2017.03.23(木)

婚約指輪

普段使いもOK!婚約指輪で選びたい人気のデザインとは

1

婚約指輪は、結婚指輪に比べるとつける機会が少ないイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、デザインによっては普段使いしている人もいます。結婚指輪と合わせて使いやすい人気のデザインを選んでみましょう。

婚約指輪のデザイン選びはここをチェック

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-12

婚約指輪を贈られてから身につける頻度はどれくらいでしょうか。身につけるシチュエーションは結婚式やパーティー、そして記念日や旅行といったものが目立ち、結婚後に婚約指輪をつける機会は全体的にあまり多いとは言えません。
しかし、服装に華やかさがほしいときにつけている人や、中には何もなくても毎日つけているという人もいます。もちろん、これは身につけやすいデザインであることが条件になります。作業の邪魔になりやすいものや服にひっかかりやすいデザインのものは普段使いにはあまり向きません。つける頻度の高い人は、デザインがシンプルなものや結婚指輪とセットリングになっているものを選んでいるようです。
婚約指輪は高価なものですが、金額には表せない思いがこもっています。しまっているよりも、普段からつけられるデザインを考えて決めることをおすすめします。

≫続きは
何から決める?婚約指輪を購入する際にまず知っておくべきこと
を御覧ください。

普段使いしやすい婚約指輪とは?

tr

婚約指輪にはダイヤをあしらったものがよく選ばれています。ダイヤを使ったもので普段から身につけやすい婚約指輪のデザインには、メレリングかパヴェリング、そしてソリティアがおすすめです。メレリングとパヴェリングは0.1カラットより小さいダイヤを使用したものですが、デザインが異なります。メレリングはメインになる石を引き立てるように両サイドに小さなダイヤを配したものです。一方、パヴェリングは、メインの石はなく、石畳のように小さなダイヤを敷き詰めたデザインになっています。そしてソリティアはダイヤを1石だけ使用したもので、シンプルなデザインで知られています。どれも結婚指輪とセットでつけやすいもので、安定した人気があるデザインです。
婚約指輪に使われるダイヤのカラット数は0.2カラットから1カラットといったものが多く、予算や好みに応じて選ばれていますが、大きいから高価とは限りません。カラット数が小さいものでもカラーや内包物の有無などクオリティで評価が決まります。カラット数やクオリティより希少性で決めるならカラーダイヤもおすすめです。最近ではピンクダイヤが好まれています。

どんなダイヤを選ぶかも大切!

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%a4%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%ae%e5%ae%9d%e7%9f%b3%e3%81%a7%e3%82%82%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%9f

婚約指輪は男性が購入してプロポーズとともにサプライズで贈るというイメージは多いですが、女性が選ぶことも増えています。デートのときに2人で見に行くのもいいでしょう。
最近では、従来のように特別な日だけにつけるという婚約指輪より、普段からつけやすいデザインが好まれる傾向にあります。そのため、メインのダイヤが小さめのもので、リング自体も細身のものが人気になっています。これは結婚指輪と重ねづけしやすいということもありますが、普段つけたままでも邪魔にならないというのも人気の理由で、はじめからセットになっているデザインも増えています。また、ダイヤを1石ではなく、同サイズのものをいくつか配したデザインもよく選ばれています。花のようなデザインのものは可愛らしさもあり、パーティーなどでつけてもゴージャスに見えるので、シーンに応じて華やかにしたいときにおすすめの婚約指輪です。

»続きは
メレダイヤの魅力とは?婚約指輪で人気のパヴェリングとの違いを解説♡
【一体どんなカットがあるの?!婚約指輪で人気のダイヤモンドカットの種類】
婚約指輪で人気のピンクダイヤとは
カラーダイヤを使用した婚約指輪と結婚指輪
【まずは基礎知識を身に付けましょう!婚約指輪のダイヤの選び方~カラット/色など4c~】
婚約指輪のダイヤのカラット数や大きさ、結婚した人はどのくらい?
を御覧ください。

婚約指輪で人気のブランドはなに?

婚約指輪は特別で大切なものです。大切なものという概念はもちろん残っている一方で、だからこそ普段もつけていたい女性やつけてほしいと思う男性が増えています。特別な思いをそのままに、普段から使いやすいデザインが好まれる中で、男女100名を対象に行ったアンケートでは、シンプルとストレートなデザインを選んだ人が全体の45%を占めました。この条件を満たしている人気のブランドはMariage(マリアージュ)、MILK & Strawberry(ミルクアンドストロベリー)、そしてCOCKTAIL(カクテル)などです。どれもシンプルな中に可愛さのあるデザインで、結婚指輪と合わせやすいラインの中に繊細さがあります。
プロポーズの新鮮な思いを、シンプルで可愛い婚約指輪に込めましょう。

»続きは
憧れの婚約指輪!どんなブランドが人気なの!?
を御覧ください。
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう