2017.04.15(土)

婚約指輪

婚約指輪についてもっと知ろう!

%e5%a9%9a%e7%b4%84%e6%8c%87%e8%bc%aa%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e7%9f%a5%e3%82%8d%e3%81%86%ef%bc%81

ドラマや映画の中でプロポーズの際に婚約指輪をプレゼントするシーンは何度も見たことがあるものの、実際に自分がプロポーズをする立場になると婚約指輪についてあまり良く知らないことに気がつく人は少なくありません。
普通のファッションリングと何が違うのか、なぜ価格が高いのか、婚約指輪を買うべきなのかなどいろいろな疑問が浮かぶかもしれませんね。

今回は婚約指輪の意味など、婚約指輪についてのさまざまな情報をまとめました。

婚約指輪の持つ意味とは?

swan

婚約指輪は古代ローマ時代に生まれたものといわれています。
当時は鉄の指輪をプレゼントすることで結婚への決意を表す目的がありました。
日本では明治時代にこの習慣が伝わり、高度成長期に入ってからは一般的な習慣になりました。

婚約指輪はファッションリングと異なり価格が高いため、必要ないのではと考える男性もいます。
でも、実際には結婚するカップルの8割ほどが婚約指輪を購入する予定だというアンケート結果もあり、多くの女性は婚約指輪を大切に考えています。

ファッションリングとは異なり、婚約指輪にはプラチナなど耐久性のある素材が用いられ、価値の高い宝石が使用されます。
これは婚約指輪が結納と同様に、婚約の証とみなされるからです。
現代でも結婚の約束の証、男性の決意の強さといったものを表す特別な役割があるものと捉えられています。
こうした点をまとめて考えると、婚約指輪を重視する女性が多いのも頷けますね。

≫続きは
今さら聞けない…婚約指輪と結婚指輪の違いってなに?!
結婚を考えている男性必見!女性が感じる婚約指輪の意味は?
婚約指輪は必要?実際の女性の本音とは
婚約指輪の意味とは?ファッションリングとはここが違う!
を御覧ください。

婚約指輪をはめるのはどの指が良い?

gg

婚約指輪をもらったらどの指につけるのが正解なのでしょうか。
一般的には左手の薬指にする人が多いです。
左手の薬指は心臓の血管につながっていると考えられており、左の薬指に指輪をつけることで愛を深めることができるという言い伝えがあります。
古代エジプトの時代から、愛の証としてその指に指輪をはめるようになりました。

一方で、右手の薬指に婚約指輪をつけている人もいます。
右手の薬指に指輪をはめると、恋愛成就を願う意味があります。
また、結婚式で指輪交換をする際には左の薬指に結婚指輪をはめるので、婚約指輪は右手につけておくことになります。
結婚後に婚約指輪をつける際には結婚指輪と一緒に左の薬指に重ねづけするとよいでしょう。

≫続きは
婚約指輪は本来は右手or左手どちらの薬指にはめるべきなの?
を御覧ください。

婚約期間中はどうする?職場で指輪をつけるべき?

1

婚約指輪は見た目も華やかでオフィスなどでは目立つことが多いでしょう。
そのため、婚約期間中に職場で婚約指輪をつけるべきか外しておくべきか悩んでしまう女性も少なくありません。

せっかくもらった婚約指輪だし、婚約期間中しかつけられないものなので、外したくないと感じる人は職場でもつけることが多いです。
周りの人が祝福してくれやすい環境であれば、婚約発表と同時に婚約指輪をつけることにも抵抗がないでしょう。
しかし、職場で婚約を公にしていないという人や、職場の規定で結婚指輪以外のアクセサリーを認めていないという場合には婚約指輪を身につけないことになります。
中には婚活中の同僚の感情を考えて婚約指輪をあえてつけない人もいます。

職場の規定や習慣、人間関係などを慎重に考えて婚約指輪をつけるべきかどうか判断するとよいでしょう。

≫続きは
婚約指輪は職場(仕事場)でつける?つけない?
を御覧ください。

婚約指輪のお返しはどうするの?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

正式な結納の場合、結納金のお返しとして結納返しを行います。
縁起物の品や現金をお返しします。
では、結納にあたる婚約指輪をもらった場合はどうでしょうか。

実際には婚約指輪をもらった女性の3割程度の人が何らかのお返しをしています。
相場は指輪の金額の3分の1から2分の1程度です。
定番の品物が腕時計です。
日常的に使えるうえに記念にもなるということで人気が高いです。
また、オーダースーツやネクタイ、タイピン、財布など日頃から身につけることのできるものも人気があります。

婚約指輪は結納や両家の顔合わせの食事会などの席で披露されることが一般的です。
婚約指輪のお返しはその後に渡すのがベストでしょう。
もし、結納などの機会がないならば結婚式の前までに彼に渡すようにしましょう。
一緒にプレゼントを選んで彼の好みのものを購入するのも良いですね。

結婚の約束の証である婚約指輪についての理解を深めたら、婚約指輪を選びにぜひ一度お店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

≫続きは
婚約指輪のお返しする?しない?
婚約指輪のお返しは絶対に必要なの?
婚約指輪のお返しにぴったりの時計ブランド
婚約指輪のお返し!その相場と人気アイテムとは
どの時期がベスト?婚約指輪のお返しを渡すタイミング
なかなか聞けないお金の話…婚約指輪やお返しの相場とは?
を御覧ください。
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう