2017.05.03(水)

婚約指輪

ブライダルリングは一生の宝物!だからこそ後悔しない選び方が知りたい!

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%af%e4%b8%80%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%ae%9d%e7%89%a9%ef%bc%81%e3%81%a0%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%93%e3%81%9d%e5%be%8c%e6%82%94

ブライダルリングは、一生に一度の記念だから後悔しないものを贈りたいという方は多いのではないでしょうか。
「指輪には、たくさんの種類があってどれを選べば良いかわからない。そもそも婚約指輪と結婚指輪の違いは?」など、さまざまな疑問があるけれど誰にも聞けないという人のために、ブライダルリングについて選び方などをまとめてみました。

結婚指輪と婚約指輪は何が違うの!?それぞれの相場は?

07

結婚指輪を選ぶときに、ふと「結婚指輪と婚約指輪の違いは何だろう?両方必要なの?」という疑問を持つ人もいるでしょう。
婚約指輪はエンゲージリングともいわれ、婚約の約束を形にして男性が女性へ贈る指輪のことです。婚約指輪は契約を意味していることもあり、男性の家から女性の家への手付金という形で、高価な指輪が贈られていた時代もありました。さらに1970年代に宝石を扱う企業が「婚約指輪は給料の3カ月分」というキャッチコピーを使ったことから、そのくらいの価格が目安にされていました。しかし現在は、一般的に平均約20万円~40万円程度で1カ月分の給料プラスアルファといわれています。
一方結婚指輪は、夫婦として歩んでいく誓いの証として、結婚式のときに新郎新婦が交換するペアリングです。夫婦の絆を深める意味もあり、結婚式後も日常的にはめるので、飾りのないシンプルなデザインが選ばれることが多いです。結婚指輪の相場はペアで10万円~30万円程度といわれています。
婚約指輪は記念の指輪にもなるため、特別感のある豪華なものを選ぶ人が多いようです。女性の場合、普段は結婚指輪をつけて、パーティーや特別な記念日などに豪華な婚約指輪をするというケースが少なくありません。

婚約指輪はどうして高額になるの?

02

婚約指輪には幅広い価格帯がありますが、どのように価格が決まっているのでしょうか。基本的にはリングそのものの素材となる金属や金属の量が関わっています。婚約指輪には主にプラチナや金が使われているため、高価になるのです。さらに宝石(ルース)の有無や個数も関係しています。婚約指輪では特にダイヤモンドを使用したデザインが多く選ばれますが、ダイヤモンドのカット(輝き)・カラット(重さ)・カラー(色)・クラリティ(透明度)によっても金額が変わります。
また、なかには同じような素材やデザインでも価格が違う指輪がありますが、それはブランドの付加価値が加わっているからです。高級ブランドの中には、同じような素材やデザインでも数十万円もの差がある指輪まで存在します。確かに職人の技や、品質を向上させる技術など各ブランドが積み重ねてきた歴史が付加価値にはなりますが、素材や宝石自体はブランドによって価格が変わるということはありません。
気に入ったデザインが特定の高級ブランドにしかない場合や、彼女の好きなブランドが決まっている場合は、ブランドにこだわって選ぶのも良いでしょう。しかし、素材やデザインが気に入れば良いのなら、無理をして高級ブランドの婚約指輪を選ぶ必要はないのではないでしょうか。

婚約指輪にはデザイナーのメッセージが込められています!

01

婚約指輪にはデザイナーのメッセージが込められています。例えば「ENUOVE(イノーヴェ) セルカ」は柵がコンセプトで、これからの人生をかけて彼女を守りぬく「大切な人を守るために」という意味が込められています。繊細な装飾も、デザイナーがひとつひとつ想いを込めて描いています。ダイヤの大きさや豪華さで選ぶのもひとつの選び方ですが、各ブランドのデザイナーが込めたメッセージを意識して選んでみるのも良いのではないでしょうか。

ペアでつける結婚指輪にもメッセージが込められています!

03

婚約指輪だけでなく、毎日ペアでつける結婚指輪にもメッセージが込められています。結婚指輪を扱うブランドのひとつ「PORTADA(ポルターダ)」はスペイン語で「本の扉」を意味し、これから始まる2人の旅で2人だけの一瞬を宝物にし、いくつものページを綴っていきたいというメッセージが込められています。ほかにも、それぞれの指輪にメッセージが込められているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。お揃いでつける結婚指輪は、価格や評価だけでなく2人にぴったりなメッセージを一緒に探して選ぶのも楽しいかもしれません。

BIJOUPIKO(ビジュピコ)とは?

11

結婚指輪・婚約指輪のセレクトショップ「BIJOUPIKO(ビジュピコ)」には、最大50ブランド約3000種類もの指輪がセレクトされています。国内だけでなく、海外のブランドも取り揃えられているので、きっと気に入ったデザインが見つかるはずです。それぞれのブランドや指輪ごとに、それぞれのメッセージが込められているので、気になった指輪の意味を聞きながら選べば、より想いがつまったものになるのではないでしょうか。ぜひ2人の大切な絆の証を見つけてみてくださいね。

エンゲージ・ブライダルリング、婚約・結婚指輪ならBIJOUPIKO
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう