2017.05.03(水)

顔合わせ、結納

知っているようで意外と知らない!顔合せの手土産にのしは必要?

%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%a7%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%a8%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e9%a1%94%e5%90%88%e3%81%9b%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%9c%9f

顔合せのときには手土産を持参するのが一般的ですが、のしは必要なのでしょうか?もし必要だとしたら表書きは何と書けばよいのでしょうか?知っているようで意外と知らない顔合せの手土産の のしについて解説します。

顔合せの手土産にはのしを付けるのがおすすめ

20160401085137

顔合せは本人以外の家族が初めて正式に対面する席ですから、たとえカジュアルな席であっても普段の食事会とは異なります。そのため、「正式な挨拶」という意味を込めてのしを付けた方が失礼になりません。ちなみに、のしとは品物の周りに付ける紙のことではなく、紙に付けられている小さな飾り(のし飾り)の中心にある黄色い部分のことです。のし飾りはあわびをのして干した「のしあわび」を紙で包んだものを模しています。のしあわびが不老長寿の妙薬として珍重されていたことから、めでたさを表す贈り物に付けられます。ですから、のしを付けることは家族みんなが歓迎しているという気持ちを表すことにもつながります。

手土産につけるべきのしの種類

aaaaa

のし飾りが付いた紙には、紅白の水引が「蝶結び」になったものと「結び切り」になったものがあります。品物に付ける紙には紅白の水引だけのものもあるため、顔合せの手土産にはのし飾りが付いていることを確認して付けるようにします。2種類ののし紙は、どんなお祝い事に使う品物かによって使い分けされ、蝶結びは何度もほどいて結び直せるため何度も繰り返してよいお祝い事、結び切りは結び目が簡単にはほどけないため一度きりにしたいお祝い事に用いられます。

手土産ということを考えると「これからも何度も渡す可能性があるから蝶結びでは?」と思うかもしれません。一般的には、結婚の承諾があったうえでの両家の顔合せは結婚を前提にしているので、一度きりにしたいお祝い事と考えます。ですから、のし紙は水引が紅白の結び切りになっているものを選びましょう。しかし、結婚の承諾が済んでいない時点での顔合せであるならば、結び切りの水引は避けた方が無難かもしれません。のし飾りは付けたうえで水引を紅白の蝶結びにしておいた方がよいでしょう。

のしの表書きは?

1938914222-leave-839225_1920-y6ro-1280x853-mm-100

顔合せの手土産に付けるのしの表書きは、顔合せがどのような形になるかによって異なります。同時に結納を行うのであれば、水引の上に「壽」や「寿」、下に苗字を書きますが、単に両家が揃って食事をするだけであれば、「壽」や「寿」でなく「御挨拶」としても大丈夫です。表書きは濃い色の墨を使ってはっきり書きます。もちろん、表書きが印刷であっても問題はありません。

顔合せの手土産は事前に打ち合わせを

yuino

顔見せの手土産がきっかけで両家が打ち解けることもあれば、手土産に付けたのし紙が原因でもめることもあります。ですから、たかが手土産とは思わず、細かいところまで気を配りましょう。せっかくの顔合せの席で、手土産が原因で両家がもめてしまったのでは元も子もありません。

実は、手土産の値段が高いか安いかという点だけでなく、のしが付いているか付いていないか、水引が結び切りか蝶結びかといった細かい部分でもめることも少なくないのです。些細な事であっても結婚後のわだかまりになることもありますから、できれば両家で事前に打ち合わせした方がよいでしょう。「形式だけならのしは要らない」ということになるかもしれませんし、逆に「お祝いの席だからこそ形式にこだわろう」ということになるかもしれません。結婚は2人だけの問題では済まない部分があります。本人たちが結婚することによって親同士も親戚づきあいが始まるということをよく考えて、顔合せの手土産でもめないよう気を配りましょう
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう