2017.05.03(水)

婚約指輪

婚約指輪!一緒に選ぶ?それともサプライズでもらいたい?

1031_2

婚約の証として贈られる婚約指輪には相当な思い入れを持つことも多いでしょうが、贈られる側としては失敗のないように自分でデザインを決めたい場合もあるでしょうし、サプライズされた方が嬉しく感じるかもしれません。

自分が欲しいと思った指輪が欲しい女性もいれば、彼の気持ちの方が大事ということもあるでしょう。

そこで今回のアンケートでは、婚約指輪を貰う時にはサプライズされたいか一緒に選びたいかうかがってみました。

【質問】
もらったら嬉しい婚約指輪ですが、サプライズでもらいたい?一緒に好きなデザインのもを買いに行きたい?

 

【回答数】

プロポーズ時にサプライズで!:60

一緒に買いに行く!:40

 

サプライズで驚かせてほしい?彼がくれたものなら嬉しく思う!

アンケートの結果によると、6割の人がプロポーズの時にサプライズで貰いたいと回答していました。

・サプライズに超えるものはないと思っている。好みもいろいろあるが、選んでくれた手間を考えるとそれが愛おしい。(30代/女性/パートアルバイト)

・相手の気持ちが一番伝わるかなって思いました。自分のために一生懸命選んでくれたと思うと嬉しいいですよね。(30代/女性/会社員)

・結婚指輪がどういうものかが重要だとは思っていない。彼が私のために選んでくれて、その時間を作ってくれること自体がサプライズでありもっとも嬉しいプロポーズ。(30代/女性/専業主婦)

 

一緒に購入することで贈られる指輪で失敗することはないかもしれませんが、サプライズの方が彼の気持ちが伝わってくるのでより嬉しさを感じるのでしょう。

婚約指輪がどうというわけではなく、彼が何を思ってこの指輪を選んでくれたのかを考えると購入する事よりも嬉しく思うのかもしれません。

指輪を選ぶ時にも時間がかかりそうですし、彼がどのような指輪を贈ってくれるのかを考える楽しみがありそうです。

 

自分が気に入らない指輪をもらっても困るので自分で選びたい?

反対に4割の人が一緒に買いに行きたいと回答していました。

・一緒に選んでいるときに幸せを感じそうだし、一生身に着けるものなので自分の納得のいくものを選びたい。(20代/女性/会社員)

・人それぞれ好みも違いますし、相手と一緒に指輪を選びに行く。っていう事自体が楽しみであり嬉しいので。(20代/女性/パートアルバイト)

・サイズが合わないとか、好みのデザインではないものをもらっても身につける事ができないので一緒に買いに行きたい。(30代/女性/契約派遣社員)

 

サプライズで婚約指輪を贈ってくれるのも嬉しく感じるでしょうが、その指輪が自分の気に入らないデザインであったりサイズが合わなくて身に付けられない可能性がある為、一緒に購入した方が失敗しなくて済むかもしれません。

気に入らないものを一生身に付けるのは苦痛に感じるかもしれませんし、一緒に選ぶ楽しみもありそうです。

人それぞれの好みが違うことも考慮する必要がありそうですね。

 

失敗のないようにしたいが彼の気持ちが感じるサプライズが良い?

今回のアンケート結果では半分以上の人が婚約指輪を貰うならサプライズが良いと感じているようですが、一生身に付けていく為にも一緒に婚約指輪を買いに行きたいという人も数多くいるということが分かりました。

 

贈られた婚約指輪が自分の気に入るようなデザインでなかったり、指のサイズが合わなかったりして身に付けられないこともある為か、一生身に付けていくことを考えると指輪選びで失敗したくない思うのも頷けます。

しかし、サプライズされた時に彼自身がどのような気持ちで指輪を選んだのか、どれだけ指輪を選ぶのに時間がかかったかを考えると、一緒に選ぶ時よりも嬉しく感じられるかもしれませんね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 【結婚】独身

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう