2017.05.03(水)

恋愛

結婚は人生の大きなターニングポイント!意識した年齢は?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-58

昔に比べて、日本人の初婚年齢というのは年々上昇傾向にあります。女性の社会進出が進み、経済的に自立できるようになったことも大きな要因のひとつです。ただ、実際には結婚していなくても、自分が結婚する時期や相手について考えている女性は多いことでしょう。そこで全国の女性を対象に、結婚を意識した年齢は何歳かアンケートを取りました。

【質問】
結婚を意識した年齢は何歳ですか?

17_285

大学を卒業して社会人になる年齢

lgf01a201501141800

アンケートの結果、「~25歳」が一番多い結果となりました。

・大学を卒業してから将来のことを考えるようになり、結婚を意識するようになった。
(20代/女性/無職)
・大学を卒業して、社会人一年目で先輩社員と付き合った。
その会社の男性が結婚が早い傾向にあり、付きあってすぐに将来の話も出たので、自分自身も自然とそういう意識になった。
(40代/女性/会社員)
・社会人経験も積み、周りでは大学時代に付き合っていた人との第1次結婚ラッシュが始まった頃。
(20代/女性/専業主婦)
・25歳で結婚していく友達が増えたから。
まさに結婚ラッシュです。
(20代/女性/会社員)

この年齢が一番多く選ばれたのは、「大学を卒業して就職をする年齢」というのが重要なポイントと言えます。
学生を終えて社会人として自立するのは、人生の大きな節目です。
自分の将来について考えるとき、結婚について意識するのは自然な流れと言えるでしょう。
また、学生時代から付き合っている人や社会人になって付き合い始めた人など、決まった相手がいる場合は結婚についても現実味が帯びてきますね。

30歳になるまでには結婚したい!

lgf01a201408032300

二番目に多かった回答は「20歳頃」で、次いで「~28歳」、「~30歳」、「31歳~」という順になりました。

・まわりに結婚した人が出始めた為、結婚を意識しました。若いかも知れませんが、早めの方がいいと思いました。(20代/女性/学生)
・19歳で結婚していたからです。でも、早すぎたかなと思います。(20代/女性/専業主婦)
・子供の頃から20歳くらいで結婚したいとずっと思っていたので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・30歳までに出産したいと考えていたので、タイムリミットが迫ってきているような気がしました。(20代/女性/会社員)
・周りの友人たちが次々に結婚していったので、私もそろそろ結婚しなきゃとあせり始めました。(40代/女性/契約派遣社員)
・30歳という区切りをなんとなく感じていたし、わりと仕事や旅行や外食も楽しみつくした感じもしたので。(40代/女性/専業主婦)

20歳頃という若いうちから結婚を意識した人の回答理由にはバラつきがありましたが、30歳前後で意識した人にはある傾向が見られました。
それは、「出産のリミット」と「周りの結婚による焦り」です。
出産のリスクや体力面などからしても、早いうちに出産しておきたいと考える人が多いのでしょう。
また、日本人はとくに「周りと同じが安心」という意識が強いため、友人がバタバタと結婚し焦ってしまうと考えられます。

結婚するのにベストなタイミングは?

lgf01a201410241100

アンケートの結果、20代のうちに結婚を意識している人が大半でした。
女性にとって結婚は、人生の大きなターニングポイントです。
晩婚化が進んでいても、結婚についての関心は高いままであることがわかりました。
とくに友人たちの結婚は、女性に大きな影響を与えるようです。
「自分だけ置いて行かれたくない」という意識が働くのでしょう。
とはいえ、結婚の時期やタイミングは人それぞれです。
結婚する時期によって幸せ度が変わるわけでもありません。
周りに惑わされず自分のタイミングが大切です。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年12月07日~2016年12月21日
■有効回答数:100サンプル
ブライダルリングショップリスト

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう