドも定番の石として人気があります。
ダイヤモンドと言ってもそのカラーはさまざまありますので、ふたりで相談しながら決めるとよいでしょう。

そしてもうひとつ、裏石としてサファイアが人気です。
サファイアが人気の理由として、『結婚式に青いものを取り入れると、花嫁が幸せになれる』という、ヨーロッパのおまじないとして有名な『サムシング・ブルー』が関係していると考えられます。
『結婚式に青いものを取り入れる』ということは、花嫁が清らかであることと、誠実な愛情を表現しています。
ブルーは聖母マリアを象徴する色であり、ブルーを身につけて永遠の愛を誓うことには大変意味があると言われています。

しかし、サムシング・ブルーを取り入れるにあたっては、いくつか注意が必要です。
まず、幸せになりたいからと言って、あらゆる箇所にブルーを取り入れることは避けましょう。
ブルーを前面に出すのではなく、あくまでワンポイント、アクセントして取り入れた方が清楚でセンスが感じられます。
さりげなくブルーを取り入れる例としては、会場の装飾の中にブルーのリボンや花を入れてもらうなどのささやかな工夫が大切です。

また、結婚指輪の内側に、裏石としてサファイアを入れるというのもおしゃれです。
特にブルーサファイアには、心に安らぎをもたらしてくれ、また誠実な心を育むパワーがあると言われているので、結婚指輪の裏石としては最適です。

石言葉(宝石言葉)でより特別な結婚指輪に!

花にそれぞれの花言葉があるように、石にも石言葉(宝石言葉)があります。
裏石に石言葉の意味を込めることでより一層、メッセージが詰まった結婚指輪を作ることができます。

==========
【ダイヤモンドの石言葉】
・ホワイトダイヤモンド…純潔の愛(=愛を誓います。)
・イエローダイヤモンド…笑顔 (=あなたにいつも笑顔を捧げます。)
・アイスブルーダイヤモンド…永遠・幸せ(=幸せにします。)

【その他の石言葉】
・アメジスト…魅力(=魅力的でいてください。)
・エメラルド…幸福・安らぎ(=安らぎと幸福を与えます。)
・ルビー…情熱・愛の炎(=とても愛しています。)
・ブルーサファイア…誠実・信頼(=あなたのことを信じていきます。)
==========

石は1つでも意味がありますが、組み合わせることで、様々なメッセージが作れます。
ぜひ2人にあったメッセージを結婚指輪に込めてください。

こだわりの結婚指輪はオーダーメイドで

結婚指輪をオーダーメイドするときに、裏石と刻印とを組み合わせることで、世界にたったひとつだけの結婚指輪になります。
刻印は、アルファベットや数字、ひらがな、漢字などを入れることができます。
お互いの名前や結婚記念日などを刻印するカップルが多いようです。
また、ふたりが好きな言葉や、お互いへのメッセージを刻むのもおすすめです。

刻印と裏石を組み合わせると、ふたりの結婚に対する『想い』がより表れます。
一生に一度、世界でたったひとつだけの特別な結婚指輪を望むなら、刻印と裏石を入れるアレンジがおすすめです。

刻印と裏石を入れるだけで、特別な結婚指輪に

結婚指輪の内側に入れられた刻印と裏石は、ふたりだけが知っている秘密のメッセージです。
おしゃれな結婚指輪をオーダーメイドしたいというカップルには、ぜひ守護のパワーを秘めた裏石を入れることをおすすめします。

結婚指輪の刻印、入れる?入れない?

▼結婚指輪を探す
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう