2017.05.03(水)

婚約指輪

婚約指輪で人気のペアシェイプカットとは?婚約指輪の上手な選び方

10

婚約指輪にはダイヤモンドが使われることが多くありますが、それにはきちんとした理由があります。

またダイヤモンドと一口に言ってもそのシェイプによって受ける印象は変わってきます。

婚約指輪でダイヤモンドが使われる理由や人気のシェイプ、便利なサービスについて紹介していきます。

価値の高さや不変性、婚約指輪にダイヤモンドが選ばれる理由

婚約指輪の定番といえば豪華なダイヤモンドがあしらわれている指輪です。

決してそのような決まりがあるわけではないのですが、ほとんどの方が婚約指輪にダイヤモンドを選んでいます。

理由のひとつがダイヤモンドの価値の高さです。

さまざまな種類の宝石がありますが、その中でもダイヤモンドは最も高価であり永遠の愛を誓うのにふさわしいものになります。

実際にダイヤモンドの宝石言葉は「永遠の愛」であり、16世紀ころから婚姻の証明としてダイヤモンドの婚約指輪の記載があったとも言われています。

さらにダイヤモンドは非常に硬い特性を持っていてダメージや薬品、紫外線による影響を受けにくく長くその美しさを保てるため、2人の愛が永久に続くようにという意味を込めることもできるのです。

そしてなぜダイヤモンドのリングを贈るのかというと、リング(輪)には始まりも終わりもないため、永遠に続くという意味がリングには込められています。

ですから、不変性と価値の高いダイヤモンドをリングにすることで永遠の愛を誓うという意味合いがより強くなるのです。

涙の滴に似ているペアシェイプカットとは?

ダイヤモンドの原石だけを見ると指輪やアクセサリーに付けられているダイヤのような輝きはありませんし、形もいびつです。

原石を加工、研磨することで美しい輝きを持つことができるようになります。

婚約指輪で多く用いられるダイヤモンドですがそのシェイプにもいくつかの種類がありますので、購入前にどのシェイプが好みなのかをよく研究しておくといいでしょう。

いろいろなシェイプがありますが人気があるシェイプのひとつにペアシェイプカットがあります。

ペアシェイプカットとは涙の滴に似ていることから、別名ティアドロップとも呼ばれています。

外観は他のシェイプと比べて特徴的ですが、上品で指輪だけでなくさまざまなジュエリーにも幅広く使えます。

最もオーソドックスなペアシェイプカットは長さと横幅の比率が1.45から1.75の間だと言われています。

この長さと幅の比率を変えることで印象を変えることができますので、たとえば指をほっそりと見せたいときは横幅の比率を高くします。

永遠の憧れだからこそ理想の婚約指輪を贈りたい!

プロポーズが成功してから婚約指輪を購入する場合は、彼女の好みを最優先して一緒にお店に見に行くようにしましょう。

しかし婚約指輪と共にプロポーズの言葉を贈ってほしいと、夢見ている女性は大勢いると考えられます。

彼女に婚約指輪を渡すならサプライズで用意をしたほうが相手の喜びも倍増することでしょう。

ですが、相手の左手薬指のサイズや好みがわからないと指輪選びにひと苦労します。

婚約指輪ですからプラチナやダイヤモンドといった高価な素材を使っていますので、値段もそれなりにかかります。

もしも相手の指のサイズに合わなかったら、相手が気に入ってくれなかったらと考えると独断で購入するのをためらってしまうでしょう。

そのような悩みを解決してくれる便利なサービスがプロポーズパックです。

それは予めプロポーズリングを作っておいて、それを後で彼女の好みのリングに作り替えてくれるというありがたいサービスなのです。

これなら取り急ぎプロポーズのために婚約指輪を用意できますし彼女の理想とするデザインや素材の指輪を贈ることができますので、お互いに満足度の高いプロポーズと婚約指輪の購入が実現できるでしょう。

指輪選びで困ったときはお店に行こう!

婚約指輪はサプライズで贈られたら嬉しいけれど、一生に一度の記念だからこそ自分の気に入った物がほしいというのが女性の本心として伺えます。

彼女の好みやトレンドを把握するためにも指輪について理解を深めましょう。

お店に行って相談してみると役立つアドバイスがもらえますよ。

▼婚約指輪を探す
BIJOUPIKOの婚約指輪一覧

カラーダイヤを使用した婚約指輪と結婚指輪
上品に輝くシングルカットのダイヤは結婚指輪におすすめ!
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう