Bridal Note

ブライダルノート

Weddingring

結婚指輪、男性が考える値段の相場は?

結婚した証として左手薬指に輝く結婚指輪。常に身につけているという人もいれば、ここぞという時にだけつけているという人もいらっしゃるでしょう。

勿論、指輪に掘られているメッセージもデザインも二人にとって大切なものであり、かけがえの無いモノでしょう。

しかし、自分達の理想の指輪を選ぶ、もしくは、一から作るとなると気になるのはその金額。
そこで、結婚指輪の相場とはどれくらいなのか、アンケートを取ってみました。

【質問】結婚指輪の費用(値段)相場はいくら?あなたはいくらまで想定していますか?

1-3_30

結婚指輪の費用(値段)相場!想定しているのは「11~20万」

今回のアンケートでは「11~20万」という回答が一番多く寄せられました。

・毎日つけるものなので、高価すぎると無くしたとき怖いし、プラチナに小さめの石だけなのでそんなに値は張りませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事柄、常につけていられるかわからないので、そんなに高いものは考えていません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・これから毎日何十年もつけていくものなので、ある程度の強度や品質がなくては困りますが、逆に高価すぎるものは冷や冷やしてしまいます。これくらいが妥当かなー。(30代/女性/会社員)

毎日身に付けるということで高すぎないものを選ぶという声もあれば、仕事の都合上毎日は身につけられない可能性があるからという声も多く上がりました。

紛失や破損、身につけられない場合「11~20万円」という金額は高価すぎず安すぎない程よい価格とお考えの方が多くいるということかもしれません。

また、常に身につける場合、指輪の強度や品質は勿論、自身があまり気にせずに普段使いできるという点も大切なのかもしれませんね。

一生に一度のイベントだから、想定している結婚指輪の費用は・・・

今回のアンケートでは、「11万~20万」という回答についで多かったのは「21~30万」「~10万」「41万位以上」「31万~40万」というものでした。

・本当は生活費の足しにしたかったので要らなかったんですが、記念にと主人が買ってくれました。現実問題、これ以上の額だとお断りしていたかもしれません。もし貰っていなかったら、想定価格は0円です。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり高くても、やっぱりいいデザインで愛があればそして指輪が薬指にはまって、さびなければなんでもいいです。(プラチナでした)(30代/女性/専業主婦)

・一生に一度のイベントだから思い切って大金を投じていいものを買いたいから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・既婚しておりますが、実際の費用は32万円でした。オーダー、私(妻)の分だけ小さなダイヤを入れました。(20代/女性/専業主婦)

一生に一度のイベントだから、オーダーで実際に掛かった費用だからというお声があった他、記念にとご主人から贈られた、愛があれば…という声が寄せられました。

「結婚」という人生の節目であり、特別なイベントということで、金額やこだわりこそ違うものの、相手のことを想い指輪を用意するという方が多いことがわかりますね。

結婚指輪の値段はそれぞれ。「特別な指輪」ということは変わらない!

今回のアンケートで、多くの方が「11万~20万」が結婚指輪への費用と回答されました。

勿論、「21~30万」「~10万」「41万以上」「31万~40万」という回答も寄せられています。

毎日身に着けるものとして、自身が緊張したり不安になったりしないような値段の中で購入されるという事は重要なことなのかもしれません。

「結婚」という人生の節目に贈られる指輪ですから、相場や実際の金額にあまり気を取られず、二人が納得するデザインや品質のものを購入されることも大切だと言えるかもしれませんね。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

婚約指輪、男性が考える値段の相場は?

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

Share On

Related Article

関連記事

Popular Article

人気記事