2019.09.05(木)

婚約指輪

結婚指輪(マリッジリング)の人気・おすすめランキング

結婚指輪(マリッジリング)の人気・おすすめランキング

結婚を意識し始めた人が最初に準備するべきものといえば、結婚指輪(マリッジリング)ではないでしょうか。愛情を形にするものだからこそ、妥協はできない、したくないという人も多いはず。ですが、実際に結婚指輪を探しに行った際、頭を悩ませるのが、その種類の豊富さです。
海外の商品も含めると実に多種多様なラインナップとなっている結婚指輪は、「どれが自分に似合うのか分からない」、「たくさんありすぎて選べない」、という声も聞かれます。一生に一度の買い物、絶対に失敗したくないですよね。そこで今回は、結婚指輪の人気ランキングから自分にぴったりの指輪の選び方まで紹介します。指輪選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪(マリッジリング)を選ぶ4つのポイント

結婚指輪を選ぶ際、どこに気をつければ良いのでしょうか?
まずはその選び方のポイントについて、4つ紹介していきます。

1.ライフスタイルに合わせる

少しでも長く身に付けるものだからこそ、心配なのが破損や劣化。指輪そのものは経年劣化で少しずつ傷がついていくものですが、装着の仕方によっては急に割れたり、変形してしまうこともあるのです。そこで、結婚指輪を選ぶときにはまずご自身のライフスタイルを考えることをおすすめします。

例えばデスクワーク中心の方なら、幅の広いリングよりも細身でシンプルなデザインのものがおすすめです。細身のデザインであればパソコンを打つときや文章書く時にも邪魔になりませんし、ビジネスシーンにおいても違和感を感じることなく付けておくことができます。

手仕事や水仕事中心の方や保育士さん、看護師さんなど、普段指輪をしない職業の方であれば、デザインが凝ったものや幅の広いリングを選んでも問題ないでしょう。ただその際には、強度や外れにくさ、手にストレスを与えない質感などにもこだわることを忘れずに。

男性の場合は装飾品を身に付ける習慣がなく、せっかく買っても改まった席でしか使わないというケースもあります。自分がどんなときに結婚指輪を指にはめているのか、まずは想像してみるといいですね。それを踏まえてお店の方に相談しましょう。

2.相手の好みを考える

結婚指輪は必ずペアで揃えなくてはならない、とお考えの方も多いでしょう。でも必ずしもそうとは言い切れません。お互いに好きな素材やデザインは異なるでしょうから、相手の意志を尊重することも大切です。

何よりも結婚指輪とはお互いがお互いのために贈るもの。女性は男性の想いを、男性は女性の理想を受け止めてください。
それに、結婚指輪は女性の方が大切に想う傾向が強いものです。そのため、男性は自分の指輪より相手の指輪に予算をかけてみるのもいいですね。心配りがきっと相手に伝わります。

3.長年使うものだからアフターサービスも重視する

結婚してから10年、20年と経つうちに、お子さんが生まれたり仕事が変わったりすることもあります。それに伴って、お互いに体型が変化することもあるでしょう。
そのため、指輪のサイズが合わなくなってしまった時にリサイズなどのアフターケアをしてくれるブランドを選ぶというのも、1つの方法です。老舗やハイクオリティーなものを扱うお店なら、長期間に渡るメンテナンスに対応してくれます。

4.コミュニケーションを大切にする

最後にお伝えしたいのが、結婚指輪を選ぶにあたってパートナーとしっかりコミュニケーションをとることです。個人的な好みや意見はありますが、どんな指輪がいいのか・理想なのかをしっかりパートナーと話し合うことは、結婚生活において最初の二人をつなぐ大きな意味を持つのではないでしょうか。

先に挙げた好みやライフスタイルについてお互いにしっかり意見を出し合い、十分に相手と会話してください。この指輪を買うときにあんなに話したよね、と、思い出して笑えるようくらいに、じっくり時間をかけて品物を探しましょう。

結婚指輪(マリッジリング)人気デザインランキング

結婚指輪(マリッジリング)人気デザインランキング

ここからは結婚指輪の人気デザインランキングを発表していきます!

1位 細身のシルエット

結婚指輪のデザインとして好まれる第1位は、細身のシンプルなものです。これは女性の手に最も映える形で、家事の邪魔にもなりません。多くのカップルの中で、特に女性が細身の指輪を選んでいるようです。
shiningly  by Princess Bijou
shiningly by Princess Bijou

2位 和のテイストを取り入れたもの

最近の傾向として、和を感じられるテイストを取り入れたデザインも人気になっています。日本の伝統的な文様である桜や椿、雲や格子を取り入れた指輪も、個性が光りますね。平成から令和に代わり、新しい時代の中で再度日本の「和」に想いを馳せてみるのも良いのではないでしょうか。
桜月夜-SAKURATSUKIYO- by TOMOE EDO JAPAN
桜月夜-SAKURATSUKIYO- by TOMOE EDO JAPAN

3位 バイカラー

ゴールドとプラチナなど、色調の異なる素材を組み合わせて作られた指輪です。ボーダーや重ね付け風になっている物もあり、手元を華やかに彩ります。
Share  by EITO
Share by EITO

4位 細かな石をあしらったもの

結婚指輪の中にはダイヤモンドやルビーなどを小さくあしらったものもあります。中でもラインを描いているものは、光の反射がキラキラと綺麗で女性の気分を盛り上げてくれるとあって、人気のデザインのひとつ。ご自身の誕生日や結婚月に由来した石を選ぶのも良いですね。
cercle  by Galopine & Galopin
cercle by Galopine & Galopin

5位 曲線を描いたもの

ゆるかなカーブを描いたデザインの結婚指輪も人気で、多く取り扱われています。一見シンプルに見えるため、洋服やシーンを選ばずに付けることができるのですが、それでいて個性がキラリと光る点が好まれています。
éclairⅠ  by Desserts
éclairⅠ by Desserts

長く使うものだからライフスタイルに併せてまずは情報収集を!

長く使うものだからライフスタイルに併せてまずは情報収集を!

ここまで結婚指輪の選び方のポイントと人気ランキングをお伝えしてきましたが、重要なのは、自分の生活に併せた物はどれなのかを正しく判断することです。

できるだけ長くきれいな状態で付けていたいという人は素材や構造が丈夫なものを選び、あまり付ける機会のないカップルの場合は思い切って凝ったデザインをチョイスしても良いでしょう。自分のライフスタイルでも選ぶ基準はそれぞれ違うので、ランキングや人気だけに左右されるのではなく、自分にあった指輪選びをするためにまずは情報収集から始めることをおすすめします。

お店に実際に足を運んで商品を見たり、店員さんと直接話したりなどのアクションの他にも、実際に結婚した夫婦に話を聞くなどして、自分たちにあった指輪を選んでくださいね。

愛するパートナーと、自分たちだけの宝物になる指輪と出会えますように。

 


 

結婚指輪・マリッジリングのブランド

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう