Bridal Note

ブライダルノート

Weddingring

結婚指輪にまつわるさまざまな費用の相場まとめ

結婚するカップルの9割以上が購入すると言われている結婚指輪ですが、購入時の平均費用や指輪代金の支払い方法、また負担の割合などお金に関するさまざまな疑問が出てきます。結婚指輪の購入時に気になる費用のことについて詳しくみていきましょう。

結婚指輪の費用相場はどれくらい?

 

結婚指輪にどれだけの費用をかけるのかはそれぞれのカップルの自由ですが、平均値が気になります。

結婚指輪の費用相場についてアンケートをとってみたところ、11万円から20万円という答えが最も多く見られました。
その理由としては毎日身に着けるからこそ一定の強度や質を保ちつつ、普段使いするのならこのくらいの値段が妥当だと考えるからです。

毎日に身につけていると指輪を紛失したり破損したりするリスクも高くなります。
そのような事態が起こっても、これくらいの値段なら高くも安くもないためあきらめがつきやすいという意見もあります。
せっかく結婚指輪を購入しても中には仕事柄毎日身に着けることができない点を考慮すると、それほど高価な品は必要ないと考える方もいます。

指輪の相場費用として次に多かった価格帯が21万円から30万円です。
一生に一度のイベントだからこそいいものを、納得のいく指輪を購入したいと考えるカップルもいるのです。
結婚指輪は一生持つものですからあまり値段や平均にこだわりすぎるのではなく、2人が納得したデザイン、素材の物を購入したほうが満足度の高い指輪選びができます。

»詳しくは結婚指輪、男性が考える値段の相場は? を御覧ください。

一括?それともローン?結婚指輪を支払うときの方法

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa%e3%81%ab%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8f%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%96%e3%81%be%e3%81%aa%e8%b2%bb%e7%94%a8%e3%81%ae%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81_2

結婚指輪を購入するとき、皆さんはどのような形で費用を支払っているのかも気になる点です。
結婚指輪の支払い方法についてアンケートをとってみたところ、全体の約7割が現金での支払いを選択していました。
結婚早々借金をするのは避けたいと考えて結婚のために計画的に貯金をしておく、予算内で購入できる指輪を選ぶようにするなどして、お金を用意しているカップルが多く見られました。

現金払いに次いで多かったのがクレジットカード払いです。
カード払いにした理由はクレジットカード払いでポイントがつくから、大金を持ち歩かなくて済むからです。
結婚指輪購入時にはそれなりの費用がかかりますので、大金を持ち歩いていて盗難紛失してしまっては大変です。
その点クレジットカードなら現金よりも紛失、盗難リスクが低いのです。

そしてローンを組んで結婚指輪を購入したのは全体のわずか2%にしかすぎません。
結婚指輪を購入するときは結婚前から予め予算を組んでおいて一括で現金もしくはクレジットカードにて支払うケースがほとんどのようです。

»詳しくは結婚指輪の支払いは現金?それとも分割でローン? を御覧ください。

結婚指輪は割り勘?それとも男性が負担?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa%e3%81%ab%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8f%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%96%e3%81%be%e3%81%aa%e8%b2%bb%e7%94%a8%e3%81%ae%e7%9b%b8%e5%a0%b4%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81_3

結婚指輪を購入するときの購入負担の割合も気になる点のひとつです。
婚約指輪は男性が女性にプレゼントするものという認識が強いのですが、結婚指輪に関してはそのような決まりが特にないため、費用をどのように負担するかが難しいのです。

結婚指輪の費用負担の割合について男女別にアンケートをとったところ、やはり男女共に男性が負担するべきという意見が全体の半数以上を占めています。
その理由として結婚指輪は一生の記念になる品だからこそ男性に支払ってほしい、男性も無理をしてでもそうしたいと考えるからです。

次いで多かったのが割り勘であり、男女共にその回答が約2割を占めています。
その理由として結婚指輪は2人のためのものだから、女性も働いているからというのが共通した意見です。

一方で女性側は全額負担してもらったことで男性が優位に立つのを避けたいという意見も見られるのです。
また割り勘とまではいかなくても2人で指輪を購入するときは男性のほうの費用負担を高くしたほうがいいという意見が割り勘に次いで多くなりました。

結婚指輪を購入するときはさまざまな点で費用の問題が出てきます。
指輪の予算や欲しいデザイン、費用負担の割合など2人でよく話し合って納得のいく形で指輪を購入するのが一番です。

»詳しくは男性に聞いてみました!結婚指輪を買うときは割り勘が普通なの?を御覧ください。
»詳しくは女性に聞いてみました!結婚指輪を買うときは割り勘が普通なの?を御覧ください。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事