2017.03.18(土)

婚約指輪

授かり婚の結婚指輪はどうする?購入のポイントをご紹介

%e6%8e%88%e3%81%8b%e3%82%8a%e5%a9%9a%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e6%8c%87%e8%bc%aa%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%9f%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88

授かり婚の人は結婚を決意したあと、両親への挨拶や結婚式の準備などで忙しくなるでしょう。その忙しいスケジュールの中、結婚指輪をどうするかも考えなくてはいけません。
そこで、授かり婚の場合の結婚指輪の購入に関するポイントについてご紹介します。

授かり婚でも結婚指輪は購入したい!

02

授かり婚の場合でも、出産前に結婚式を挙げるのであれば式の中で結婚指輪の交換をしたいと考える人は多いでしょう。そのため、授かり婚であっても結婚指輪を購入することになるケースは多いと考えられます。しかし、結婚式はまだ先だと考えていたカップルの場合、結婚指輪を購入する資金が貯まっていないこともありえます。結婚の時期が早まった関係で、結婚後の生活資金を確保するために、後回しにできるものは後回しにしようと考えるカップルもいるでしょう。また、結婚後に資金の余裕ができたら購入すればよいと考えていると、なかなか資金が貯まらず購入できないということも考えられます。そうこうしているうちに「結婚指輪なしの生活が続いたので、もう購入しなくてもよいか」という気持ちになることもあるでしょう。それでもよいという夫婦もいるでしょうが、心のどこかに後悔などが残る可能性は否定できません。夫婦である証である結婚指輪は、なんとか資金を捻出して購入することを目指すよう、2人で知恵を出し合ってみることをおすすめします。

授かり婚の場合の結婚指輪購入はいつ?

09

授かり婚で結婚指輪を購入するにあたっては、いつ購入するかも検討する必要があります。一般的には2つのタイミングが考えられます。1つ目は、結婚式前のタイミングでの購入です。結婚式までに購入しておけば、結婚式での指輪の交換ができます。結婚式は一生の思い出になるイベントですので、できれば指輪交換も行いたいと考える人も多いでしょう。その思いを実現できるタイミングは、結婚式前の購入です。もう1つは、出産したあとのタイミングです。結婚式の指輪交換には間に合いませんが、授かり婚でない場合と比較すると、授かり婚の場合は結婚式までにスケジュールの余裕がないのが一般的です。両親への挨拶や職場や友人への報告をしながら、短期間で結婚式の準備を進めなければいけない状況になります。加えて、新婦は妊娠していますので負担になることはできるだけ避けた方が無難でしょう。そのため、ゆっくり結婚指輪を選んでいる時間や余裕がなくなってしまうことも考えられます。そういった状況の場合は、あとでゆっくり結婚指輪を選ぶということも選択肢の一つになるでしょう。

指のサイズが変化するため指輪のサイズは注意が必要

06

結婚式の前ではなく出産後のタイミングで結婚指輪を購入する場合には、別のメリットもあります。それは、指のサイズの変化です。妊婦の場合は、妊娠中はどうしても指がむくんでしまいます。その指のサイズに合わせて結婚指輪を作ってしまうと、出産後にサイズが合わなくなる可能性があります。そのため、出産後に購入するのが合理的だという考え方もあります。そうなると結婚式には結婚指輪なしで臨むか、もしくはレンタルの指輪ということになります。
それでも構わないという場合は問題ありませんが、結婚式にはどうしても購入した結婚指輪で指輪交換をしたいという場合は、結婚式前に結婚指輪を購入し、出産後に指輪のサイズを直すという選択肢があります。この方法であれば、自分の指輪で指輪交換もできますし、出産後もぴったりのサイズの結婚指輪をつけることができます。
この方法を実現するためには、指輪を購入するお店選びが重要です。お店に事情を話してサイズ修正を前提に購入するとよいでしょう。サイズ直しを実施してくれるお店は多くありますが、回数や期限が決まっていることがあります。長い時間をともに過ごす結婚指輪は出産に限らず体型の変化等でサイズ直しが必要になる場合があります。アフターサービスを確認せずに購入してしまうと、出産にともなって購入後すぐにサイズ直しを行い、次にサイズ直しをする際は、有料に…ということもあります。
授かり婚で結婚指輪の購入を考える方は、サイズ直しの頻度やサービスの範囲を事前に確認しておきましょう。妊婦さんに合わせたマタニティプランがあるお店だと、より安心ですね。

結婚式前であれ結婚式後であれ、結婚指輪を購入する適切な方法がありますので、授かり婚の場合でも指輪の購入を検討してみましょう。
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう