2020.05.28(木)

結婚指輪

結婚指輪に刻印を入れる人は94%?刻印ありのメリットや人気の文体をご紹介

結婚指輪に刻印を入れる人は94%?刻印ありのメリットや人気の文体をご紹介

結婚指輪は夫婦の証として生涯身に着けるものです。
日常生活の邪魔にならないデザインのものが多いですが、指輪の内側に記念日やイニシャルなど好きな刻印を入れることができます。一見シンプルな指輪でも2人だけの特別な思いが刻まれた指輪になり、より夫婦の絆が深まるでしょう。
 
刻印は指にはめていると見えない位置に彫ってあるので、他の人がどのようにしているのか分からないですよね。
今回は結婚指輪に刻印を入れているかどうか、全国の既婚者にアンケートをとってみました。
指輪に刻む文字のアイデアや刻印のメリット、費用などをご紹介しますので、これから結婚指輪を購入する方は参考にしてくださいね。

 

【質問】あなたは結婚指輪に刻印を入れましたか?

 

【回答数】

YES:94
NO:6

 

日付やメッセージなど、結婚指輪に刻印を入れている方が9割以上!

アンケートの結果、9割以上の方が結婚指輪に刻印を入れていることが分かりました。
・2人とも思い出や記念日を大切にしているので、2人の名前と入籍日を刻印入れました。(40代/女性/専業主婦)
・結婚した日付を入れています。記念すべき日であり、永遠の愛を誓った証にしたかったからです。(60代/男性/無職)
・結婚指輪には日付と〇to〇(2人のイニシャル)の刻印があるのが当たり前と思っています。(40代/男性/会社役員)
・夫の指輪には私からのメッセージを、私の指輪には夫からのメッセージを刻印した。(30代/女性/専業主婦)
結婚指輪は一生に一度の買い物です。
 
せっかくだから、記念だから、という理由で刻印を入れる方が多いようですね。
刻印の内容は記念日やイニシャルなどさまざまなものがありました。
最も多かったのは入籍した日とイニシャルを入れた、という意見です。この2つは30~60代の幅広い年代に支持されていました。何十年も前からスタンダードな刻印のようですね。
他にも、相手へのメッセージを入れている方も見受けられました。

 

結婚指輪に入れる刻印メッセージの例を聞いてみました!

アンケートの結果、「forever」など永遠を意味する言葉を刻印するという回答が多くみられました。
刻印は人には見られない場所に刻むので、普段はちょっと照れ臭く感じるストレートなメッセージも人気があります。
次いで、初めて出会った場所やプロポーズの言葉などの忘れたくないこと、お互いのイニシャルや誕生日、記念日を刻印した方が多いようです。
・「ずっと愛してる」的なメッセージを入れたら素敵だと思います。(30代/女性/その他専門職)
・永遠の愛を誓い購入するものですから、永遠を意味する「For good」無限大を意味する「infinity」などがいいと思います。(40代/女性/専業主婦)
・「Beleave you」とか「Forever Love」とか何となくずっと一緒に居れそうな感じが良いと思う。(30代/男性/会社員)
・2人が初めて出会った日付と場所は結構忘れやすい。何年も経つと最初はどこで出会ったのか思い出せないと残念なんです。(50代/女性/専業主婦)
・プロポーズされた時の言葉などは。初心忘れるべからずという事で。Will you marry me?とか。(40代/女性/専業主婦)
・2人の誕生日や愛のメッセージなどが良いのではないでしょうか。I love youですね。(40代/女性/パートアルバイト)
 
結婚式では永遠の愛を誓った証として指輪を交換します。さらに永遠を意味する言葉結婚指輪に刻印して身に着けることで、2人の絆を深めたいという気持ちが感じられますね。
初めて出会った場所やプロポーズの言葉など、幸せに感じた瞬間を結婚指輪に刻印したいと回答した方も多かったです。
将来ケンカした時に指輪の刻印を見れば幸せだった瞬間を思い出し、初心に帰ることができそうですね。
何かしらの日付を刻印した方の中にはお互いの誕生日を入れた方もいました。
愛する人が生まれた日は自分にとっても特別な日です。結婚指輪に相手の誕生日が刻印されていることで、離れている時もずっと一緒にいられるような気持ちになるのでしょう。

 

刻印をしない理由は「周りからは見えないから」など

刻印を入れない派は1割未満でした。
・入れられますよ、と言われたが、時間もかかるし別に普段目につかないので入れなかった(30代/女性/専業主婦)
・入籍の日が決まる前に買ったので、刻印してもらっていません。その後面倒で放置しています。(20代/女性/専業主婦)
・いつでも入れられるから、入れたくなった時で良いと思って入れなかった。でも最初に入れないと、後からは入れないかも….(20代/女性/専業主婦)
 
結婚指輪に刻印を入れなかった方からは「周りからは見えないから」「面倒だった」などの意見が多く挙がりました。
刻印は周りから見えないからこそ自由なメッセージを入れることができますが、「周りから見えないなら不要」と感じる方もいらっしゃいます。
結婚指輪の刻印は購入時に無料で入れられるブランドも多く、手間のかかることではありません。しかし、刻印の内容を考えていなかったり、特にこだわりがなかったりすると面倒に感じる方もいらっしゃるようです。
購入時に刻印を入れなかったケースでは、「後で入れよう」と思っていてそのままになってしまったという声も見受けられました。
購入時に刻印を断ると、後からわざわざ入れてもらいに行くのはハードルが高いようです。
本当に後から刻印を入れたいと考えるなら、「入籍したら入れに来よう」など2人で約束しておくのがいいでしょう。
今回の回答者の中には刻印を入れないことに特別な理由や信念がある方はいませんでした。

 

結婚指輪に刻印を入れるメリット

結婚指輪に刻印を入れるメリットは何と言っても、指輪を2人だけの特別なものにできることです。
オーダーメイドの指輪でなくても、2人の大切な記念日やイニシャルなどを刻めば、世界にたった2つだけの指輪になります。指輪を大切に思う気持ちが強くなり、何十年後も愛用できる指輪になるでしょう。
万が一、紛失してしまった時にも刻印は重要な手がかりになります。特にシンプルなストレートの指輪を購入した場合、特徴を伝えるのに苦労する可能性が高いです。内側に刻印を入れていれば目印になり、見つかった時にも間違いなく自分のものだと主張できます。
 
結婚指輪の刻印は新婚当初の気持ちを思い出すきっかけにもなります。結婚後2人の関係性が変わっていっても刻印に刻んだ文字が変わることはありません。指輪の刻印を見ればいつでも初心に帰ることができ、永遠の愛を誓った頃の気持ちがよみがえるはずです。
 

結婚指輪に入れる刻印の文体は英語 or 漢字?相性の良いデザイン

結婚指輪の刻印は「Apr.12 R to S」のように英数字を組み合わせた文体が主流ですが、ブランドによっては漢字を入れられる場合もあります。
英語の刻印はシンプルなデザインからアンティーク調のデザインまで、どんなデザインの指輪とも相性の良い文体です。指輪の内側を他の人に見られても、かっこいいデザインの一部に見えるでしょう。
「Sweat Heart(愛しい人)」「Forever in love(永遠に愛してる)」など、日本語では照れ臭いような言葉も英語ならあまり抵抗なく刻めます。
漢字の刻印は和風デザインの指輪にぴったりです。日本らしい雰囲気を持つ指輪には、日本ならではの愛の言葉がよく似合います。2人の名前を刻むのもありですが、「夫婦円満」「相思相愛」などの四字熟語を入れるのもおすすめです。
 
後ほど詳しくご説明しますが、刻印できる文字数は指輪のサイズやデザインなどによって違います。使える文字数が少ない場合は漢字の方がおすすめです。
英語のメッセージは文字数が多くなる傾向にありますが、漢字なら「Love」は「愛」、「Happiness」は「幸福」というように短い文字数で刻むことができます。
 

ちょっと変わった面白い刻印のアイデア

指輪の刻印は記念日やイニシャルが定番ですが、人とは違うものを入れたい方もいらっしゃるでしょう。
ちょっと変わった刻印を入れたい方のために、ユニークな刻印のアイデアをご紹介します。
 

面白いメッセージ

・Non-returnable(返品不可)
・Ban on fool!(浮気厳禁!)
・Olive Juice(発音した時の口の動きが「I love you」に似ているので「愛している」の意味)
英語のメッセージはストレートな愛のメッセージが多いですが、少しひねりのはある表現も面白いですね。

2人にしか分からない暗号のような刻印

・4EAE(「Forever and ever」永遠にずっと)
・24/7 with U(24時間と週7日いつもあなたと一緒に)
・128√e980(文字の上半分を隠すと「I love you」に見える)
解読すると愛のメッセージが現れる暗号のような刻印を入れるカップルもいます。他の人には英数字が並んでいるだけに見えるので、2人にしか分からない情熱的なメッセージを込めることもできますね。

2人の指輪でひとつの文章や絵になる

2つの指輪を重ね合わせた時にひとつのメッセージや絵が現れるように刻印することもできます。
文字を刻む場合は字数制限がありますが、2つの指輪に文章を分ければ長文のメッセージを入れることも可能です。
指輪の刻印は文字だけでなく、絵を入れられる場合もあります。ひとつずつの指輪に絵を入れる場合は、小さなマークや模様が限界です。2つの指輪でひとつの絵を表現する刻印にすれば、もう少し広がりのある絵を入れることができます。
例えば、初デートで行った場所を絵にして指輪に刻印すれば、いつでも大切な思い出の風景を身に着けていることができますね。
 

結婚指輪に入れる刻印の文字数は?

指輪に刻印できる文字数はサイズやデザインによって違います。指輪の裏側には指輪の素材やブランドのマーク、ダイヤモンドの大きさなどが刻印されているため、全周を使うことはできません。
平均的な女性のサイズである9号の指輪なら、20文字程度が限度です。平均より指が細い方はさらに文字数が限られます。
刻印を注文する場合は事前に何文字まで入れられるのかを確認しておきましょう。
 

刻印の料金は?

結婚指輪の刻印にかかる料金はブランドや刻印の内容、刻印の方法によって異なります。
特殊な技術を必要としない文字のみの刻印であれば、購入時の無料オプションに含まれていることも多いです。手描きの絵や文字を入れたり、特殊な加工が必要だったりすると追加料金が発生する場合もあります。
料金が気になる場合は店頭スタッフにどんな刻印をしたいのかを伝えて相談してみましょう。
 

刻印に関するサービスいろいろ

結婚指輪の刻印に関するサービスはブランドやショップによってさまざまです。
将来、刻印の文字が薄くなってしまった場合や内容を修正したくなった場合、刻印の打ち直しができるブランドもあります。例えば、子どもが生まれたら名前を追加することも可能です。
指輪の刻印を自分たちの手で入れる体験ができるショップもあります。オリジナルの刻印を自分たちの手で刻む体験は一生の思い出になるでしょう。結婚指輪に対する思い入れもより深くなりそうですね。
指輪の内側に刻印だけでなく、2人の誕生石を埋め込むサービスを行っているブランドもあります。結婚指輪は仕事にも身に着けて行くものですから、シンプルなデザインが定番です。しかし、指輪の内側ならカラフルな石が入っていても問題ありません。
結婚指輪に刻印を入れようと考えている方は、購入する店でどんなサービスがあるのか確認してみてくださいね。

 

まとめ

アンケートの結果、結婚指輪に刻印を入れた、または入れたいと思っている方がほとんどだということが分かりました。
刻印はいつでも入れることができますが、購入する時に入れてもらわないと、その後なかなか機会がないという意見もありました。刻印を入れたい場合は、結婚指輪を買いに行く前にどのような刻印を入れるか考えておきましょう。

結婚指輪は2人が永遠の愛を誓い合った夫婦である証です。
周りから見えないところにこそこだわってみてはいかがでしょうか。

結婚指輪・マリッジリングならBIJOUPIKO

■調査地域:全国

■調査対象:既婚・男女

■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日

■有効回答数:100サンプル

 

▼関連記事
独身男性必見!結婚指輪のメンズブランドはどれが人気?

 


ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)

 

 
Writer bijoupiko

Popular Posts

FacebookTwitterBridalNoteの情報を受け取ろう