2020.07.20(月)

結婚指輪

【相場・選び方あり】結婚指輪の人気ブランドをデザインの系統別にご紹介

【相場・選び方あり】結婚指輪の人気ブランドをデザインの系統別にご紹介

「どのブランドの指輪を選べばいいかわからない」「何を基準に選ぶべきなのか」などと、結婚指輪選びにお悩みのカップルは多いのではないでしょうか?
今回は、結婚指輪の人気ブランドをデザインの系統別にご紹介します。合わせて、結婚指輪の相場や選び方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

大切な愛の証!まずは結婚指輪について知識を深めよう

結婚指輪とは、今後の人生を一緒に歩んでいくと決めた2人が左薬指に着ける指輪のこと。夫婦でお揃いの指輪を日常的に身に着けるのが一般的です。
その歴史はとても古く、ある説によると発祥は古代ローマ時代にまで遡るといわれています。当時のローマ教皇が「パートナーとの結婚の約束を守る」という誓いの証として、鉄の指輪を使ったのが結婚指輪のはじまりだとされています。
 
なお、結婚指輪に関する詳しい情報は「意外と知らなかった!結婚指輪の意味と由来」の記事でもご紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。
 

先輩カップルはいくらで購入してる?結婚指輪の相場

BIJOUPIKOが行った調査をもとに考えると、結婚指輪の相場は数万円〜30万円ほど。婚約指輪とは異なり毎日身に着けるものだからこそ、紛失や破損をする可能性を踏まえて、あまり高額なものを選ばない方が多いことがわかっています。とはいえ、もちろん中には記念としてある程度高額なものを選ぶ方もいます。
 
なお、結婚指輪の相場については以下の3つの記事でもご紹介しています。年代や年収別にまとめていますので、ぜひご覧ください。
 
20代に人気の結婚指輪はどれ?相場と人気&おすすめブランドをご紹介
婚約指輪・結婚指輪の相場はいくら?20代・30代の決め方や傾向を調査しました
結婚指輪の相場は?年収に対する割合と年代別の違いは?

 

ぜひご参考に!結婚指輪の人気デザイン

ぜひご参考に!結婚指輪の人気デザイン
 
結婚指輪のデザインと一言でいっても、その種類はさまざま。中でも人気が高いのは「ストレート」と「S字・V字」です。
 

ストレート

ストレートは、その名のとおりアームが真っ直ぐなデザインです。王道でありながらも、洗練されたシンプルさを兼ね備えています。「結婚指輪は日常的に身に着けるものだから、飽きのこないものがよい」「どんな服装にも合う」などの理由でストレートを選ぶ方が多いようです。

S字・V字

S字・V字は、アームが曲線(ウェーブ)を描いているデザインです。曲線は女性らしさや可愛らしさを演出するので、女性を中心に指示されていると考えられます。V字に関しては、視覚効果で指を長くきれいに見せられることから、人気を集めています。
 
なお、結婚指輪のデザインについては「結婚指輪のデザイン!デザインとシンプルなのとどっちがいい?」「結婚指輪のデザインはどう選ぶ?あなたの指に合うデザインの選び方をご紹介」の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください!

 

デザインの系統別にご紹介!結婚指輪の人気ブランド

ここでは、デザインの系統別に結婚指輪の人気ブランドをご紹介します。「どのブランドの指輪を選べばいいからわからない」「どのブランドにどういう系統の指輪があるのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

シンプル

シンプル

 

繰り返しになりますが、結婚指輪の人気デザインは長く身に着けても飽きの来ないシンプルなものです。とくに上品さのあるデザインが人気で、男女問わず指示されています。
 
たとえば「BONDS(ボンズ)」は、シンプルでスタイリッシュなデザインの指輪が揃うブランドです。とはいえ、もちろん宝石があしらわれているものや、2つの素材を合わせたシンメトリーのものもあり、デザインのバリエーションはとても豊富。そのため、きっとお気に入りのデザインが見つかるはずです。
 
なお、シンプルな結婚指輪の人気ブランドについては「シンプルな結婚指輪の人気ブランドランキング発表!」でもご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

キュート

キュート
 
キュートなデザインの結婚指輪は、やはり女性人気が高いのが特徴です。「普段から身に着けるものだからこそ、可愛さは欠かせない」という方が多いと考えられます。
 
そんなキュートな結婚指輪が揃ったブランドには、たとえば「COCKTAIL(カクテル)」があります。「カクテル=混ざり合うことで新しい色が生まれる」というコンセプトを掲げているブランドで、これからの2人の幸せなストーリーを描くかのような、可愛らしい結婚指輪を購入できます。
 
なお、キュートな結婚指輪の人気ブランドについては「決定版!可愛い結婚指輪ブランドランキング」で詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください!

アンティーク

アンティーク
 

アンティークな結婚指輪は「他の人と被りたくない」というカップルにおすすめ。個性あふれるデザインなので、結婚指輪ならではの特別感をさらに引き立たせることができます。
 
たとえば「AbHeri(アベリ)」はいかがでしょうか。彫金が細やかできれいな結婚指輪が多数揃っています。また「過去を継承し、新しい挑戦を経て、未来を創造する」というキャッチフレーズは、結婚し共に人生を歩む2人にぴったり。まさに結婚指輪の購入に適したブランドといえます。
 
なお、アンティークな結婚指輪の人気ブランドについては「ぜひ参考に!アンティークな結婚指輪のブランドランキング!」の記事でも詳しくご紹介しています。
 

和風

和風
 
和風
 
和風デザインの結婚指輪も人気を高めています。和風と一言でいってもさまざまなデザインがあり、中にはキュートやアンティークなど、ほかのデザインの要素を取り入れたものもあるので、気軽に取り入れることができます。
 
たとえば「TOMOE(トモエ)」は、江戸時代から脈々と受け継がれた匠の技と美意識が光る結婚指輪が揃ったブランドです。七宝焼きや和彫りなど、古くから伝わる伝統工芸技法が指輪に施されているため、常に左薬指に和を感じられます。
 
なお、和風デザインの結婚指輪の人気ブランドについては「繊細さが魅力?和風結婚指輪のブランドランキングと人気の理由を調査しました」の記事でもご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

 

TOMOE(巴)を選んだ方に聞いてみました

TOMOE(巴)の指輪を選んだ決め手は?

・バケット型のダイヤが施されていて、周りの方と被らないようなデザインです。線がとても美しく、絹という名前もぴったり。細すぎず太すぎない形で、年齢や服装を問わずに付けられるデザインが素敵だと感じました。(20代女性)

・婚約指輪は必要ないけれど、ダイヤをあしらった結婚指輪にしたいと思っていました。デザインは少しこだわりたいと考え、ウェーブの形を選びました。男性の結婚指輪はシンプルなものが非常に多かったので、夫は特にウェーブを気に入り、こちらに決めました。(30代女性)

 

TOMOE(巴)のおすすめポイントは?

・和テイストの指輪を作られていて、お店の様子も和風で素敵です。指輪は素材や色を選ぶことができるので、自分の理想により近づけることができると思います。フルオーダーは不安だけど細部までこだわりたいという方におすすめしたいです。(20代女性)

・ダイヤの配置や指につけたの見栄えがとても良いと思いました。また、指輪が桐箱に入っていて、受け取った時には夫婦揃って「わぁ、綺麗!」と驚いてしまいました。日本らしい和のテイストがお好きな方にはピッタリなブランドだと思います。(30代女性)

 

実際に購入した商品は?

購入された商品:KINU 絹(商品詳細はこちら
購入された商品:AYA 綾(商品詳細はこちら

 

ゴージャス

ゴージャス
 

結婚指輪にゴージャスさを求めるのであれば、エタニティやハーフエタニティなどダイヤモンドをあしらったデザインがおすすめです。また、S字・V字などウェーブを描いているデザインや、指輪の幅が広いデザインもゴージャス感が演出できます。
 
ゴージャスな結婚指輪が揃ったブランドには、たとえば「Desserts(デザート)」があります。ティラミスやエクレア、ミルフィーユなどのお菓子をイメージしたデザインがゴージャス感を演出すると共に、高級感と可愛らしさを彷彿させます。熟練の匠がひとつずつ丁寧に作っているので、品質もバッチリです。
 
なお、ゴージャスなデザインの結婚指輪の人気ブランドについては「一生に一度!ゴージャスな結婚指輪のブランドランキング!」の記事でもご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!
 

ハワイアン

ハワイアン
 
「ハワイで結婚式をあげる」「ハワイに思い出がある」というカップルは、ハワイアンテイストの結婚指輪を選んでみてはいかがでしょうか。左薬指に常にハワイを感じられるだけでなく、すてきな思い出をいつまでも形に残すことができます。
 
たとえば「Makana(マカナ)」は、140年の歴史を持つ伝統的なハワイ特有の手彫りが施された結婚指輪が揃うブランドです。自然をモチーフにした堀模様が、結婚指輪をあっという間にハワイアンテイストにします。手彫りには「愛が途切れない=永遠の愛」という意味が込められいることから、まさに結婚指輪選びに相応しいブランドといえます。
 
なお、ハワイアンなデザインの結婚指輪の人気ブランドは「リングでふたりらしさを!ハワイアンな結婚指輪のブランドランキング」の記事でもご紹介しています。

 

男性は要チェック!女性に人気の結婚指輪ブランド

男性は要チェック!女性に人気の結婚指輪ブランド

 

結婚指輪は夫婦で身に着けるものですが、女性がデザイン選びの実権を握ることが多いようです。そうなると気になるのは、女性人気が高い結婚指輪のブランドではないでしょうか。
 
男性は要チェック!女性に人気の結婚指輪ブランド

 

「年を重ねてもおしゃれに身に着けられそう」「クラシカルな雰囲気が魅力」という理由から、「ENUOVE(イノーヴェ)」は女性から人気があります。実際にENUOVEは、モデルやスタイリストをはじめとする、ファッション感度の高い女性から指示されているブランド。上品でありながらも、どこか遊び心を感じさせるデザインが特徴で、バリエーション豊富に揃っています。彼女がおしゃれ好きな場合は、ENUOVEにて結婚指輪を選んでみてもよいかもしれません。
 
なお、女性人気の高い結婚指輪のブランドは「女性に人気の結婚指輪(マリッジリング)ブランドランキング」の記事でもご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。
 

ENOUVEを選んだ方に聞いてみました

ENUOVEの指輪を選んだ決め手は?

・なかなか決まらず悩んでいるときに提案して頂いたのがENUOVEのBREEZEでした。真ん中のダイヤが大きめで、左右のメレダイヤが徐々に小さくなっていくデザイン。S字のウェーブデザインのリング。メレダイヤはしっかりと固定してあるのに指で触っても引っ掛からず、指通りも滑らか!素材もイエローゴールドにできる!私も、隣で一緒に悩んでくれていた夫も一目惚れで、即決でした。(20代女性)
 
・婚約指輪は、なかなか身につける機会がないソリティアデザインでは勿体ないと思い、結婚指輪と重ね付けして普段使いできるエタニティデザインを選びました。結婚指輪も普段の服装などに合うようシンプルなものを探し、小さなダイヤが一粒施されたデザインで、つや消し加工されたゴールドを選びました!(30代女性)

ENUOVEのおすすめポイントは?

・店舗数が多いので、引越しをしたとしてもアフターサービスが受けやすくて安心。注文と受け取りが別店舗になってしまう場合も対応して下さるそう!ベビーリングや、記念日向けのリングもあったので、ぜひ同じ店舗で購入したいです!(20代女性)
 
・普段からゴールドのアクセサリーが好きで、結婚指輪もゴールドがいいなぁと思い探していたところENUOVEと出会いました。シンプルかつファッション性が高いデザインで、ゴールドを使った指輪も多く、プラチナの指輪が少し苦手な方にオススメしたいです!(30代女性)

 

実際に購入した商品は?

購入された商品:breeze ブリーズ【春風】(商品詳細はこちら

購入された商品:cerca セルカ【柵】(商品詳細はこちら
 

素材やデザインに注目しよう!結婚指輪の選び方

結婚指輪を選ぶ際は、一生涯身に着ける大切なジュエリー。そのため、こだわりをもって選ぶことが大切です。
 
たとえば、肌に直接触れる結婚指輪だからこそ「素材」はこだわりたいポイントのひとつ。とくに人気があるのはプラチナとゴールドです。いずれも加工しやすい柔軟性と傷つきにくい耐久性を兼ね備えているので、結婚指輪の素材には最適。迷ったときは、プラチナかゴールド、どちらかを選ぶことをおすすめします。
なお、金属アレルギーを持っている場合は選べる素材が限られてくるので、あらかじめジュエリーショップのスタッフさんに確認することが大切です。
 
また、デザインもこだわりたいポイント。先ほどご紹介したように、結婚指輪のデザインと一言でいってもさまざまな種類があるので、まずは自分たちがどのようなデザイン(雰囲気の指輪)を求めているのか明確にしましょう。そのうえでジュエリーショップに足を恥べば、ある程度目星がついて選びやすくなるはずです。
 
このほか、サイズも重要視しておきたいポイントです。サイズが小さすぎると着けられませんし、大きすぎるとすぐに抜け落ちる可能性があるので、左薬指にジャストフィットするサイズを選ぶことが大切です。ジュエリーショップによってはオプションでサイズ変更(サイズ直し)に対応しているところもあるので、あらかじめ確認しておくと安心です。
 
なお、結婚指輪の選び方については「結婚指輪の選び方はどうする?男女別の見るべきポイントをご紹介」「結婚指輪の素材はどれがいい?先輩夫婦の意見とおすすめの選び方をご紹介」の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。
 

迷ったときは人気ブランドで結婚指輪を購入しよう!

結婚指輪は、結婚したあと一生涯身に着ける大切なジュエリーなので慎重に選びたいもの。そのため「どのブランドで購入すればよいのか」「どういうデザインがよいのか」と頭を悩ませることもあるかもしれません。そのときは、今回ご紹介した人気ブランドをぜひ参考にしてみてください。きっと2人が満足できる結婚指輪に出会えるはずです。
 
結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO
BIJOUPIKOの取り扱いブランド一覧

 

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう